ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚いた。


2011年7月1日、HOYAがデジタルカメラ事業をRICOHに売却すると発表。

つまりはPENTAXのカメラがリコーの物になるということ。

ほぇー。また業界再編ですな。

まぁ、確かに今の日本にはカメラメーカーは多いと思います。多過ぎと言ってもいいでしょう。しかも日進月歩のデジタルカメラ。膨大な投資の割に、進む一方の低価格化による収益の悪化。特にシェアの低いメーカーは薄利多売という言葉すら適用できていないでしょうね。





買収後、デジタル一眼レフはPENTAXブランドのままらしいです。これはわかります。わからんのはレンズ交換式デジタル一眼(一眼レフではない)がどうなるか、です。先日HOYAはPENTAX Qを発表したばかりですが、これなんかRICOH GXRとボディのサイズ的に完全にバッティングしますよね。GXRとQはジャンルやコンセプトは異なりますが、世間はそう見てくれないでしょうね。私も恐らくそうは見れない。

売却よりQのほうが発表は早かったわけですが、とは言っても売却の話がそれ以降に出てきて急遽決まったとは思えないから、一応両社合意の上での発表したのだとすると、レンズ交換式は全てPENTAXブランドなんでしょかね。つまりはGXRは消え去る?確かにあんまし売れてると思えないし。

でもRICOHには泣く子も黙ってよだれを垂らすGRレンズがありますわね。Q用マウントはもちろん、Kマウント用に、GRブランドでハイエンドレンズをリリースしたりしてね。うーん、それは面白いかも。でもそうなると★レンズやLimitedシリーズはどうなるんだろ。うーん…。





まぁ、RICOHもPENTAXも好きなカメラメーカーなので、今回の件はtamakazo的にはある意味うれしいのです。

だって、身売り先が日本メーカーなんですからね。外国資本に買われなくて、ホントに良かったと思ってますよ。



  『 そ、それはホントなのかニャ? 』

  東京・葛西
  PENTAX LX
  RICOH XR RIKENON 50mm F2
  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

Re:驚いた。(07/02)
私的にも納得のM&Aです。
何かやってくれそうでしょう?

Re:驚いた。(07/02)
ほとんどの方が賛成の話でしたね。
私もペンタックスは好きなので歓迎です。

でも、新発売のQはどうしようか迷います。
フォーカスがもう少し早くなれば良いのですが。

その点、今度出るオリンパスは早いとか。
どちらを買うか、しばらく楽しい悩みを続けることになりそう。
PENTAXの買収には驚きましたネ。
おはようございます。

今日は雨も降らない休日になりました。

僕もPENTAXがRICOHに買収されたニュースは驚きました。PENTAXのトイデジ路線のコンデジが好きなんで、なおさらです。元々PENTAXは身売りの話は出てたので、これが現実になったか、というのが本音ですが、まさかRICOHとは思いませんでした。ただ一時期韓国のサムスン電子(韓国人の友人の話では、非常に評判が悪い会社なんで、ここに買収されるのは嫌だなって個人的には思ってました)が狙っているって話だったので、それが日本のメーカーへの身売りだったんでどことなく安心した感じはします。関係ない話ですが、PENTAX Q、とても欲しいカメラです。
Re:驚いた。(07/02)
ちは。
初めてしりましたけど、あり得るはなしで。
ペンちゃんも老舗ながら経営方向としては苦しい道だったのでしょうが、ホヤでそれを行かせるか? 無理だったのでしょう。
リコーさんは会社の方向はよく知りませんが、昔から地味でも保ってきているように思います。
知名度は低く、コンシュウーマー受けするブランドや商品を作れていませんが、 私の仕事ではマクロが圧倒的に取りやすいのでGX?とかの系列を好んで使っています。
リコーとペンタのいいとこ取りできればいいですが、再編で失う分野もありますね。

会社ですから、結果を活かすことですね。
統合されたからできなかったとばかり言い訳する人がそろっているか、 条件を最大限に活用できる人たちがそろっているかが重要かと思います。
頑張ってほしいですね
Re:驚いた。(07/02)
嬉しい話です♪
前にペンタの身売り話が出た時に
リコーが買ってくれれば良いのになと思っていました。

この先、どんな魅力的なカメラが出てくるのか楽しみで仕方ないです!
Re:驚いた。(07/02)
1日夜のTVニュースで、ホヤとペンタックスとリコーの名が聴こえてきた時にはビックリしたねぇ。
しかし、ホヤの傘下に入った時から次の身売り先にビクビクしていたから、この統合には大賛成です。
結ばれるべくして結ばれた者同士、って感じの両社。
QとGRが合体してハイエンドコンデジを目指す?!
Re:驚いた。(07/02)
初めて使ったカメラは ペンタックスSL(今でもあります)

69も使いました

思い入れはありますが
なりわい を考えると 別の答えになる自分が悲しい
Re:驚いた。(07/02)
こんばんは♪

私も昨日、アルバイト先の店長さんから聞いてビックリしました。
ちょうど他の社員さんと「今度はペンタックスのデジ一が欲しいんだぁ」…なんて言っていたところだったので^^;

なんとなく楽しみです。
Re:驚いた。(07/02)
高級コンパクトカメラは昔から好きなのですが
実は一度しか買った事がありません。
毎回欲しいなぁと思いつつ買ってないのが
RICHOのカメラです。
PENTAXも好きなメーカーですがよりなじみが無いけど
645Dなどいつか使ってみたいカメラです。
その2社が一緒になるのですが、RICHOという会社は基本的にコンシューマー市場はおまけ的なシェアなので
もしかするとそのままダブルブランドとしては継続するのかもしれませんね。
家電メーカーとは違うのでちょっと舵の取り方が楽しみです。

もしかするとGXRにKマウントアダプターが出るかもしれませんね~。
そしたらGXRって一気にミラーレスのKマウントカメラ。
それは良いかもしれません。
Re:驚いた。(07/02)
このままHOYAで行くことは無いだろうとは思っていたので
いよいよ来たか、・・・ってぐらいでしたねぇ今回は。HOYAとの
すったもんだの時みたいな驚きは無かったです。

まぁ、カメラに全然興味の無い“売り飛ばす”ばっかりを
連呼してた鈴木某とか言うCEOの下でやっているより良かった
んじゃないですかね、まだまだわかんないけど。

リコーはデジカメなどのコンシューマー事業ではイマイチ
ですけど、コピー機なんかのビジネス部門では成功している
大企業ですからこれから楽しみですね。

HOYAからイメージング部門を切り離して新会社を設立して、
会社の買収後にリコーのコンシューマー部門が入るらしく
PENTAXの名前も入るようですので、3年半振りに社名として
ペンタックスが復活しますね。

外国資本や訳の分からない投資会社にぐちゃぐちゃにされて
しまわなくてホッとしてますよ。

QがHOYAで出す最後のカメラになりそうですね^^;

こんばんは
なかなか面白そうな統合ですね。
オリのカメラは気になりつつもいまひとつ魅力を感じないのですが、Qは気になってるカメラです。
今後の展開が楽しみです。
うむ
ここんとこ漂流ぎみだったペンタックス。
ユーザーはホッとしたんじゃないでしょうかね。
ペンタはスクリューマウント時代がなつかしい(笑)
SVとSPF。SPFはよく使い込みました。
Re:驚いた。(07/02)
hiroponさんのコメントがあまりにもツボにはまったのでお邪魔します

「ジオンの胸囲」
測ったなシャア!

もう大爆笑でした(笑)
ありがとうございます

えぇ~リコーはコピーでしょ(@_@;)
Re[1]:驚いた。(07/02)
大阪のキー坊さん
>私的にも納得のM&Aです。
>何かやってくれそうでしょう?

マニア好みのサプライズをやってくれそうですね。
ただ、最近のPENTAXの度肝を抜く(カラバリとか)ようなチャレンジは維持してほしいです。
つまりは、いいとこ取りを狙ってほしいですよ。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
ラッコ2722さん
>ほとんどの方が賛成の話でしたね。
>私もペンタックスは好きなので歓迎です。

私も賛成派です。期待しますよね。

>でも、新発売のQはどうしようか迷います。
>フォーカスがもう少し早くなれば良いのですが。

結構盛り上がってますね。正直目を背けるわけにはいかない、そんな感じがしてくる面白そうなブツです。

>その点、今度出るオリンパスは早いとか。
>どちらを買うか、しばらく楽しい悩みを続けることになりそう。

オリも興味あります。E-P3とかね。
でも私はE-P2で十分です。早く値崩れしてくれることを願ってます。
-----
Re:PENTAXの買収には驚きましたネ。(07/02)
nabesangさん
>おはようございます。
>今日は雨も降らない休日になりました。
>僕もPENTAXがRICOHに買収されたニュースは驚きました。PENTAXのトイデジ路線のコンデジが好きなんで、なおさらです。元々PENTAXは身売りの話は出てたので、これが現実になったか、というのが本音ですが、まさかRICOHとは思いませんでした。ただ一時期韓国のサムスン電子(韓国人の友人の話では、非常に評判が悪い会社なんで、ここに買収されるのは嫌だなって個人的には思ってました)が狙っているって話だったので、それが日本のメーカーへの身売りだったんでどことなく安心した感じはします。関係ない話ですが、PENTAX Q、とても欲しいカメラです。

海外の企業、特に日本の技術を我が物にしたがっている企業に身売りされなくて本当に良かったと思っております。
Q、やっぱり無視できないです。質感が大変良さげ。ま、すぐに買うことはないですけどね。さすがにミラーレスばかり揃えるのもなにかと…。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
jurious(じゅりあす)さん
>ちは。
>初めてしりましたけど、あり得るはなしで。
>ペンちゃんも老舗ながら経営方向としては苦しい道だったのでしょうが、ホヤでそれを行かせるか? 無理だったのでしょう。
>リコーさんは会社の方向はよく知りませんが、昔から地味でも保ってきているように思います。
>知名度は低く、コンシュウーマー受けするブランドや商品を作れていませんが、 私の仕事ではマクロが圧倒的に取りやすいのでGX?とかの系列を好んで使っています。
>リコーとペンタのいいとこ取りできればいいですが、再編で失う分野もありますね。
>会社ですから、結果を活かすことですね。
>統合されたからできなかったとばかり言い訳する人がそろっているか、 条件を最大限に活用できる人たちがそろっているかが重要かと思います。
>頑張ってほしいですね

そうでしょうね。利潤を追求しなきゃならない”企業”ですからね。集中と選択、いいところは伸ばす悪いところは切り離す。ある意味当然のことでしょう。
でもこの2社は何か驚くようなことをやってくれそうな気がしますよ。
応援しますよ、ワタシは。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
ちょうみん816さん
>嬉しい話です♪
>前にペンタの身売り話が出た時に
>リコーが買ってくれれば良いのになと思っていました。

確かに、最適な組み合わせかもしれませんね。ここにオリンパスが入れば、個人的には完璧かと思っております。

>この先、どんな魅力的なカメラが出てくるのか楽しみで仕方ないです!

これは楽しみです。GRブランドがどう出るかが興味深々です。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
ぎんちゃん1956さん
>1日夜のTVニュースで、ホヤとペンタックスとリコーの名が聴こえてきた時にはビックリしたねぇ。
>しかし、ホヤの傘下に入った時から次の身売り先にビクビクしていたから、この統合には大賛成です。
>結ばれるべくして結ばれた者同士、って感じの両社。

ネットでキジの見出しを見たときは驚きましたよ。
でも一転安心したことも事実。

>QとGRが合体してハイエンドコンデジを目指す?!

これに期待したいですよねぇ。世界のコアなカメラファンはおそらくは同じ気持ちでしょうね。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
ぜんまいとうさんさん
>初めて使ったカメラは ペンタックスSL(今でもあります)
>69も使いました
>思い入れはありますが
>なりわい を考えると 別の答えになる自分が悲しい

オンとオフは使い分けるってのはよくある話ですよね。
なのでオフ用に新生ペンタックスリコーを選択しましょう!(笑
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
きょろ19さん
>こんばんは♪
>私も昨日、アルバイト先の店長さんから聞いてビックリしました。
>ちょうど他の社員さんと「今度はペンタックスのデジ一が欲しいんだぁ」…なんて言っていたところだったので^^;
>なんとなく楽しみです。

楽しみですよねぇ。両社とも驚きのカメラを多数リリースしてきた会社ですから、否応なしに期待してしまいますよ。
昔のオートハーフ似のデジカメ出してくんないかなぁ。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
猫に足を踏まれるさん
>高級コンパクトカメラは昔から好きなのですが
>実は一度しか買った事がありません。
>毎回欲しいなぁと思いつつ買ってないのが
>RICHOのカメラです。

GR1シリーズは名機ですよ。あのレンズの深みのある色は感動ものですよ。今は安いからぜひ一台どうですか?

>PENTAXも好きなメーカーですがよりなじみが無いけど
>645Dなどいつか使ってみたいカメラです。
>その2社が一緒になるのですが、RICHOという会社は基本的にコンシューマー市場はおまけ的なシェアなので
>もしかするとそのままダブルブランドとしては継続するのかもしれませんね。
>家電メーカーとは違うのでちょっと舵の取り方が楽しみです。
>もしかするとGXRにKマウントアダプターが出るかもしれませんね~。
>そしたらGXRって一気にミラーレスのKマウントカメラ。
>それは良いかもしれません。

そうなんですよ、いいとこ取りに期待しているんですよ。両ブランドのいいとこだけをね。
考えただけで鳥肌もんですよ。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
kazeさん
>このままHOYAで行くことは無いだろうとは思っていたので
>いよいよ来たか、・・・ってぐらいでしたねぇ今回は。HOYAとの
>すったもんだの時みたいな驚きは無かったです。
>まぁ、カメラに全然興味の無い“売り飛ばす”ばっかりを
>連呼してた鈴木某とか言うCEOの下でやっているより良かった
>んじゃないですかね、まだまだわかんないけど。
>リコーはデジカメなどのコンシューマー事業ではイマイチ
>ですけど、コピー機なんかのビジネス部門では成功している
>大企業ですからこれから楽しみですね。
>HOYAからイメージング部門を切り離して新会社を設立して、
>会社の買収後にリコーのコンシューマー部門が入るらしく
>PENTAXの名前も入るようですので、3年半振りに社名として
>ペンタックスが復活しますね。
>外国資本や訳の分からない投資会社にぐちゃぐちゃにされて
>しまわなくてホッとしてますよ。
>QがHOYAで出す最後のカメラになりそうですね^^;

まぁ、先の話は先の話ってことで。
とりあえず今回はWelcomeですね。どちらもこだわりのある会社。うまく折り合いを付けることができれば、凄いモノが出てきそうですね。
個人的には、こういう話があるんだったらQではなく、もうちょっと待ってもっとぶっ飛んだものが欲しかったです。どんなものかは思いつきませんが…。

-----
Re:こんばんは(07/02)
とみたやさん
>なかなか面白そうな統合ですね。
>オリのカメラは気になりつつもいまひとつ魅力を感じないのですが、Qは気になってるカメラです。
>今後の展開が楽しみです。

ワタシはミラーレスのカメラそれぞれに少しずつ不満を持っています。
理想は、オリのボディにAPS-Cのセンサーを積んで、しかもそのセンサーがFoveonだったら、もう何の迷いもなくなるんですけどね。
世の中うまくイカンもんです。
でも新生ペンタリコーには期待をしているということに変わりはありません。驚かして欲しいものです。
-----
Re:うむ(07/02)
hiropon168さん
>ここんとこ漂流ぎみだったペンタックス。
>ユーザーはホッとしたんじゃないでしょうかね。
>ペンタはスクリューマウント時代がなつかしい(笑)
>SVとSPF。SPFはよく使い込みました。

SV持ってます。動きませんが。
SPF持ってます。元気です。
スクリューマウントレンズ、山ほど持ってます。
初めて使った一眼レフがSPだったかと思います。なのでペンタは大好きなのです。リコーも大好きなので、期待度は大きいですよ、今回のは。楽しみです、ホント。
-----
Re[1]:驚いた。(07/02)
やじさん上総んさん
>hiroponさんのコメントがあまりにもツボにはまったのでお邪魔します
>「ジオンの胸囲」
>測ったなシャア!
>もう大爆笑でした(笑)
>ありがとうございます

ようこそお越しくださいました。
しかもあれで喜んでいただけたなんて、嬉しいったらありゃしない。実はあれで喜んでくれたのは2人目ですよ(笑

>えぇ~リコーはコピーでしょ(@_@;)

そうです。コピーです。でもバカデカイ企業ですよ、あそこは。
カメラはマニア好みで有名です。私もハマっていますよ。

またお越しくださいませ。<(_ _)>
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage