ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




0.95の威力


NOKTON 25mm F0.95。

いいですねぇ、これ。

絞り開放だと面白いほどボケて、しかも明るい部分は目一杯滲みます。でも、ちょっと絞り込んでF2.8以降になると、途端にカリカリのシャープさを出してきます。

この2面性がホント、面白い。しかも17cmまで寄れるので、なんちゃってマクロとしても使えます。

一本で3度美味しいのです、これは。 

ということで、こいつはカフェでブツ撮りをするなら最強のレンズではないでしょうかね。




弱みと言えば、開放にすると明るすぎるので、陽光降り注ぐ屋外では最速1/4000秒のE-P2のシャッタースピードでは手におえないこと。開放を楽しむには、薄暗い日の使用がベターでしょう。まあ、NDフィルターを付けて光量を減らすとかやれば問題はクリアできるけど…、それは…、メンドクサイ…。




こいつは中古で買ったんですが、これまでに中古屋の店頭では2~3回程度しか見たことないですね。それだけ出物が少ないモノだと思います。

前の持ち主はなんで手放したんでしょうね。こんな面白いモノを。

ワタシなら絶対に手放さないな。



  『 にじむにじむ 』

  東京・富岡
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95


Comments

Re:0.95の威力(10/12)
さすが良いボケ方ですねぇ。独特でもありますが…。
私にはこのレンズを手持ちで目にピントを合わす技術はありません。
さすがですね。

しかしこれだけレンズ持ってると、ヒトクセフタクセもあるレンズじゃ
ないと撮影モチベーションがなかなか上がらないんじゃないですか?

ちなみに私はそうです。かなりヤバいです^^;

Re[1]:0.95の威力(10/12)
kazeさん
>さすが良いボケ方ですねぇ。独特でもありますが…。
>私にはこのレンズを手持ちで目にピントを合わす技術はありません。
>さすがですね。

私も手持ちはムリです。ここまで寄ると1mmずれてもピンボケになりますから。
何かにカメラを持つ手を固定してライブビューの拡大表示でピント合わせてますよ。

>しかしこれだけレンズ持ってると、ヒトクセフタクセもあるレンズじゃ
>ないと撮影モチベーションがなかなか上がらないんじゃないですか?

ドキドキ!(笑
そうなんですよ。単にきれいに写るっていうレンズにはあんまし興味が湧かなくなっているのですよ。
グルグルレンズとかには萌えますねぇ。(笑

>ちなみに私はそうです。かなりヤバいです^^;

さすが生き別れn…。(ワンパターン)
-----
Re:0.95の威力(10/12)
私が使うとすれば、ピント合わせが難しいですね。
やはり持ち手を選ぶレンズですよ。
高いだけのことはあります。
Re:0.95の威力(10/12)
視力が0.95。うーん明るい。ってぜんぜん見えねか?
明るければ良い問題じゃないですね。
私も明るいレンズが欲しいですが、安いのしか買えない。抽選で狙うしかないのでしょうか?
Re:0.95の威力(10/12)
上の視力は忘れて下さい。orz
やはり良い中古に出会うためには通うしかないのすね。
Re:0.95の威力(10/12)
うひょ~素晴らしい描写ですね。
まぁ本当に良いなぁこれ。
羨ましすぎる。

私もこんなもの手に入れたら絶対に手放しませんよ。
Re[1]:0.95の威力(10/12)
ラッコ2722さん
>私が使うとすれば、ピント合わせが難しいですね。
>やはり持ち手を選ぶレンズですよ。
>高いだけのことはあります。

このレンズはライブビューで拡大表示しないと絶対に使えませんね。
老眼が入りつつある今、正直使うのがつらくなっていくかもしれません。
あ、なので手放したのかな?
-----
Re[1]:0.95の威力(10/12)
BB25さん
>上の視力は忘れて下さい。orz
>やはり良い中古に出会うためには通うしかないのすね。

中古は一期一会。出会ったら意識を失くしてカードを差し出すしかないでしょう。
で、気が付いたら手に紙袋を持っているというパターンが一番よろしいかと思います。
-----
Re[1]:0.95の威力(10/12)
猫に足を踏まれるさん
>うひょ~素晴らしい描写ですね。
>まぁ本当に良いなぁこれ。
>羨ましすぎる。

欲しかったのですよ、これが。0.95の明るさを楽しみたかったのです。でもね、これを光学ファインダーで覗けると本当の明るさを感じることができたんでしょうね。液晶モニタじゃ明るさは同じですからね。

>私もこんなもの手に入れたら絶対に手放しませんよ。

私は手放しません!
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage