ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


能登丼です


Dr.Tonyさんからのリクエストで、能登で食べてきたものの写真を1枚アップします。

能登には観光客誘致のひとつの施策として、「能登丼」たるものがあります。

私も初めて知ったのですが、いろいろと条件があるようで、その条件を満たさないと「能登丼」と宣言できないようです。



今回はその中のひとつ。

珠洲市の曽々木海岸にある「割烹 滝見亭」。

ちなみに珠洲市は日本で一番早く地デジ化を完了した地域です。去年テレビで盛んに流れてましたね。

本当は奥能登冬の名物「波の花」を見にいったのですが、波も風も弱くて「波の花」は現れてませんでした。で、仕方ないから海岸の駐車場の真ん前にあるこの店に入ってご飯を食べた次第です。別にここを狙って行ったわけではなく、成行きでそうなったのです。



でもお味の方は、

  んまい!大変んまい!

です。



お値段ちょっとお高く感じる2,100円でしたが、新鮮な魚介類がテンコ盛りですから文句はありません。

甘えび、ブリ、ズワイガニ、ヤリイカ(かな?)、タイ、タコ、イクラ、ホタテ、バイ貝、ノドグロ(かな?)、覚えていない光り物、そして一番右に見えるタラコをまぶしたタラ。まだなんかありそうだな。

正直、ご飯が全く足りませんで、最後は刺身だけを食べなきゃならん状況になっておりました。

やっぱし冬の日本海の幸はいいッス。

皆様もぜひ一度冬の能登へ行ってみてください。



でも、なぁーんにもありませんからその辺は覚悟してきてください。(笑





でも、イクラとホタテは能登で水揚げされたっけなぁ…。


  『 特大サイズでご覧ください 』

  石川・珠洲市
  PANTECH SIRIUS α (IS06)

hellip;。
スポンサーサイト


Comments

Re:能登丼です(02/15)
のとどん美味しそうです!
このスマートフォンのカメラ結構しっかり写せますね。
ちょっとびっくり。
涎が…
Re:能登丼です(02/15)
無理にどんぶりなんかにせずに刺身で日本酒飲みたいです(笑)
Re:能登丼です(02/15)
あら嬉しや!
早速リクエストに、それも特大写真でお応え頂き、ありがとうございました~
いやいや、美味そう美味そう、実に美味そう!!
盛られたご飯が足りないなんて・・・なんてぇ贅沢な状況。
↑の“ちんみょうさん”同様、ワタシも日本酒と共に頂戴したいですねぇ~
Re:能登丼です(02/15)
こりゃ絶対ご飯が足らんわなも。
っていうか、中々ご飯にたどり着かん?
珠洲っていうと出張行ってよく泊まった、見附島が見える『国民宿舎のとじ荘』
ビジネス扱いで安く泊まれて、ご馳走食べて温泉入って、プチ観光気分を味わえたんだけど、まだやってるの?
Re[1]:能登丼です(02/15)
猫に足を踏まれるさん
>のとどん美味しそうです!

ほほほ、「美味しそう」ではなくて、「美味しかった」のですよ。どうですか、一度食べに行かれては♪

>このスマートフォンのカメラ結構しっかり写せますね。
>ちょっとびっくり。
>涎が…

まぁ、最新のデジカメに敵うはずもないのですけどね。
でも時代は進んだものです。涎を誘うくらいですからね。(笑
-----
Re[1]:能登丼です(02/15)
ちょうみん816さん
>無理にどんぶりなんかにせずに刺身で日本酒飲みたいです(笑)

あはは、その時は純粋に「刺身盛り合わせ」を注文しましょう。(笑
これはお昼ご飯なのです♪
-----
Re[1]:能登丼です(02/15)
Dr. Tonyさん
>あら嬉しや!
>早速リクエストに、それも特大写真でお応え頂き、ありがとうございました~
>いやいや、美味そう美味そう、実に美味そう!!
>盛られたご飯が足りないなんて・・・なんてぇ贅沢な状況。

旨そうでしょ?旨いんですよ、実際。(笑
注文した時にね、「ご飯大盛りにしますか?」と聞かれた意味がよくわかりました。とんでもない刺身の量でしたよ。これでもか!ですから。

>↑の“ちんみょうさん”同様、ワタシも日本酒と共に頂戴したいですねぇ~

日本酒と刺身。最高に美味しいです。もちろん夜は家で刺身と日本酒でしたよ♪
-----
Re[1]:能登丼です(02/15)
ぎんちゃん1956さん
>こりゃ絶対ご飯が足らんわなも。
>っていうか、中々ご飯にたどり着かん?

おっしゃるとおり、ご飯をほじくりだすが大変でした。ずーっと下にありましたよ。

>珠洲っていうと出張行ってよく泊まった、見附島が見える『国民宿舎のとじ荘』
>ビジネス扱いで安く泊まれて、ご馳走食べて温泉入って、プチ観光気分を味わえたんだけど、まだやってるの?

おぉー懐かしい。ありましたねぇ。
ネットで調べるとまだありますね。綺麗なサイトですね。
見附島は飛行ルートの真下近くにあるんですよ。進行方向右側に座っていると見附島がよく見えます。
懐かしいです。
-----
Re:能登丼です(02/15)
ウチのスマホ、こんなに写り良くないですよ。設定がおかしいのかな?
一応1000万画素は超えてるんですけどね。何より超使いにくいですよ!!
相変わらず反応鈍いし動きがカクカクしてるし…ストレスたまります。

それにしても美味しそうではありますが食べにくそう…って思ったのは
私だけ?

Re[1]:能登丼です(02/15)
kazeさん
>ウチのスマホ、こんなに写り良くないですよ。設定がおかしいのかな?
>一応1000万画素は超えてるんですけどね。何より超使いにくいですよ!!
>相変わらず反応鈍いし動きがカクカクしてるし…ストレスたまります。

うちのは500万画素ですよ。やっぱりデジカメに比べると落ちますけどね。でもスマホですからこれで十分でございます。

>それにしても美味しそうではありますが食べにくそう…って思ったのは
>私だけ?

ご飯と一緒に食べようとすると、食べにくいことこの上ないです。(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage