ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD15帰還済み


入院していたSD15ですが、実は3週間ほど前に帰ってきておりました。(あれ?2週間前だったかな?)

故障原因はなんだったんだろ?

とにかく1枚のお手紙と一緒に帰ってきました。

  「調査に時間を要するので、ボディを新品に交換しました」

とのこと。まぁ、電子機器のカタマリですからね。交換の方が楽なんでしょ。




半年ほど使ったのが新品になりましたよ。しかも保証もまた1年ですよ♪

それはそれで企業の姿勢を評価するとともに、万歳するほどうれしいわけですが、一点だけブルーなことが…。

それは、ファイルのシーケンスがまた初めからってこと。

つまり今までと同じフォルダに放り込もうとすると、既に同じファイル名が存在しているので単純に書き込めないこと。ヘナチョコ写真とはいえ、上書きして消えてしまうのは忍びない。かといって撮影日なんかでフォルダ分けすると管理しきれないし、まとまった数の写真を一気に見ることができないし。今は適当にフォルダを分けて保存してますが、これは本当に困ります。困ってます。

できればね、EXIF情報があるんだから、ファイル名を「年月日時分秒+シーケンス番号」にしてくんないかなぁ。記録時でもいいし、PCでの後処理でもいいし。JPEGファイルを変更してくれるフリーのツールは沢山あるのですが、RAWデータのファイル名を変えてくれるのが見つからないんですよ。

どなたか良いツール知りません?知ってたら教えてちょ!




それにしても今回のシグマの対応に感心したこと。

修理に出したSD15にはモニタの保護シートが張ってあったわけですが、今回送られてきた新品のSD15に、これまた新品の保護シートが同梱されていたこと。他メーカーもやっているのかもしれませんが、正直感動しました。

シグマ万歳ですよ。


  『 集団ぶら下がり健康中 』

  東京・大田区
  SIGMA SD15 (2代目)
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

スポンサーサイト


Comments

Re:SD15帰還済み(02/23)
新品になったんですね。
あー、わかります。
ファイル名がかぶると扱いにくいですよねー。
ファイル名が何パターンかあって
好きなのを選べたらいいのに・・・。
Re:SD15帰還済み(02/23)
新しいボディになって幾分嬉しい気分でしょう。
そうかファイルで苦労するのですね。
RAWやらないから、お役に立てれません。
シグマ(^_-)-☆
私も先日ブログに書きましたが、シグマのサポートには良い意味でビックリですよね。
ファイル名の件は、既に撮影済の方を名前の一括変換すれば良いのではないですか?

Re:SD15帰還済み(02/23)
新品ですか

よろしかったんじゃないですか
Re:SD15帰還済み(02/23)
新品!良い響きですね。
でもなんとなく愛着あるものが新品になってしまうと
なんとなく違うような・・・
「所詮若い女が良いんでしょ」と言われたような気が・・・
それはそうと、直ってよかったです。
RAWのファイル名変更はちょっと探してみます。
Re:SD15帰還済み(02/23)
良いツールに心当たりはありませんが。
シグマの、そうした細やかな気遣いは嬉しいですねぇ。
人間、些細な事が切欠で、そのメーカーのファンになったりするもんですよねぇ。
総カウント
『2代目』。
新品故の嬉しさとこれまでの愛着との狭間。
難しい点ですね。

ファイル総カウントのリセットは
今後なんらかの対応をしてほしい部分ですね。
結構そのあたり皆さんからの意見を見ても
需要(希望)有りそうですし。

修繕に出した時にされてしまい困った経験があります。
以後rawは年月ごとのフォルダを作って各々ぶちこむ
ようにはしてますが・・・。
Re:SD15帰還済み(02/23)
新品と交換はラッキーでしたね!
ファイル番号については、D40の場合だと、1万枚撮ると、また0からになりますね。うちのは3周しましたが、殆ど撮る日付でフォルダ分けしているので、困ったことは特にありません(^^;
リネームソフトで何とかできないでしょうかね?(^^;
Re[1]:SD15帰還済み(02/23)
lll MAYU lllさん
>新品になったんですね。
>あー、わかります。
>ファイル名がかぶると扱いにくいですよねー。
>ファイル名が何パターンかあって
>好きなのを選べたらいいのに・・・。

そうですよね。自由に設定できればいいのにね。
ソフトウェアでなんとかなる世界ですから、ファームウェアのアップデートで対応して欲しいですよ。
-----
Re[1]:SD15帰還済み(02/23)
ラッコ2722さん
>新しいボディになって幾分嬉しい気分でしょう。
>そうかファイルで苦労するのですね。
>RAWやらないから、お役に立てれません。

新しくなったのはいいのですが、マッタク関係なくガシガシ使ってます。手ブレしたくないから木にボディを固定してると汚れや小傷が増えていきます。
-----
Re:シグマ(^_-)-☆(02/23)
大阪のキー坊さん
>私も先日ブログに書きましたが、シグマのサポートには良い意味でビックリですよね。
>ファイル名の件は、既に撮影済の方を名前の一括変換すれば良いのではないですか?

シグマ万歳です。営損大丈夫か?と聞きたくなるほどです。(笑
-----
Re[1]:SD15帰還済み(02/23)
ぜんまいとうさんさん
>新品ですか
>よろしかったんじゃないですか

えぇ、良かったような気もしますが、ちょっと複雑です。
短い期間とはいえ、使ってきた相棒ですからね。
-----
Re[1]:SD15帰還済み(02/23)
猫に足を踏まれるさん
>新品!良い響きですね。
>でもなんとなく愛着あるものが新品になってしまうと
>なんとなく違うような・・・
>「所詮若い女が良いんでしょ」と言われたような気が・・・

そうそう。そんな感じ。(笑

>それはそうと、直ってよかったです。
>RAWのファイル名変更はちょっと探してみます。

RAWは各社フォーマットが違いますから汎用的なツールってのは難しいかもしれませんね。
なのでメーカーさんでサポートして欲しいですね。そういう要求できる窓口ってあったかな。ちょっと調べてみよ。
-----
Re[1]:SD15帰還済み(02/23)
Dr. Tonyさん
>良いツールに心当たりはありませんが。
>シグマの、そうした細やかな気遣いは嬉しいですねぇ。
>人間、些細な事が切欠で、そのメーカーのファンになったりするもんですよねぇ。

ツールの件。ちょっと考えてくれてもよさそうですけどね。みんな困ってないのかな。

製品が壊れるのはある意味仕方のないことですが、その時の対応でその後の付き合いは大きくブレますね。
本気でシグマでレンズ資産を揃えていこうかと考えているところです。
-----
Re:総カウント(02/23)
so-so-soさん
>『2代目』。
>新品故の嬉しさとこれまでの愛着との狭間。
>難しい点ですね。

その通りです。愛着湧きますからね。なので手放すことができなくて、カメラの台数が増える一方なのです。困ってます。

>ファイル総カウントのリセットは
>今後なんらかの対応をしてほしい部分ですね。
>結構そのあたり皆さんからの意見を見ても
>需要(希望)有りそうですし。

シグマに要望を聞いてもらえる窓口ってありましたっけ?探してみて、もしあったら書き込んでおきます。ニーズはあると思うんですけどねぇ。

>修繕に出した時にされてしまい困った経験があります。
>以後rawは年月ごとのフォルダを作って各々ぶちこむ
>ようにはしてますが・・・。

今日の撮影分について、一生懸命ファイル名を変更してました。泣きたくなりました…。
-----
Re[1]:SD15帰還済み(02/23)
黄ウランさん
>新品と交換はラッキーでしたね!

シグマは結構新品交換が多いようですよ。ブログ友達でもそういうことがあったそうです。

>ファイル番号については、D40の場合だと、1万枚撮ると、また0からになりますね。うちのは3周しましたが、殆ど撮る日付でフォルダ分けしているので、困ったことは特にありません(^^;
>リネームソフトで何とかできないでしょうかね?(^^;

JPEGファイルならExifから日時情報を拾ってリネームしてくれるツールがあるんですけどね。RAWはおそらくはメーカーがやってくれないとダメなような気がします。要望出せるもんなら出してみます。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage