ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




大変うれしい♪


最初にひとつ残念なこと。

昨日5/20に待望のSIGMA SD1の発売日と価格が発表されました。

6月10日発売、実売63万円ほど?





あはは、買えません。

買えるわけない。

SD15にはあんまし大きな不満はないので、レンズに投資することにしましょかね。70-200/2.8OSが欲しいし、50-500OSや150MacroOSも欲しいね。ま、それはそれで楽しみです。一気に買えるわけはないのですが、仮にこの3本買ってもSD1のボディを買えないってところがスゴイね。

なんか色々と裏側も含めて事情がある様子ですが、いつかはあのスペックを気軽に手にできる時が来ることを祈っていますよ、SIGMAさん。





さて、本題。

先日PENTAX110レンズをボディ付きで揃えたわけですが、ブログ友達でありJunk仲間であるAgasさんから大変うれしいブツを多数譲っていただきました。

絶滅してしまって、事実上、もう手に入らない110フィルムですよ。しかも撮り比べが楽しめる2種類セット。

さらには、私が大好きだったオリジナルのAGFA Vista、コニミノのセンスーとJX。そして箱の空きスペースを埋めるため(とのこと)のYASHICA Half17。

色とりどりの箱が楽しそうでしょ?

もううれしくてうれしく、うひょひょです。





早速Auto110 Superに詰めて外に行ってきました。
久しぶりの銀塩撮影です。実際写真としてみることができるのは1週間後くらいになりそうですが、Agasさんがおっしゃるところの「尋常ではないガッカリ感」を楽しみたいと思います。

さぁ、どういう感じに仕上がるのか。どれくらいガッカリするのか。

楽しみですよ。





久しぶりのフィルムを巻き上げる感触。

いい感じでしたよ。


  『 お宝お宝♪ 』

  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 18mm F2.8

  ※トイフォト仕上げ




Comments

Re:大変うれしい♪(05/21)
へぇ~、凄いですね! 
シグマもフイルムも。
嬉しくても貴重なフイルムだから、簡単にはシャッター押せませんね。
Re:大変うれしい♪(05/21)
うほ!いいお宝GETしましたね!
110もAGFAとかもまたいいですね~。

にしてもSD1の価格はなんじゃそりゃ!ってほど高いですね。
流石に手が出るわけがない。
でも一度は撮影してみたいです。
シグマのショールームとかいけば弄らせてくれるのかなぁ。
Re:大変うれしい♪(05/21)
無性に50-500が欲しくなった今日この頃です。
空港で一番重宝するズーム焦点距離だと思うんだよね~。
Re[1]:大変うれしい♪(05/21)
ラッコ2722さん
>へぇ~、凄いですね! 
>シグマもフイルムも。
>嬉しくても貴重なフイルムだから、簡単にはシャッター押せませんね。

フィルム24コマ。撮り終わるまでに相当な時間がかかりました。
デジタルではあっという間なのに。やっぱりフィルムの1コマの重みは重いです。
-----
Re[1]:大変うれしい♪(05/21)
猫に足を踏まれるさん
>うほ!いいお宝GETしましたね!
>110もAGFAとかもまたいいですね~。

実は110は初めて使います。さぁ、どんなんになるか楽しみですねぇ。AGFAは本当に好きでした。何しろ安かった。105円で売ってましたからね。(笑

>にしてもSD1の価格はなんじゃそりゃ!ってほど高いですね。
>流石に手が出るわけがない。
>でも一度は撮影してみたいです。
>シグマのショールームとかいけば弄らせてくれるのかなぁ。

いつかはどこかで触る機会があるでしょうねぇ。でも60~70万という値段は、庶民には関係ない世界ですよね。
夢見させてもらいましたよ。これでSD15に気持ちを入れられますよ。
-----
Re[1]:大変うれしい♪(05/21)
ぎんちゃん1956さん
>無性に50-500が欲しくなった今日この頃です。
>空港で一番重宝するズーム焦点距離だと思うんだよね~。

そうでしょうねぇ。標準から超望遠ですからねぇ。PENTAXとSONYのマウントはよくアウトレットで売られてますね。むちゃむちゃ安いのですが、ワタシはSIGMAマウントで買いたいのでいつも指咥えてます。
買っちゃいましょうよ、ホレホレ。(笑
-----
Re:大変うれしい♪(05/21)
プリントで色補正すれば どこも同じ色になりそうなものですが そうは簡単にいかないようで アグファはアグファなりの色が出ますよねー

ああ  当たった時のコダクロームの渋い色が懐かしい
Re[1]:大変うれしい♪(05/21)
ぜんまいとうさんさん
>プリントで色補正すれば どこも同じ色になりそうなものですが そうは簡単にいかないようで アグファはアグファなりの色が出ますよねー

確かにテクニックがあれば色を近づけることはできるかもしれませんが、やっぱりそれぞれの特徴ある色を再現することは難しいでしょうね。AGFAははっきり言って大好きでした。

>ああ  当たった時のコダクロームの渋い色が懐かしい

コダクロームは根強いファンがいたようですね。現像後も色あせにくいんでしたっけ、確か。私も大昔に一度使ったことがあるような…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage