ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


PLフィルターは難しい


一昨日の日曜日、八ヶ岳の麓をアッチ行ったりコッチ行ったりとふらふらしてました。

あの辺はまだ桜咲いてますね。

残念ながら家族と行ったもんだから好き勝手に車を停めて撮ることも叶わず、後ろ髪を引かれる思いをしながらハンドル操作をしてました。

そんな中で辛うじて撮影の時間を確保して撮ったのがこの写真です。

山に登ったわけではないので山岳写真なんておこがましくて言えないのはわかっていますが、麓の牧場の駐車場から見たにもかかわらず、荘厳というか神妙というか。ボキャブラリー貧困な私には言葉で表現することは不可能に近いのですが、山に登る人の気持ちがちょっとわかった気がします。彼らはこの何10倍、何100倍もの感動を感じたくて登っているのではないかなと思いました。いかがでしょ、ちょうみんさん?

ま、それでも私は登るつもりはありませんが…。ヘタレな人なんで…。



で、この日は空気も澄んだいい天気だったわけで、日頃ほとんど使わないPLフィルターを使ってみました。

結果から申しますと、失敗しましたね。効果かけ過ぎですわ。もともとアンダー目を狙ったせいもあるのですが、空が黒に近い濃紺になっちゃいました。

しょうがないのでモノクロに仕上げてみました。さらには手前の雑木の部分をレタッチして浮き上がらせてます。だって雪の部分に露出を引っ張られるもんだから手前なんて真っ暗でしたよ。ダイナミックレンジオプティマイザーなんかがあればいいんでしょうが、なにしろ10年近く前のカメラ。そんな機能を望むべくもなし。

せめて露出やPLフィルターの効かせ方を変えて何カットか撮ればいいのに、それすらせずにブログにアップしてしまうやつ。

それがtamakazoなのです。


  『 また行こうかな… 』

  山梨・清里
  CANON EOS-1D
  CANON EF 70-200mm F2.8 L IS USM


スポンサーサイト


Comments

Re:PLフィルターは難しい(04/26)
いやいや、中々いいんじゃないですか?
私もヘタれなので山には絶対に登りませんが、何か^^*

Re:PLフィルターは難しい(04/26)
登ってね

山頂に立ったらね

へたれなんて 言ってるばあじゃなくなりますよ!!
Re:PLフィルターは難しい(04/26)
PLフィルター、ぐるぐる回して一番暗くなるところで使っちゃうね~。
貧乏性なので、どうせ使うなら効果が最大のところで使わにゃ損だ、みたいに。
で、結局アチャ~!
現像で思いっきり明るさ補整したりして。
Re:PLフィルターは難しい(04/26)
大自然を満喫したくなりましたー。
ダイナミックだしカッコイイお写真ですね!
Re:PLフィルターは難しい(04/26)
良い写真だと思います。
「PLフィルターって何?」というようなお粗末な私です。
Re:PLフィルターは難しい(04/26)
良い写真ですね~さすがっす。
大砲での撮影ご苦労様です。
私もヘタレだから多分いかないっす。

難しいですね~PLフィルター
でも上手に使うと水面撮影とかも出来るので
使いこなしてみたいです。
Re:PLフィルターは難しい(04/26)
景色は車で行ける所だろうが苦労して長い時間歩いていくところだろうが写真なんかでは分からず一緒なんでしょうが
苦労したって自己満足な喜びが待ってますよ(笑)


標高の高い所でPLフィルター使うとそれだけで真っ暗な空になってしまいました。
それ以降、標高の高い所ではPLは使っていません
Re:PLフィルターは難しい(04/26)
私の登った山で一番高いのは木曽の御嶽山ですね。
7月末に登ったんですが、途中から猛吹雪で真夏に
凍え死ぬ思いをしましたよ。

PLフィルター、たくさんあるはずなんですけどねぇ、
つけるのが億劫で最近使ってないですね^^;

Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
大阪のキー坊さん
>いやいや、中々いいんじゃないですか?
>私もヘタれなので山には絶対に登りませんが、何か^^*

山に登るのは、クルマで行ける最高標高までです(キッパリ!)。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
ぜんまいとうさんさん
>登ってね
>山頂に立ったらね
>へたれなんて 言ってるばあじゃなくなりますよ!!

登ったらそうでしょうね。下りなきゃ家に帰れませんもんね。
でもワタシは登らないから大丈夫(キッパリ!)。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
ぎんちゃん1956さん
>PLフィルター、ぐるぐる回して一番暗くなるところで使っちゃうね~。
>貧乏性なので、どうせ使うなら効果が最大のところで使わにゃ損だ、みたいに。

わかるわかる、その気持ちと行動。とりあえず最強の回転位置に、ってやつ。そうなのかぁ、貧乏性だったのかぁ。うーん、納得。

>で、結局アチャ~!
>現像で思いっきり明るさ補整したりして。

そのとおり(キッパリ!)。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
lll MAYU lllさん
>大自然を満喫したくなりましたー。
>ダイナミックだしカッコイイお写真ですね!

そうです。満喫したくなるのです。
でもダイナミックを感じる場所には、ヘタレだから行けないのです(キッパリ!)。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
ラッコ2722さん
>良い写真だと思います。
>「PLフィルターって何?」というようなお粗末な私です。

PLフィルター、一枚持っておけば心強いかと思います。ムチャムチャコントラストの強い写真に仕上がります。でも効かせ過ぎると失敗しますのでホドホドに。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
猫に足を踏まれるさん
>良い写真ですね~さすがっす。
>大砲での撮影ご苦労様です。
>私もヘタレだから多分いかないっす。

重かったっす。

>難しいですね~PLフィルター
>でも上手に使うと水面撮影とかも出来るので
>使いこなしてみたいです。

うまく使いこなしたいですねぇ。ぎんちゃんさんも仰ってましたが、欲を出して最大の効果を出しちゃうと失敗します。デジタルは確認してからの撮り直しができるからいいですよね。ワタシはその確認と撮り直しができない人なんですが…。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
ちょうみん816さん
>景色は車で行ける所だろうが苦労して長い時間歩いていくところだろうが写真なんかでは分からず一緒なんでしょうが
>苦労したって自己満足な喜びが待ってますよ(笑)

そうです。それは重々承知しております。汗かいて苦労して見た景色は間違いなく素晴らしい景色です。
でも汗かいて苦労したくない人なので…。

>標高の高い所でPLフィルター使うとそれだけで真っ暗な空になってしまいました。
>それ以降、標高の高い所ではPLは使っていません

なるほど。それは参考になりました。確かに空気が澄んでいるところでは不要な反射ってのは少ないですよね。気付かなかった。ありがとうございました。
-----
Re[1]:PLフィルターは難しい(04/26)
kazeさん
>私の登った山で一番高いのは木曽の御嶽山ですね。
>7月末に登ったんですが、途中から猛吹雪で真夏に
>凍え死ぬ思いをしましたよ。

7月末ですか。それは怖い思いをされたんでしょうね。そんなのがあるからワタシは山には登らない(キッパリ!)。

>PLフィルター、たくさんあるはずなんですけどねぇ、
>つけるのが億劫で最近使ってないですね^^;

わかります。ワタシも気の迷いで付けてみた結果がこれです。慣れないことはするもんじゃないです。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage