ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




新兵器投入してたんです


だぁれもツッコミくれてなかったので自分から…。



ひっそりとα100を投入していたんですよ、実は。

フリマでチマチマとつまんできていたミノルタ時代のAFマウントレンズが5本ほどあった(今週のフリマでさらに1本追加)ので、それ用のαのデジイチが欲しかったんです。本当はα700が欲しかったんですが、ジャンク出身レンズのために高い金払うのも如何なものかと思って、一番安かったこれにしました。GレンズやAPOレンズが何本かあれば何としてでもα700や900に逝ったんですが…。

2006年発売なのでもちろん中古ですが、笑っちゃうくらい安いですね。そんなに悩まずに買うことができたくらいですから。でも、モノとしての楽しみは正直言って少ないです。握ったときの感触や旧ミノルタ時代から引き継ぐ「パタコン」シャッターの音とか、なんかこうワクワクさせるもの、気分を高めるインパクトに欠けるんです。写真は画が全てであって、道具はあんまし関係ないと思っている人なのですが、でもねぇ、やっぱしショボンとした気持ちよりも高揚しながらシャッター切ったほうが楽しいはず。

でもユーザインタフェースはかなりいいですね。非常に使いやすいです。この辺は旧ミノルタの良き伝統だなぁ。



というわけで、日々常々α700の中古価格を眺めてはため息をついているワタシなのでありますが、ま、多分買わずにこのままα100で行くでしょう。だって、Kマウント用も買わなきゃならんし、それに何と言ってもSD1様が控えているし…。





…改めて自分を見返すと、どう見繕ってもアホゥですな。


  『 桜シーズン突入! 』

  東京・葛西
  SONY α100
  MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8



Comments

Re:新兵器投入してたんです(04/03)
α100も持っているのだなぁと・・・
流石だなぁと・・・
あ、昔泣く泣く手放したMINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
も持っているのだなぁ
良いなぁ

と思ってました!
ほんと良いなぁ。α900はほんとスンバらしいファインダーだし欲しいカメラです!。

私は桜シーズンなのに土日は外に行く気も起きず
だらだらとしていました。
今週は夜桜でも撮りに行きます!
Re[1]:新兵器投入してたんです(04/03)
猫に足を踏まれるさん
>α100も持っているのだなぁと・・・
>流石だなぁと・・・
>あ、昔泣く泣く手放したMINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
>も持っているのだなぁ
>良いなぁ
>と思ってました!

あのですね、ミノルタのAFマウントのレンズを5本持っていましたが、全部足しても1万円してないのですよ。もちろんこのマクロも込みですよ。すごいでしょ?全てフリマなのですよ。フリマ万歳です。なのでα700、900なんて買う気は起きないのですよ。

>ほんと良いなぁ。α900はほんとスンバらしいファインダーだし欲しいカメラです!。

あれはファインダーいいですよね。シャッター音もそれらしいし。できれば欲しいです。でも買えません。

>私は桜シーズンなのに土日は外に行く気も起きず
>だらだらとしていました。
>今週は夜桜でも撮りに行きます!

来週末でしょう、桜のピークは。来週までにはバッテリーを全て満タンにしておきましょう!
-----
あの兵器はないのですか?
STFという。。。あのボケに一度は触れたいのですが、、、。

ちなみに、NIKONの DC-nikkor f2 つうのをf2で使った時の深度の薄さ、驚きました。 クリアさは好きでした。
Re:新兵器投入してたんです(04/03)
SD1は絶対にいくでしょうなぁ~ (-.-)y-.。o○

Re:新兵器投入してたんです(04/03)
SD-1 予想通り(予定通り?) 新学期に突入ですね

初めての 一眼がミノルタSRT-101でした
何しろほぼ40年前 分割測光ですから いかに進んだ考え方だったかがわかります
ライツミノルタCLは出てすぐ買いました
40ミリレンズ 良かったですよ

と言うわけで 実る田(って知っていました?)好きです
Re:新兵器投入してたんです(04/03)
α100、気付いていたよ。
あれっ?っと思ったけど、あ奴(激しく失礼!)の事だから持ってても可笑しくないなと、すぐに納得した。
K100Dを購入した時、α100、kissX、D80が購入比較対象だったような。
Re:あの兵器はないのですか?(04/03)
jurious(じゅりあす)さん
>STFという。。。あのボケに一度は触れたいのですが、、、。

STFレンズなんか持っていたら間違いなく700か900買ってますよ。優秀なファインダーがないとイカンです。

>ちなみに、NIKONの DC-nikkor f2 つうのをf2で使った時の深度の薄さ、驚きました。 クリアさは好きでした。

…でした、ということは今は手元にはないのですか?
お気に入りなものを手放すことなんか私には絶対できません。たいして気に入ってないものを手放すこともできませんが…。(笑
-----
Re[1]:新兵器投入してたんです(04/03)
大阪のキー坊さん
>SD1は絶対にいくでしょうなぁ~ (-.-)y-.。o○

逝くでしょうねぇ。
でもさすがに飛びつくことはないと思いますよ。
SD15のローンも沢山残っているし。
確約はできませんが…。
-----
Re[1]:新兵器投入してたんです(04/03)
ぜんまいとうさんさん
>SD-1 予想通り(予定通り?) 新学期に突入ですね

当然でしょう。(笑

>初めての 一眼がミノルタSRT-101でした
>何しろほぼ40年前 分割測光ですから いかに進んだ考え方だったかがわかります
>ライツミノルタCLは出てすぐ買いました
>40ミリレンズ 良かったですよ
>と言うわけで 実る田(って知っていました?)好きです

「実る田」の件、知ってますよ。任せてくださいよ。
色々とミノル本なんかを見ていると創業からの話で必ず載っている記載ですね。
しかし、ミノルタの撤退は今思っても残念ですね。
-----
Re[1]:新兵器投入してたんです(04/03)
ぎんちゃん1956さん
>α100、気付いていたよ。
>あれっ?っと思ったけど、あ奴(激しく失礼!)の事だから持ってても可笑しくないなと、すぐに納得した。

その通りでございます。否定のしようがございません。次はKマウントを狙います。

>K100Dを購入した時、α100、kissX、D80が購入比較対象だったような。

その頃は銀塩まっしぐらでしたねぇ。今のようにデジタルにズッポリの姿なんか想像できませんでしたよ。
-----
おお!
いい写真じゃないっですか!すきっすこの画。
じつはオイラもひっそりと、ネットでぷちっと・・・(笑)
Re:おお!(04/03)
hiropon168さん
>いい写真じゃないっですか!すきっすこの画。

桜の季節ですよ。うれしいですよぉ。

>じつはオイラもひっそりと、ネットでぷちっと・・・(笑)

なになになに、なに買ったんですか。
教えてくださいよ。
まさかE-5?
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage