ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滞ってます


滞ってます。

ブログのことではありません。

いや、ブログもですが…。




滞っているのは、掃除を待つ『カビカビレンズ』が、です。

いつ買ったのかわからんようなレンズもありました。

見ると、135mmと150mmと200mmの望遠系ばかり。




今週末、一生懸命分解・掃除することにします。

できれば掃除後に試し撮りに連れて行こうかと。

ホント、できれば…。




一番期待しているのが、SMC-Takumar 135/2.5。

このレンズの作例なんか見ていると、きれいなボケが印象的でした。

相当楽しみにしてます。




掃除のために、緑茶を買ってこなければ…。

カテキンパワーに頼るのです。

カビなんぞ根こそぎきれいになりますよ。

お試しあれ。


  『 オールドレンズパラダイス! 』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4
 
スポンサーサイト


Comments

Re:滞ってます(07/07)
とってもいいレンズですよぉ、SMC Takumar135mmF2.5。
私が一眼レフを祖父に貰って初めて使った望遠です。
私をカメラヲタにした原因と言っても過言ではないですよ。
このレンズの美しいボケにどっぷりはまってしまった為に
未だにPENTAXファン。抜けられません。

早く直して使ってあげてください。ちなみに私はこれの
Kマウントバージョンも持ってます。レンズ構成も一緒で
Kマウントで使いやすいはずなんですが、なぜかM42ばかり
使ってしまいます。レンズのヤケ具合がいいのかも…。

Re:滞ってます(07/07)
えっ、緑茶でレンズのカビ退治をするんですか?
“カビキラー”じゃなく?
・・・は冗談ですが。
教えてくだされ、やり方をぜひ!
Re[1]:滞ってます(07/07)
kazeさん
>とってもいいレンズですよぉ、SMC Takumar135mmF2.5。
>私が一眼レフを祖父に貰って初めて使った望遠です。
>私をカメラヲタにした原因と言っても過言ではないですよ。
>このレンズの美しいボケにどっぷりはまってしまった為に
>未だにPENTAXファン。抜けられません。

んー、なるほど。そういう過去があったんですね。
それが今のkazeさんを作り上げているんですね。

>早く直して使ってあげてください。ちなみに私はこれの
>Kマウントバージョンも持ってます。レンズ構成も一緒で
>Kマウントで使いやすいはずなんですが、なぜかM42ばかり
>使ってしまいます。レンズのヤケ具合がいいのかも…。

先ほど掃除しました。一面白いカビでしたが、なくなりましたよ。
でもさすがにコーティングはへたってますけどね。
でもなんとか臨戦態勢に入りました。明日が楽しみですよ。
-----
Re[1]:滞ってます(07/07)
Dr. Tonyさん
>えっ、緑茶でレンズのカビ退治をするんですか?
>“カビキラー”じゃなく?
>・・・は冗談ですが。
>教えてくだされ、やり方をぜひ!

やり方も何も、私の場合は綿棒に緑茶をしみ込ませて、レンズ表面を拭くだけですよ。
アルコールやレンズクリーナーでは取れないカビが、スパッと落ちますよ。そのあとはアルコールで清掃ですけどね。
緑茶がなければ、ちょっと引くかもしれませんが、唾液もすさまじいい落ちっぷりですよ。これももちろんアルコールで清掃が必要ですけどね。
試してみてくださいよ。
-----
Re[2]:滞ってます(07/07)
なんと、綿棒に緑茶をしみ込ませてレンズ表面を拭くだけですか?
試してみよう、早速!
家のクローゼットの中に、ポチポチカビで曇った“Soligor(実態はTokina)”があったはず。

自分の唾液は・・・ こりゃちょっと後回しにしておきますか~ ははっ
KABI
カビは、温度湿度、栄養が繁殖に影響しますが、、、

大きなもう一つの因子があります。 空気の動きです。

レンズは自ずと栄養になってしまうので、 あとは湿度管理と、 レンズを月に1度ぐらい動かすことです。
ズーミングや焦点動かすと、ポンピングで中の空気が動きますよね。 それを一切しないで長期間置くとカビは安いと、中古カメラ屋の兄ちゃんに聞いたことがあります。
私も古いレンズうごかさなきゃ。
(ギアとかの油も固まりそうですしね)
Re:滞ってます(07/07)
確かにこのボケは凄い素敵です。
うむむtakumaerいいなぁ。
そろえてみようかしらん。

抹茶カビ取り私も試してみます。
その前にReflex-Nikkor 500mm どうやって分解出来るのか…
がんばろっと!
Re:滞ってます(07/07)
しっとりとした落ち着きある紫陽花が綺麗ですね。
それにしても、お宝がいっぱいあって羨ましいです。
で、そのお宝を生かせる腕があるのも
もーっと羨ましいです(*^^*)
Re:滞ってます(07/07)
>お試しあれ

無理!(笑)

Re[3]:滞ってます(07/07)
Dr. Tonyさん
>なんと、綿棒に緑茶をしみ込ませてレンズ表面を拭くだけですか?
>試してみよう、早速!
>家のクローゼットの中に、ポチポチカビで曇った“Soligor(実態はTokina)”があったはず。

別に綿棒にこだわっているわけではありませんが、とにかく何かに緑茶を浸み込ませて拭くだけです。
ちょっとした油汚れにも有効ですよ。

>自分の唾液は・・・ こりゃちょっと後回しにしておきますか~ ははっ

確かにこれはちょっとね。私も最後の手段です。
-----
Re:KABI(07/07)
jurious(じゅりあす)さん
>カビは、温度湿度、栄養が繁殖に影響しますが、、、
>大きなもう一つの因子があります。 空気の動きです。
>レンズは自ずと栄養になってしまうので、 あとは湿度管理と、 レンズを月に1度ぐらい動かすことです。
>ズーミングや焦点動かすと、ポンピングで中の空気が動きますよね。 それを一切しないで長期間置くとカビは安いと、中古カメラ屋の兄ちゃんに聞いたことがあります。
>私も古いレンズうごかさなきゃ。
>(ギアとかの油も固まりそうですしね)

そうなんですよ。動かすことが一番いいことはわかっているんですよ。でもね、正直使い切れないほどのレンズ達がいるのですよ。
ホント、どうしよう…。
-----
Re[1]:滞ってます(07/07)
猫に足を踏まれるさん
>確かにこのボケは凄い素敵です。
>うむむtakumaerいいなぁ。
>そろえてみようかしらん。

TAKUMARに限らず、M42は手頃な値段で遊べますからね。
できれば手出ししない方が身のためです。でも沼にハマったら、それはそれは楽しい世界ですよ。
いらっしゃいな♪

>抹茶カビ取り私も試してみます。
>その前にReflex-Nikkor 500mm どうやって分解出来るのか…
>がんばろっと!

私も以前にSIGMAのレフレックスを分解しようとしましたが、結局わかりませんでした。
あれは難しい。
-----
Re[1]:滞ってます(07/07)
lll MAYU lllさん
>しっとりとした落ち着きある紫陽花が綺麗ですね。

日陰の紫陽花はいい感じで撮ることができます。でも、蚊がいるんですよねぇ。

>それにしても、お宝がいっぱいあって羨ましいです。
>で、そのお宝を生かせる腕があるのも
>もーっと羨ましいです(*^^*)

腕があるかないかはわかりませんが、お宝(ジャンク出身)は沢山あります。沢山あり過ぎて使い切れません。困ったもんですよ。どうやって使うんだろ…。
-----
Re[1]:滞ってます(07/07)
大阪のキー坊さん
>>お試しあれ

>無理!(笑)

いや、そこをなんとか!(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage