ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


ナナニッパ


すっかり日曜更新が板についた感のあるtamakazoでごぜぇます。

最近公私ともにドタバタでありまして、ブログに近づかない日が続いていたりするのです。

明日は明日で日帰り名古屋出張だし。

疲れますよ。




つい最近、KONICA AR→m4/3アダプターを買いました。もちろん今は亡きコニカのレンズをデジイチで使うためですが、ずっとm4/3にするかNEXにするか悩んでました。

ウチのm4/3の母艦であるE-P2やE-PL1は手振れ補正があるけど、画角はレンズ表記の2倍相当になってしまう。一方NEXはレンズ表記の1.5倍に抑えられるけど手振れ補正はなしで、どっちのメリットを取るか、悩んでたわけです。手振れ補正は欲しいけど、できれば標準レンズは標準域に近いところで使いたいし…、とかね。




で、"ナナニッパ"。みんなの憧れ、70-200mm F2.8レンズのことですね。清水の舞台から3回ほど飛び降りないと買えない、一般的には大変高額なレンズであります。

私の手持ちのコニカレンズに、VARIFOCAL HEXANON AR 35-100mm F2.8ってのがあります。分解途中であきらめられていたモノをジャンクでつまんできたカビカビレンズ。大変安かったので、ウヒャウヒャ言いながら買ってきたモノ。

しかもこのレンズ、m4/3利用時にはこのレンズの焦点域が2倍になるってわけなので、そうすると、35mm換算で「70-200mm F2.8」になるわけですねぇ。

これに気づいた時には悩みは消えていました。




というわけで手振れ補正の恩恵に与りながら、「なんちゃってナナニッパ」を楽しんでいるというtamakazoなのでした。


  『 そんな目で見るなよ…。 』

  東京・葛西臨海公園
  OLYMPUS E-P2
  KONICA VARIFOCAL HEXANON AR 35-100mm F2.8
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記


Comments

Re:"ナナニッパ"という言葉の威力(11/13)
こんばんは♪

ほとんど月一くらいの更新が板についてきている私です^^;

相変わらずフリマのお話には感心してしまいます。
私にもそれくらいの行動力があったら、もっと楽しい毎日が過ごせるんですけどね~(><)

この写真の猫、とってもいい表情をしてますね!
遠くに見えるビルもなんかいい感じです☆
Re:"ナナニッパ"という言葉の威力(11/13)
私も、白の70-200mmF2.8が欲しいと思っているのですが、
中々手が届かない。清水の舞台どころか?
東海道新幹線に飛び込んでも買えない!って当たり前か!!

しかし、この猫、やらせですか?っておもいたくなるほど
名演技。

やはり、私もジャンクの道を検討した方がいいかもしれない?
今度、ゆっくりとジャンクの話でも聞かせてください。
毎日お疲れ様です^^
忙しいんですね・・

しかし・・猫
ブッ!って吹いちゃいます
何でこんな姿で覗いてる?(笑)
キー坊@新幹線です
今日は名古屋で合コンですか(^O^)/

私は今、広島に向かってます。
何か忙しいですね~年末まで続きそうな嫌な予感です。

この写真、最高!
BBさんも書かれてますが、ヤラセですよね?
絶対、ネコの中に小っさいおっさんが入ってます。キッパリ!(爆笑)

Re:"ナナニッパ"という言葉の威力(11/13)
ナナニッパ、ほっしいよね~。
ヨンニッパは欲しくてもなんともならんけど、ナナニッパなら何とか・・・・・ならんか?
ナナニッパでサンバを撮りたいです。
あっ、金粉も・・・
ブログ更新って大変ですよネ
おはようございます。

今日も寒い朝を迎えました。

ブログ更新って本当に大変ですよネ。僕も先週は結構出来ましたが、今週はどうなるか分かりません。ただノンビリやるのがいいと思います。さて写真ですが、よくこのような写真を撮れたなって感心しました。こういう写真ってなかなか撮れないですから素晴らしいと思いました。
Re[1]:"ナナニッパ"という言葉の威力(11/13)
きょろ19さん
>こんばんは♪
>ほとんど月一くらいの更新が板についてきている私です^^;

うーん、みんなそれぞれの板についてきているんですね。(笑

>相変わらずフリマのお話には感心してしまいます。
>私にもそれくらいの行動力があったら、もっと楽しい毎日が過ごせるんですけどね~(><)

寝る間を惜しんで遊んでます。なので平日眠くて眠くて…。全然週末に疲れが取れてないのです。

>この写真の猫、とってもいい表情をしてますね!
>遠くに見えるビルもなんかいい感じです☆

悪戯っぽい顔してるでしょ?それまでは普通の顔してたんですよ。突然こんな顔してくれました。
-----
Re[1]:"ナナニッパ"という言葉の威力(11/13)
BB25さん
>私も、白の70-200mmF2.8が欲しいと思っているのですが、
>中々手が届かない。清水の舞台どころか?
>東海道新幹線に飛び込んでも買えない!って当たり前か!!

私は(言ったかもしれませんが)子供の小学校入学記念に白レンズを買いました。特売でしかも確か30回払いで金利ゼロキャンペーンだったんですよ。
清水の舞台から落ちました。(笑

>しかし、この猫、やらせですか?っておもいたくなるほど
>名演技。

10分くらい近くでじっと座ってたら気を許してくれたんでしょうか。突然ゴロゴロ転がりながら変な顔をしてくれました。

>やはり、私もジャンクの道を検討した方がいいかもしれない?
>今度、ゆっくりとジャンクの話でも聞かせてください。

喜んで!ちょっとくらいのカビや汚れなんてわかんないわかんない。ジャンク沼へぜひ!
-----
Re:毎日お疲れ様です^^(11/13)
medaka*さん
>忙しいんですね・・

なんやかんやと忙しいのです。いつまで続くのやら…。(涙

>しかし・・猫
>ブッ!って吹いちゃいます
>何でこんな姿で覗いてる?(笑)

それまでちゃんと座ってたんですよ。突然ゴロゴロしてこんなアホみたいな表情の顔を覗かせました。何考えてんでしょね?
-----
Re:キー坊@新幹線です(11/13)
大阪のキー坊さん
>今日は名古屋で合コンですか(^O^)/

さすがに無理でした。でもひとり楽しく中古カメラ屋のショーケースに張り付いてましたよ。(笑

>私は今、広島に向かってます。
>何か忙しいですね~年末まで続きそうな嫌な予感です。

お疲れ様です。私もいつも追い立てられています。まだまだ続きそうです。つらいです。

>この写真、最高!
>BBさんも書かれてますが、ヤラセですよね?
>絶対、ネコの中に小っさいおっさんが入ってます。キッパリ!(爆笑)

東京にはそういう仕事してくれるおっさんがいるんですよ。知りませんでした?(笑
-----
Re[1]:"ナナニッパ"という言葉の威力(11/13)
ぎんちゃん1956さん
>ナナニッパ、ほっしいよね~。
>ヨンニッパは欲しくてもなんともならんけど、ナナニッパなら何とか・・・・・ならんか?

ナナニッパは実は持ってます。9年前かな。息子の小学校入学祝に買いました。もちろん自分のために。根性の30回払いだったかな…。

>ナナニッパでサンバを撮りたいです。
>あっ、金粉も・・・

ものすごく解像できる、ものすごく高いのを買って下さいね。金粉の下にあるもの全てを認識できるような…(笑
-----
Re:ブログ更新って大変ですよネ(11/13)
nabesangさん
>おはようございます。
>今日も寒い朝を迎えました。

最近寒いですね。体には気をつけましょう!

>ブログ更新って本当に大変ですよネ。僕も先週は結構出来ましたが、今週はどうなるか分かりません。ただノンビリやるのがいいと思います。

そうですね。無理しないことが重要ですね。でもちょっと無理しなさ過ぎか…?

>さて写真ですが、よくこのような写真を撮れたなって感心しました。こういう写真ってなかなか撮れないですから素晴らしいと思いました。

じっと10分以上座ってました。なのでこういう顔をアホ顔を見せてくれたのだと思います。
顔もそうですが、動きも変でしたよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage