ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の謎の買い物報告


ちょっと前ですが、近くのリサイクルショップで見つけました。

1980年発売のSONY FM WALKMANです。

懐かしいと思う方も大勢いらっしゃるのでは?



名称の通り、FMのみしか聴けません。

しかもヘッドホン端子が2つあります。

  「ほらぁ、もっとこっち寄りなよ。ヘッドホンがはずれちゃうだろ♪」

とかいう会話があちこちで聞かれたんかいな。アホかっちゅーの!



ともかく、こいつは電池を入れたらちゃんと鳴りました。

しかもビックリするほど音がいい!

80年頃は日本はバブルに向かい始める元気上昇中の頃かな。

作る製品も元気が良かったなぁ。

あの頃の元気が戻るといいなぁ。


   :


なんでこんなもん買うのか?

tamakazoだからですよ。


  『 持ち運びは果てしなく不便 』

  東京・自宅
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
スポンサーサイト


Comments

Re:久々の謎の買い物報告(03/02)
こりゃまた通な1品を・・・
この時代のFM放送は魅力がありましたね。
FM放送の雑誌もあったぐらいで、聴くために
家に走り帰ったのを覚えています。
年がばれますね~。

SONYの音質はほんと良いんですよ。こないだPSPで
音楽聴いたらほんと良い音でびっくりしました。
昔から音質には気合入っていたのだなぁ。
Re[1]:久々の謎の買い物報告(03/02)
猫に足を踏まれるさん
>こりゃまた通な1品を・・・
>この時代のFM放送は魅力がありましたね。
>FM放送の雑誌もあったぐらいで、聴くために
>家に走り帰ったのを覚えています。
>年がばれますね~。

え、1980年時点のことを言われてます?
もしそうだとすると、ワタシとあんまし年は変わらないんではないですか?ホント?

>SONYの音質はほんと良いんですよ。こないだPSPで
>音楽聴いたらほんと良い音でびっくりしました。
>昔から音質には気合入っていたのだなぁ。

SONYは音に対するこだわりはスゴイでしょうね。でも、例のタイマーの恐怖がねぇ。あれが怖くて積極的に新品を買う対象には入らないのですよ。
-----
Re:久々の謎の買い物報告(03/02)
こりゃまた懐かしい物見つけましたねぇ。FMウォークマンですか。
私も持ってましたよ。最初に買ったのは確かウォークマン2でした。
その後も、レコーディングウォークマンとか初期型ウォークマン
(WALKMANロゴ入り)にも手を出しましたよ。黒に金文字の
ウォークマンデラックスが欲しかったのを思い出しました。
そうそう、最初に買ったCDプレーヤーはCDウォークマン(D-50)
でした。

この頃から収集癖があったんですかねぇ^^;

Re[1]:久々の謎の買い物報告(03/02)
kazeさん
>こりゃまた懐かしい物見つけましたねぇ。FMウォークマンですか。
>私も持ってましたよ。最初に買ったのは確かウォークマン2でした。
>その後も、レコーディングウォークマンとか初期型ウォークマン
>(WALKMANロゴ入り)にも手を出しましたよ。黒に金文字の
>ウォークマンデラックスが欲しかったのを思い出しました。
>そうそう、最初に買ったCDプレーヤーはCDウォークマン(D-50)
>でした。

一度SONY製品には懲りていたのでWALKMANシリーズは買ったことはなかったんですが、最近フリマでちょこちょことつまんでます。
ちなみに、初代MD WALKMANなんかも持ってたりしますよ。(笑

>この頃から収集癖があったんですかねぇ^^;

三つ子の魂百まで…。(笑笑笑笑笑
-----
Re[2]:久々の謎の買い物報告(03/02)
tamakazoさん
>え、1980年時点のことを言われてます?
>もしそうだとすると、ワタシとあんまし年は変わらないんではないですか?ホント?
えーとですね。スーパーカーブームの時に小学生ですよ。
んで、ファーストガンダムの時が中学生って所ですね。
Re[3]:久々の謎の買い物報告(03/02)
猫に足を踏まれるさん
>えーとですね。スーパーカーブームの時に小学生ですよ。
>んで、ファーストガンダムの時が中学生って所ですね。

あぁ?
ということはヤマトは小学生ということ?
うーん、完全に同世代だ…。こりゃまたビックリ。
皆さんのブログを見ていると大体の年齢層がわかってくるんですが、猫踏まさんはもっと若いかと思ってました。
私の洞察力がまだまだなのか、それとも猫踏まさんのだましかたがうまいのか。
だとすると、一度飲まなきゃだめですね。(笑
ともかく、同世代のおじさん同士、これからもお付き合いいただきたいと思います。改めて、宜しくお願いいたしますね。

-----
Re:久々の謎の買い物報告(03/02)
FMもほとんど聞かず、ウオークマンとは縁のない生活を続けています。
車の中では今、寺内タケシとブルージンズの「昭和歌謡CD」を聞いています。エレキの音良いなぁ!
Re[4]:久々の謎の買い物報告(03/02)
tamakazoさん
こちらこそ、是非飲みに行きたいっす。
では機会をみつけて、行きましょう!

あ、ちなみに騙しているわけでもなんでもなく
単に精神年齢がガキなだけだと思います。
Re:久々の謎の買い物報告(03/02)
こんにちは♪

私は高校生の時によくFMを聴いていました。
最近はラジオを聴く機会がめっきり減ってしまって…

それにしてもまだちゃんと動くなんて素晴らしい!
技術の高さがわかりますね!
ポリシー
このころまでは、ソニーにはポリシーがあったということでしょうか?^^w
世界一、小型+音質が良いもの ってポリシーを貫いていたら、今ほどブランドイメージ落ちなかったのでしょうか?

あるいは、ネットサービスのようなソフトの方にもっと力を入れるべきだったのでしょうか?

パナソニックも同じ気がします。 日本一、広い年齢層に優しく、壊れにくい品質。 それだけで、お客さんは少し高くても買ってくれたのでしょうか?

サムスンのポリシーは明確です。質もよくて、売れるものをより早く、たくさんつくって安くし、シェアを取ることで、他の追随を許さない、それが勝つすべということです。
それは汚いようでも、そうすることで次の技術を高めることができる・・・これもまた是でしょう。

関係ないことを書いてしまいました。
ふと、このころのソニーの良さを思い出してしまいましたので。

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage