ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己正当化


怪しく綺麗な秋の花、ヒガンバナ。

毎年毎年挑戦しているのですが、未だに満足のいく撮り方ができません。

なんっつー難しい花なんでしょ、これって。






色はとてつもなく華やか。

ドギツイくらい。

この色、SD15だから出せるんかなぁ。

E-P2じゃこんな色にならなかったからなぁ。






う~ん…。

カメラが沢山あると楽しいなぁ。

各々のクセを楽しむことができるもんなぁ。

なのでワタシは機材オタクに走るのでっす!


  『 構図も勉強しろ! 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
スポンサーサイト


Comments

Re:自己正当化(09/27)
シグマのカメラを持っている方、初めて見ました。orz
カメラがたくさんあると、その日のカメラ選定も悩みますね。
女子が今日着て行く服選びのようで楽しそうですね。
私は、毎日ジャージみたいなものですが(笑)

このヒガンバナは、いつが満開ですか?
Re:自己正当化(09/27)
たくさんのカメラを楽しめる・・ってのはすごいと思います。
そのカメラの特性を生かして撮れたらいいなぁ~とも。

先日もらったNikonのカメラ・・。どうも癖があり四苦八苦しています。
何を撮っても心が動きません。色味がとにかくキツイです。
月光夜を撮った時だけです・・、よし!って思ったのは。
ここまでくると、カメラが壊れてるん??・って思うくらい。
Re:自己正当化(09/27)
バックが黒ですばらしい出来ですね。
こういう風に切り取るのかと参考になります。
彼岸花を見ると秋を感じますネ
おはようございます。

今日はとても肌寒い朝を迎えました。

彼岸花の写真、とてもいいと思いました。背景が黒なので、この花の持つ独特な色彩が際立ってキレイさを強調させてくれていますネ。もうこの花が咲く秋になりました。秋の光景、お互いたくさん撮りたいですネ。
Re:自己正当化(09/27)
流石黒バックマスター!

この色が出せるのは腕!だと思いますよ~。
まぁでもE-P2で出るかなぁ。レンズが良ければ
似たような所には持っていけると思いますが
やっぱFOVEONセンサーの力もあると思います。

レンズ選びもカメラもその他の機材もあれこれ考えて
撮影するのはほんと楽しいです。
Re:自己正当化(09/27)
ブログ見てますよ(^^

彼岸花っていい色 形も面白いけど、写すには難しいですよね、、しかし 何をおっしゃる tamakazoさん♪
なかなか いい画像(^^ 色的にはペンタに近いかも♪
私のは どぎついです(爆)
↓ペンタ、、、なかなかマニアックな。
フィルムがカートリッジで 現像するのが面倒らしいですよ。
こんばんは
ヒガンバナ・・・
写真に収めるのが本当に難しいですよね。
しかも赤色が飛びやすくて
ノッペリとなってしまいます。
それにしてもこの背景の黒は・・・
赤が引き立っておりますね!
Re:自己正当化(09/27)
私なんかk-5の1台だけでも、機能を持て余してます f(^^;)

構図も素敵ですよ!

Re:自己正当化(09/27)
SIGMAで撮るとこんな感じになるんですかねぇ。DP1sでもよく似た
感じですよ。フォベオンのクセかも知れませんね。
DP1sのAWBは暴れるので私はいつも晴れで使ってます。赤が独特です。

最近機材が増えたのがバレると『tamakazoさんも買ったらしいよ』と
言ってます^^;



うむー
彼岸花、みればみるほどヘンな造形だと思うのはオイラだけ?(笑)
たしかに怪しく美しくとるのは難しい被写体ですよねー。
Re[1]:自己正当化(09/27)
BB25さん
>シグマのカメラを持っている方、初めて見ました。orz
>カメラがたくさんあると、その日のカメラ選定も悩みますね。
>女子が今日着て行く服選びのようで楽しそうですね。
>私は、毎日ジャージみたいなものですが(笑)

ご想像の通り、その日使うカメラとレンズの選定には相当な時間を費やします。その間、タバコを何本吸うか…。おバカな悩みですよ♪

>このヒガンバナは、いつが満開ですか?

すみません。遠の昔に終わってます。山間部に行けばまだ咲いているかもですよ。ごめんなさい…。
-----
Re[1]:自己正当化(09/27)
♪想さん
>たくさんのカメラを楽しめる・・ってのはすごいと思います。
>そのカメラの特性を生かして撮れたらいいなぁ~とも。

それぞれのカメラを使いこなしているとは到底思えないのでありますが、悲しい性のため、どんどんコレクションが増えていきます。
とりあえず、各カメラに助けられながら撮っております。

>先日もらったNikonのカメラ・・。どうも癖があり四苦八苦しています。
>何を撮っても心が動きません。色味がとにかくキツイです。
>月光夜を撮った時だけです・・、よし!って思ったのは。
>ここまでくると、カメラが壊れてるん??・って思うくらい。

いえいえ、それがそのカメラの味なのです。少なくとも月光を撮られた時には心が震えたということは、そのシチュエーションがそのカメラにとって最高の味を引き出してくれるんでしょう。
なので、そのカメラは月撮り専用ということにして、昼間は引き出しの奥に突っ込んでおきましょう!(笑
-----
Re[1]:自己正当化(09/27)
ラッコ2722さん
>バックが黒ですばらしい出来ですね。
>こういう風に切り取るのかと参考になります。

恐縮です。
これが参考になるなんて…。
これからも精進いたします。
-----
Re:彼岸花を見ると秋を感じますネ(09/27)
nabesangさん
>おはようございます。
>今日はとても肌寒い朝を迎えました。
>彼岸花の写真、とてもいいと思いました。背景が黒なので、この花の持つ独特な色彩が際立ってキレイさを強調させてくれていますネ。もうこの花が咲く秋になりました。秋の光景、お互いたくさん撮りたいですネ。

もう秋ですねぇ。早いですねぇ。もう今年も終わりですよ。
秋の風景、沢山撮りたいですね。そう言いながらネコばっか撮っている私ですが。(笑
-----
Re[1]:自己正当化(09/27)
猫に足を踏まれるさん
>流石黒バックマスター!

黒バックマスター?
スゴイ称号を与えられまして大変うれしく思います。これからも称号に恥じぬよう、黒を追い求めていく所存でございますわよ。

>この色が出せるのは腕!だと思いますよ~。
>まぁでもE-P2で出るかなぁ。レンズが良ければ
>似たような所には持っていけると思いますが
>やっぱFOVEONセンサーの力もあると思います。

いえ、100%カメラのお蔭です!(キッパリ)

>レンズ選びもカメラもその他の機材もあれこれ考えて
>撮影するのはほんと楽しいです。

考えるのは大変楽しいのですが、数があり過ぎるともうどうにもなりませぬ。出番のない夥しい数のカメラ・レンズが…。
-----
Re[1]:自己正当化(09/27)
りらっくまさん
>ブログ見てますよ(^^
>彼岸花っていい色 形も面白いけど、写すには難しいですよね、、しかし 何をおっしゃる tamakazoさん♪
>なかなか いい画像(^^ 色的にはペンタに近いかも♪
>私のは どぎついです(爆)
>↓ペンタ、、、なかなかマニアックな。
>フィルムがカートリッジで 現像するのが面倒らしいですよ。


確かに!(笑
色々な意味で、結構どぎつい色がお好きなのかな、と常々…。(笑
-----
Re:こんばんは(09/27)
とみたやさん
>ヒガンバナ・・・
>写真に収めるのが本当に難しいですよね。
>しかも赤色が飛びやすくて
>ノッペリとなってしまいます。

そうそう。飽和しちゃってベターってね。そこらへんの塩梅が難しい色ですね。

>それにしてもこの背景の黒は・・・
>赤が引き立っておりますね!

どぎつい赤を出すために強めのアンダーにしました。なのでバックが真っ黒なのです。
-----
Re[1]:自己正当化(09/27)
大阪のキー坊さん
>私なんかk-5の1台だけでも、機能を持て余してます f(^^;)

それではイカンです。どうせ使いこなしていないのなら、もう1台から2台か3台ボディを増やしましょう。
そうすれば持て余しているという言い訳が堂々とできます。きっと。

>構図も素敵ですよ!
-----
Re[1]:自己正当化(09/27)
kazeさん
>SIGMAで撮るとこんな感じになるんですかねぇ。DP1sでもよく似た
>感じですよ。フォベオンのクセかも知れませんね。
>DP1sのAWBは暴れるので私はいつも晴れで使ってます。赤が独特です。

なるほど。そうなんですか。同じセンサーですから、基本的には似た色になるんでしょうね。
ちなみに私はAWBはオートです。そんなにはずしませんよ、こいつ。

>最近機材が増えたのがバレると『tamakazoさんも買ったらしいよ』と
>言ってます^^;

あの~、なんちゅう逃げをとっているんですか。この先、もしkazeさんの奥さんと顔を合わせる場面ができたら、私はどんな挨拶すればいいんでしょうか。私の兄弟がご迷惑を…とか?(笑
-----
Re:うむー(09/27)
hiropon168さん
>彼岸花、みればみるほどヘンな造形だと思うのはオイラだけ?(笑)

いえ、私もそう思います。自然の造形の不思議さを感じます。ヘンだけど素晴らしい!

>たしかに怪しく美しくとるのは難しい被写体ですよねー。

細くてデカくて薄っぺらくて…。風が吹くと揺れて揺れて…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage