ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


またもやオールドレンズ


最近はブログにアップする写真の数より、新たに投入されるオールドレンズの数の方が多かったりするのです。
それだけアップする回数が減っているという見方もあるし、一方そんなに増えてんのか、っていう評価もあるだろうし。

どちらにしろ沼にズブズブのtamakazoです。




えー、本日のレンズはまたもやお独逸のレンズです。

お独逸とはいえ通販会社のオリジナルブランドでして、その実OEM販売が全てでありましたから、日本をはじめアチコチからレンズを調達していたとのこと。

このレンズは外観から判断するに、我が日本のチノン製ではないかと思っております。レンズ本体のデザインがチノンなのです。でもチノンもOEM受けてたというから、実態はいったいどこなんでしょうね。富岡製って噂もあるのですけど、富岡製だとワタクシ的には大変うれしいのですけどね。

と外観の話を書いておりますが、レンズ本体のブツ撮りはしていないので何がなんだかわからんでしょう。すみませんね。

ただ、これもそれなりに古いです。30年はとっくに過ぎてて、40年近くじゃないでしょうかね。ひょっとしたらもっとかも、というほどの立派なオールドレンズなのです。このレンズはこの前名古屋に出張に行ったときに買ってきました。3,800円だったかな。ちょっとバックのボケはうるさいけど、ピントが合っているところの鋭さは驚きがあります。

このレンズはM42マウントなのであらゆるボディで楽しめます。最近投入したSIGMAのSAマウント用アダプターを使って、初めてSD15をオールドレンズ用母艦として出動させました。FOVEONの特性なのかレンズの特性なのかはよくわかりませんが、なかなか渋い発色をしてくれます。

マウントの異なるレンズを新しいカメラで遊ぶって、本当に楽しいですよ。

皆さんもいかが?

ねぇねぇ。


  『 確か、センリョウ 』

  東京・富岡
  SIGMA SD15
  AUTO REVUENON 35mm F2.8

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記


Comments

Re:またもやオールドレンズ(11/28)
出張と言えどもレンズもゲットしてくるあたり
さすがです。
オールドレンズは、どこで巡り会えるかわからないのですね。足で稼ぐってことですかね。
Re:またもやオールドレンズ(11/28)
楽しそうだけど、あまり近付きたくない沼ですねぇ。
Re:またもやオールドレンズ(11/28)
出張からレンズと一緒に帰宅ってスゴイですね(*^艸^*)
でも、なんだかとってもうらやましいです。
私は、物欲あるのに満たされないので(いつものこと)。
Re[1]:またもやオールドレンズ(11/28)
BB25さん
>出張と言えどもレンズもゲットしてくるあたり
>さすがです。
>オールドレンズは、どこで巡り会えるかわからないのですね。足で稼ぐってことですかね。

出張先の近くで、中古カメラ屋やリサイクルショップを事前にチェックするのが定石となっております。
もう、相当なバカだと自覚はしております。
-----
Re[1]:またもやオールドレンズ(11/28)
ぎんちゃん1956さん
>楽しそうだけど、あまり近付きたくない沼ですねぇ。

近づくべきです。「君子 危うきに近づけ」ですよ。
そして、そこから新しく楽しい世界が広がるのです。
さあ、思い切って一歩を踏み出してください。(笑
-----
Re[1]:またもやオールドレンズ(11/28)
lll MAYU lllさん
>出張からレンズと一緒に帰宅ってスゴイですね(*^艸^*)
>でも、なんだかとってもうらやましいです。
>私は、物欲あるのに満たされないので(いつものこと)。

出張=仕入れのチャンス、なのです。
そちらにも何件かリサイクルショップがあるんじゃないですか。コマメに回ると、カメラ系以外でも面白いものが見つかるかもしれませんよ。昭和の香りプンプンの食器類とか。
ぜひともそこで物欲を解放してみてくださいな。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage