ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




物欲全開


ご無沙汰しております。ブログも連休中のtamakazoです。

このGW、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはGWに入る前から、このGWに向けて色々と仕込みをしておりまして、そのためにドタバタしていたり、さらには先日のフリマである大物(後日報告予定)をゲットいたしましてそれにつきっきりだったり、チビ助の部活の合間をぬっての突貫のお泊り旅行だったりと、それなりにGWを満喫していたためにこのような体たらくな状況になっておる次第でございます。







さて、そのGW前の仕込みなのですが、完成した結果がこれでございます。







  『 祝110レンズコンプリート!記念特大画像 』

  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG





実は110レンズはこれまでもチマチマとつまんできてはいたのですが、集まるときは集まるもので一気にここまで揃っちゃいました。狙っていたのはレンズだけだったんですが、ボディとセットだったから仕方なく買ったものも…。イヤ、ホントは相当うれしいんですけどね。110SUPERだしワインダーIIだったし。

で、レンズの内訳は、

  18mm , 18mm PANFOCUS , 24mm , 50mm , 70mm , ZOOM 20-40mm

の計6本。全てF2.8通し。確かこれで110レンズはコンプリート。ちなみに気になるお値段は、ボディ・ワインダー含めても、このうちの1本の20-40mmの市場価格(中古カメラ屋価格)よりも大幅に安いと思われます。

あとはストロボを探さなければならんです。今さら使わんだろってのは自分でも理解していますが、やっぱしここまで来るとあそこまで行きたい気持ちは抑えられず。



馬鹿でしょ?



そう自覚しながら、気長に探します。






で、今さらこんな110システムを充実させてどうするのか。もう110フィルムは絶滅してるしね。





それはね…、













こういうことです。



  『 アダプター万歳♪ 』

  東京・葛西
  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 ZOOM 20-40mm F2.8



Comments

Re:物欲全開(05/01)
あーーーーーーーーーーーーE-PL1買ってる!
しかもこのレンズF2.8なんですね!
うわっやられた。
その手があったのか。
やばいっすよ。こんなにコンパクトで楽しいセットが
買えるなんて…
流石っすね。感服致しました。
Re[1]:物欲全開(05/01)
猫に足を踏まれるさん
>あーーーーーーーーーーーーE-PL1買ってる!

はい、買っちゃいました。もちろん中古です。だいぶ安くなってきたんでね。

>しかもこのレンズF2.8なんですね!

はい、そうです。F2.8です。F2.8だけです。絞りはありません。困ったちゃんでしょ?

>うわっやられた。
>その手があったのか。
>やばいっすよ。こんなにコンパクトで楽しいセットが
>買えるなんて…
>流石っすね。感服致しました。

m4/3のイメージセンサーと110フィルムのサイズはほぼ同じ。なのでピッタリの組み合わせなのですよ。でも絞りがないので自分で絞り(丸い穴があいた円板)を準備しなきゃならんのですよ。まだ準備していませんが。
猫踏まさんもいかが?
-----
Re:物欲全開(05/01)
イメージサークルは? 大丈夫なのですね。
このズームは? まず見かけませんね!
こちらの収穫は、チョイ曇りのタムロンSP70~210mmf3.5を525で買いました。
Re[1]:物欲全開(05/01)
はうぜん♪さん
>イメージサークルは? 大丈夫なのですね。
>このズームは? まず見かけませんね!

110フィルムは、17×13mm。
m4/3のセンサーは、17.3×13mm。
とのことなので、バッチリです。

このズームは確かにほとんど見かけないです。中古屋でも結構お高めですね。たまたまレア系レンズ3本セットと本体・ワインダーで手が届く値段だったのですよ。

>こちらの収穫は、チョイ曇りのタムロンSP70~210mmf3.5を525で買いました。

それは安い。絞り値固定のズームを探しているんですが、なかなか見つからないですよ。いつものペコちゃんですか?
-----
おめでとうございますっ
Auto110ボディ及びワインダー、そしてレンズのフルコンプッ!
おまけに(おまけ?)M4/3デビューまで!おめでとうございまーっす!
画角がほぼ一緒ですから我が家ではAuto110レンズ専用機への道を歩みつつ…

しかし、Auto110レンズをM4/3だけで楽しむのは本来の魅力を発揮出来ません。
あのガッカリ感覚を是非とも味わって頂きたいものでありますので、
M4/3機導入記念に冷凍ストックの110フィルムを何本かプレゼントしましょうか(笑)
Re:物欲全開(05/01)
相変わらずいい買い物してますねぇ。さすがです。

近所のカメラ屋さんにauto110のレンズセットが¥3万ほどで
1年以上置いてありますが誰も買う気配がないです。
車で1時間ほどのところにあるカメラ屋さんには、auto110の
化粧箱入りフルコンプキット(フィルターからケースまで入ってる)が
売られてましたよ。1年近く行ってないのでもう無いでしょうけど。

まぁ、110フィルムが絶滅してるので使いみちが殆ど無いですからねぇ。
でもレンズはちょっと狙ってたり。もしauto110デジタルが出たら
つけてみたいなぁと。ズームは¥2~3万する上に結構レアなので
見つからないかもしれませんが^^;

E-PL1…う、羨ましくなんか無いですからね…私はauto110デジタルを
待つんです。頼みますよペンタさん。

う~~~ん
まいった!降参!(笑)
その手がありましたか。その組み合わせは最高(笑)
フリマ、ゴールデンウィーク宙に行く予定です。
こんにちは。

今日は曇り空の一日で、夜になったら雨が降るという天気予報なので、写真を撮りに行くのは明日以降にして、自宅で休んでおります。

フリマ、せっかくのゴールデンウィークなので行こうかなって思います。面白い品があったら買いたいですし、カメラもあったら欲しいです。その他、必要品も手に入れたいですからネ。面白いカメラを購入出来たらブログに載せるつもりです。
Re:物欲全開(05/01)
ワンテンも 今思えばすごかったですね

中でも オートワンテンは 究極でした

後は キヤノンのワンテンEDでしょうね

プリントの仕上がりは それなりでしたけど メーカーの意気込みを感じるカメラでした
Re:物欲全開(05/01)
流石は徹底されていますね。
しかし、フイルムは手に入らないのですか?
惜しいです。
Re:おめでとうございますっ(05/01)
Agasさん
>Auto110ボディ及びワインダー、そしてレンズのフルコンプッ!
>おまけに(おまけ?)M4/3デビューまで!おめでとうございまーっす!
>画角がほぼ一緒ですから我が家ではAuto110レンズ専用機への道を歩みつつ…

ご祝辞、ありがとうございまっす!
思ったよりよく写りますね、このレンズ達。開放だとメロメロですけど。私も当面110専用となりそうですが、隙あらばマウントアダプターを買っていくことを宣言します。

>しかし、Auto110レンズをM4/3だけで楽しむのは本来の魅力を発揮出来ません。
>あのガッカリ感覚を是非とも味わって頂きたいものでありますので、
>M4/3機導入記念に冷凍ストックの110フィルムを何本かプレゼントしましょうか(笑)

ガッカリ感ですか。(笑
そうですね。一度はその”ガッカリ感”を試してみるのもいいかもしれませんね。結果が想像できるのに興味を持ってしまう私ってのも問題ですかねぇ。(笑
ぜひご一報を!
-----
Re[1]:物欲全開(05/01)
kazeさん
>相変わらずいい買い物してますねぇ。さすがです。

ボディはともかく、他のレンズなどは一癖も二癖もあるんですけどね。完全なのはひとつふたつですよ。ま、ジャンクに近いわけです。なので安く買えました。

>近所のカメラ屋さんにauto110のレンズセットが¥3万ほどで
>1年以上置いてありますが誰も買う気配がないです。
>車で1時間ほどのところにあるカメラ屋さんには、auto110の
>化粧箱入りフルコンプキット(フィルターからケースまで入ってる)が
>売られてましたよ。1年近く行ってないのでもう無いでしょうけど。

今となっては買っておけばよかったと思うんですよね、そういうのは。私はフリマやリサイクルショップなんかで目の前でかっさわられた経験があるので、今回はもうダボハゼ。

>まぁ、110フィルムが絶滅してるので使いみちが殆ど無いですからねぇ。
>でもレンズはちょっと狙ってたり。もしauto110デジタルが出たら
>つけてみたいなぁと。ズームは¥2~3万する上に結構レアなので
>見つからないかもしれませんが^^;
>E-PL1…う、羨ましくなんか無いですからね…私はauto110デジタルを
>待つんです。頼みますよペンタさん。

そうなんですよね。110デジタルの噂が流れてますよね。それもあって掘り出し物を結構真面目に探していたんですよ。そんなん出た途端に相場が上がるのは目に見えているんですね。
110デジタルはともかく、NEXやm4/3はレンズ遊びに最適ですよ。FDとかMDとかARとか…。ぜひおひとつ!(笑
-----
Re:う~~~ん(05/01)
hiropon168さん
>まいった!降参!(笑)
>その手がありましたか。その組み合わせは最高(笑)

まだ間に合います。110レンズを探してください。110デジタルの噂もあるし。早く早く。
-----
Re:フリマ、ゴールデンウィーク宙に行く予定です。(05/01)
nabesangさん
>こんにちは。
>今日は曇り空の一日で、夜になったら雨が降るという天気予報なので、写真を撮りに行くのは明日以降にして、自宅で休んでおります。

ダメです。曇っていても外に出ましょう。(笑
でも明日のための力を蓄えているのならOK。明日しっかりとはじけましょう!

>フリマ、せっかくのゴールデンウィークなので行こうかなって思います。面白い品があったら買いたいですし、カメラもあったら欲しいです。その他、必要品も手に入れたいですからネ。面白いカメラを購入出来たらブログに載せるつもりです。

行ってみてください。私は今度のどにちのフリマに全てを賭けてます。ぜひとも面白いものを手に入れてくださいね。
-----
Re[1]:物欲全開(05/01)
ぜんまいとうさんさん
>ワンテンも 今思えばすごかったですね
>中でも オートワンテンは 究極でした

当時110はマッタクの対象外でした。でもauto110の存在は知っていました。PENTAXは面白いことやるなぁとは思ってましたが、あれから30数年。手に入れるとは思ってもみなかったです。触ると面白いですね。こんなにちっちゃいのにSLRってのが凄い。

>後は キヤノンのワンテンEDでしょうね

クモリありジャンクを持ってます。あまりにも精密過ぎて分解ができません。これも造りはしっかりしてますね。当時のカメラはエライです。

>プリントの仕上がりは それなりでしたけど メーカーの意気込みを感じるカメラでした

ホントホント。
-----
Re[1]:物欲全開(05/01)
ラッコ2722さん
>流石は徹底されていますね。
>しかし、フイルムは手に入らないのですか?
>惜しいです。

いろいろ持てるとフィルムの写りは宜しくないですね。でも、このレンズを最新デジイチに取り付けると、これがまた驚きですよ。いい写りしますよ。ラッコさんもいかが?
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage