ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




オールドレンズ沼にズブズブと…


この前平日にブログアップして珍しいこともあるモンだと思っていたら、先週は土日サボってるし。

結局は発行日未定の週刊tamakazoの基本スタイルは変わっていないのです。





さて最近のtamakazoの近況です。

最近オールドレンズを使う頻度が激しく高い気がしてます。

別に新しいレンズに不満があるわけではないのですが、マウントアダプター遊びを覚えてしまってからというもの、いろんな手持ちのデジイチボディでこれまたいろんなレンズをとっかえひっかえしながら遊んでます。アダプターの2段重ねとかしながら。





そういうオールドレンズ。

これだけ遊んでますと、いつかは手にしてみたいメーカーのレンズというものがでてきます。

例えば今回の独シュナイダー製とかね。

「シュナイダー」って響きが良くないですか?しかも、おドイツ製。

あー、タマラン、カッコいい。

このシュナイダーも色々なマウントに対応したレンズをリリースしていますが、概ねお高い。ジャンク価格に肩まで浸かっているワタシにとっては高嶺の花ではありますが、実はマウントを選べばお安く買えるものもあるのです。

というわけで今回珍しく中古屋で「中古品」として手に入れたのがこのレンズでありまして、イマイチ浸透度が低いのではないかと思われるデッケルマウントです。デッケルマウントはシュナイダーの他にはフォクトレンダーやローデンストックとか、これまたヨダレモノがワンサカあるわけです。こういうヨダレモノがまだまだ他のマウントに比べてお安く売られていたりしますので、ワタシの考えでは今のうちに揃えておいた方がいいのではないかと思うマウントだったりするのです。

ちなみに購入額は5,000円。安いでしょ?おドイツ製レンズですよ?

ただ50年以上も前のレンズだったりするんですけどね。

でもこのレンズの抜けの良さって言ったら、あなた。あたしゃ暫く呆然とモニターを眺めてましたよ。とても50年以上の前のレンズだとは思えない。

すげぇ。オールドレンズ万歳!ですよ。

でもね、135mmのくせに最短撮影距離が4mなのです。これはちょっと使いにくいスペックですよ。この辺はちょっとトホホな仕様なのですが、あたしゃ全て許します。

なにせ、おドイツ製で5,000円ですからね♪


  『 見つかった?』

  東京・臨海町
  Canon EOS-1D
  Schneider-Kreuznach Retina-Tele-Xenar 135mm F4

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記


Comments

Re:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
お暇な???(あるのか?)ときに・・
同じ場所、同じ被写体、同じアングルでカメラのメーカーの違いによって、またはレンズの違いによってどう撮ったものが違うのか、ってのを検証されませんか???
とっても興味があるのですが・・。
たくさん、お持ちのtamakazuoさんだからこそできる実験!(笑)
Re:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
単焦点レンズで最短撮影距離が4mとは凄いですね(^_^.)
めちゃ使い勝手悪そうね(笑)
Re:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
昔のレンズってほんと面白いですね。
それを使いこなせる腕も必要ですから、それはそれで楽しいけど大変です。
レンズに対する面白い!嬉しい!って感情はほんと大事なんだなぁと思います。
Re[1]:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
♪想さん
>お暇な???(あるのか?)ときに・・
>同じ場所、同じ被写体、同じアングルでカメラのメーカーの違いによって、またはレンズの違いによってどう撮ったものが違うのか、ってのを検証されませんか???
>とっても興味があるのですが・・。
>たくさん、お持ちのtamakazuoさんだからこそできる実験!(笑)

そういう比較をやろうと何度思ったことか。
でも部屋の中でやってもツマランし、かと言って同じ焦点域のレンズを山ほど持っていくのも考えられないし。
というわけで未だに実現しておりませんのです、ハイ。
でもいつかは本気でやりたいですよ。
-----
Re[1]:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
ちょうみん816さん
>単焦点レンズで最短撮影距離が4mとは凄いですね(^_^.)
>めちゃ使い勝手悪そうね(笑)

通常の感覚だとまず使いモンになりません。割り切ってニコヤカに対応しないと相当イライラしますよ。
だってカメラ構えてニジニジと後退ばかりしてますからね。疲れます、このレンズ。
-----
Re[1]:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
猫に足を踏まれるさん
>昔のレンズってほんと面白いですね。
>それを使いこなせる腕も必要ですから、それはそれで楽しいけど大変です。
>レンズに対する面白い!嬉しい!って感情はほんと大事なんだなぁと思います。

割り切りですよね。これはそういうレンズ、そういうカメラなんだと。
でも極まった時の感動。やっぱし沼からは抜け出ることはできそうにないですよ。
-----
Re:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
そのレンズ、ドイツのだ?
と猫が言っています。ψ(`∇´)ψ
五十年前のレンズってのは、貴重ですね。
そのうちドイツの方から、買い取らせて欲しいと
やってくるのではないでしょうか?
Re:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
ローデンの引き伸ばしレンズを使っていました

フジノンEPよりは 優れていたと思います
Re[1]:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
BB25さん
>そのレンズ、ドイツのだ?
>と猫が言っています。ψ(`∇´)ψ


このレンズと同じくらい古いギャグをいただき、誠にありがとうございます。(笑

>五十年前のレンズってのは、貴重ですね。
>そのうちドイツの方から、買い取らせて欲しいと
>やってくるのではないでしょうか?

そうなったらうれしいですね。買った値段の倍くらい(この辺が小心者)で売りつけようと思います。
-----
Re[1]:オールドレンズ沼にズブズブと…(11/26)
ぜんまいとうさんさん
>ローデンの引き伸ばしレンズを使っていました

>フジノンEPよりは 優れていたと思います

引き伸ばしレンズでも遊んでます。ローデンはさすがの持っていませんが、フジノンやエルニッコールは持ってますよ。
もう私のレンズは遊びは何が何やらようわからん状況に陥っております。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage