ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


イライライラ…


チューリップは、首が細くて長くて頭がデカイから、ちょっとでも風が吹けばユラユラします。

なので、マクロで狙っているときはどうにもなりません。

息を止めてファインダーを睨みつけているのに、チョロっと風が吹いたらもうだめ。

精神衛生上、よろしくないです。


  『 赤バージョン 』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG



  『 白バージョン 』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


スポンサーサイト


Comments

なるほど
こういう撮り方もいいですね~
色っぽいというか

マクロ・・・待ちの根気が必要ですよね
Re:イライライラ…(04/17)
この時期はまた風が強いですからね~。
私は花粉用マスクをしながらなので、ファインダーが息で曇ってしまうので、マクロの時は息が出来ません。

マクロいいですね~。
うむ
極悪非道にちょんぎって拉致して撮るわけにはいかないですしねぇ。(笑)
Re:イライライラ…(04/17)
被写体ぶれは 大変ですね

チューリップは 寿命が短いので 贅沢な気がして隙です
Re:なるほど(04/17)
とみたやさん
>こういう撮り方もいいですね~
>色っぽいというか
>マクロ・・・待ちの根気が必要ですよね

おそらくは初めて撮ったアングルだと思います。
Zorgで知り合った方の写真を参考にしてみました。
他の人の写真って勉強になりますね。
-----
Re[1]:イライライラ…(04/17)
猫に足を踏まれるさん
>この時期はまた風が強いですからね~。
>私は花粉用マスクをしながらなので、ファインダーが息で曇ってしまうので、マクロの時は息が出来ません。

おや、花粉症ですか。大変ですねぇ。
ワタシは今のところ発症してませんが、いつなるのか、結構ビクビクもんですね。
マクロ撮影でファインダーが曇るのは致命傷ですね。

>マクロいいですね~。

いいですよぉ。マクロはほぼMFで撮りますから、アダプタ活用で往年の銘レンズを使うってのはどうですか?
-----
Re:うむ(04/17)
hiropon168さん
>極悪非道にちょんぎって拉致して撮るわけにはいかないですしねぇ。(笑)

切り花を買ってくるならいいんですけどねぇ。
そうだ、首の太いチューりップを品種改良で作ればいいんじゃないか。
風情もヘッタクレもないですが…。
-----
Re[1]:イライライラ…(04/17)
ぜんまいとうさんさん
>被写体ぶれは 大変ですね

動きを表すためのブレはOKなんでしょうが、マクロ撮影では動きもクソもないですしね。
それともマクロ撮影で動きをあらわす表現方法があるのかな。
探してみよう。

>チューリップは 寿命が短いので 贅沢な気がして隙です

ゴージャスな花ですよね。基本的に一株にひとつの花。贅沢ですよね。
-----
Re:イライライラ…(04/17)
チューリップ畑でみんな同じように
ゆらゆら揺れてる姿は可愛いなーって思うけど
それは見てるとき限定の話ですよね。
撮るときはホント大変!
でも、いつもどおりお写真は素敵ですね♪
Re:イライライラ…(04/17)
マクロはホント、イライラする。
時々、左手で首根っこを掴んで右手だけで撮ったりもするよ。
Re:イライライラ…(04/17)
確かにありますね。細い枝の先に咲いてる桜とかね。
ピントを合わせ終えてシャッターを押す瞬間にだけ
風が吹いてくれるんですよねぇ^^;

せっかくの平日2連休だったんですが、体調を崩して
39度の熱で寝込んでました。写真撮りに行きたかった。

Re[1]:イライライラ…(04/17)
lll MAYU lllさん
>チューリップ畑でみんな同じように
>ゆらゆら揺れてる姿は可愛いなーって思うけど
>それは見てるとき限定の話ですよね。
>撮るときはホント大変!

確かに。
見ているときや動画を撮るときなどは、動いている方がいいですね。
でも、やっぱりマクロのときはじっとしていて欲しいもんですね。

>でも、いつもどおりお写真は素敵ですね♪

ありがとうございます。木に登ります!
-----
Re[1]:イライライラ…(04/17)
ぎんちゃん1956さん
>マクロはホント、イライラする。
>時々、左手で首根っこを掴んで右手だけで撮ったりもするよ。

やるやる、やったことあります。
でもそれって樹の花を撮るとき。チューリップでやっても、結局は手がプルプルしちゃって2重のブレになります。うまく同期してくれるといいんですが…。
-----
Re[1]:イライライラ…(04/17)
kazeさん
>確かにありますね。細い枝の先に咲いてる桜とかね。
>ピントを合わせ終えてシャッターを押す瞬間にだけ
>風が吹いてくれるんですよねぇ^^;

そうそう。その度に天を仰いでますよ。朝早いと風は少ないのですが、そういう時間は寝ているかフリマに行っているか、ですからね。(笑

>せっかくの平日2連休だったんですが、体調を崩して
>39度の熱で寝込んでました。写真撮りに行きたかった。

ありゃ、それはもったいない。どうですか、体調は戻りましたか?ご自愛くださいませ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage