ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEX-5を使ってみました


気まぐれで買ってもらったNEX-5。まだアダプターは買ってないので、純正のパンケーキレンズで試し撮り中です。

このパンケーキ。ネットを見てるとナンヤカンヤと酷評されてたりしますが、何をもってアカンと評価されるのかサッパリわからないヘッポコなワタシにとっては別に問題はなかったりします。コンパクトなボディと合わせ、コンデジとあまり変わらない機動性の良さは大変よろしい。

35mm換算で24mmの広角は使いづらいところはありますが…。

ただね、このNEX-5。ひとつだけ文句アリ。フォーカスエリアを移動できるのはありがたいのですが、測光エリアがそれと一緒に移動してくれないのが我慢できないのよ。主題を端っこに配置してピントを合わせても、測光ポイントは中央に留まっているもんだから、主題の位置と中央の輝度差が大きい場合、露出がハチャメチャになるのです。AEロックの独立したボタンでもあればいいんだけど、シャッターボタンがAEロックとAFロックを兼ねているもんだからどうしようもない。だからAFで撮るときは評価測光でカメラ任せにすることにしてます。スポット測光して補正を加えることができないのはツライけど、イライラするよりはいいかなと。ファームのアップデートでなんとかならんのかいな。

でもこのイライラはAFで使っているときだけ。つまり手持ちのパンケーキレンズのときだけ。アダプターを買っていろんなレンズをMFで使う場合は全く関係なし。シャッターボタンを押したってAFじゃないからピントがずれるはずもないし、AEロックはかかるから補正もできるし。

じゃあパンケーキもMFで撮れよって話があるかもしれませんが、そこはそれ、持ってるもん(AF機能)は使わにゃ損という……。 >貧乏性&ヘタレ

ま、ともかく早くアダプター買いに行かにゃあならんです。

何から買おうかなぁ。悩んじゃいますよ。

通勤電車の中で楽しく考えることにします♪





あ、そういえばボディ内手振れ補正も欲しかったな。あとEVFも欲しかったな。どっちもムリだな、NEXだと。





んー、文句アリアリじゃないか。これだったらPENデジ買えばよかったか?





じゃぁ、次のターゲットということで…。
  


  『 TAKE OFF! 』

  東京・城南島
  SONY NEX-5
  SONY E16mm F2.8


スポンサーサイト


Comments

Re:NEX-5を使ってみました(02/05)
今の状態にイライラがあるから
余計にアダプター買ってから
撮影する楽しみもあったりして。
ひとつ買うと、ほかにもいろいろな
楽しみが増えていいですねー。
いいですね~♪
何がイイって…
モチロンこの爽やかな1枚!♪
これって…海上ですよね?
まさか…電車で通勤って言いながら遅刻しそうになったら浜ちゃんのようにハチの舟で通勤中?(笑)
何がイイかって言うもう1つは
tamakazoさんのNEXレポート♪
私カメラ全然分かんないですからとても勉強になってます有難や~w
EVF…今初めて理解できました(笑)
Re:NEX-5を使ってみました(02/05)
あの~~~

いつの間にかデジタルばかりになってますが…(笑)
Re:NEX-5を使ってみました(02/05)
次の目標が定まってよかったですね^^)
Re:NEX-5を使ってみました(02/05)
ミラーレス沼?
次の気まぐれが早く訪れますように・・・
おっと
NEX-5 の意外な操作性が・・・
うむむ。。。

しかし開放感感じる一枚ですね!
新デジカメ
買ったんですね~
ミラーレス(?)ってデジイチの部類になるんですか?
写りは十分すぎるほど良いですね(^^
色々物があって羨ましいです(^^
Re:NEX-5を使ってみました(02/05)
えっ?
こんな高いのを買ってもらったのですか?
いいなぁ!

出た時に少し展示品をいじってみましたが、レンズが歩いているようで・・・。
オールドレンズ遊び、夢が広がりますね。




キー坊@東京
文句言いながら、なにやら楽しそうですやん!
私はファインダーの無いカメラだけは興味を引かないので助かってます(ーー;)

Re:NEX-5を使ってみました(02/05)
24mmは流石に広いですね。
良い色も出ているし、NEX良いじゃないですか~。
いいなぁ新型玩具。
軽く弄った事ありますが、このカメラは静止画よりも動画が楽しそうです。
Re[1]:NEX-5を使ってみました(02/05)
lll MAYU lllさん
>今の状態にイライラがあるから
>余計にアダプター買ってから
>撮影する楽しみもあったりして。
>ひとつ買うと、ほかにもいろいろな
>楽しみが増えていいですねー。

ええ、まさしくそのとおりです。
イライラという言葉は非常にいい言い訳になるのです。
でもその言葉にずっと甘えているとズブズブと泥沼へ…。
-----
Re:いいですね~♪(02/05)
medaka*さん
>何がイイって…
>モチロンこの爽やかな1枚!♪
>これって…海上ですよね?

残念ながら違うのです。岸壁からなのです。真正面に太陽があったので、船の軌跡っぽく見えるんですかね。

>まさか…電車で通勤って言いながら遅刻しそうになったら浜ちゃんのようにハチの舟で通勤中?(笑)

それまた違います。いくらなんでもそんなサラリーマンはいませんって。(笑

>何がイイかって言うもう1つは
>tamakazoさんのNEXレポート♪
>私カメラ全然分かんないですからとても勉強になってます有難や~w
>EVF…今初めて理解できました(笑)

拙いどころか全く重みのないレポートでしたが、少しは役立ちましたでしょうか。であれば多少なりとも人の役に立てたということで満足しながら眠ることができますよ。
-----
Re[1]:NEX-5を使ってみました(02/05)
ちょうみん816さん
>あの~~~
>いつの間にかデジタルばかりになってますが…(笑)

言わないで。それは言わないで。自分が一番よくわかっておりますので。
なので今度の週末は銀塩を持ち出しますよ。
使うかどうかはわかりませんが…。
-----
Re[1]:NEX-5を使ってみました(02/05)
ぜんまいとうさんさん
>次の目標が定まってよかったですね^^)

人間、常に目標を立てておかないと…。(笑
-----
Re[1]:NEX-5を使ってみました(02/05)
ぎんちゃん1956さん
>ミラーレス沼?
>次の気まぐれが早く訪れますように・・・

今年の気まぐれは1月で発動しちゃったもんですから、次までは少なくとも1年は必要なのです。
遠い未来だなぁ…。
-----
Re:おっと(02/05)
とみたやさん
>NEX-5 の意外な操作性が・・・
>うむむ。。。

そうなんですよ。そんなのは常識だと思っていたのですが、びっくりでしたよ。AFレンズのラインアップもまだ少ないので、早めにアダプターを買ってレンズ遊び専用にしちゃわないとね♪

>しかし開放感感じる一枚ですね!

そう感じていただけてうれしいです。
まぁ、空港ですからね。さっぱりした風景ですよ。
-----
Re:新デジカメ(02/05)
黄ウランさん
>買ったんですね~
>ミラーレス(?)ってデジイチの部類になるんですか?

デジイチでしょう。でも”レフ”という文字は当然ですがありませんです。

>写りは十分すぎるほど良いですね(^^
>色々物があって羨ましいです(^^

モノがあり過ぎます。あり過ぎるからこういうモノを買わざるを得ない状況になってしまうんですよ。
バカでしょ?
-----
Re[1]:NEX-5を使ってみました(02/05)
ラッコ2722さん
>えっ?
>こんな高いのを買ってもらったのですか?
>いいなぁ!

いいでしょー!(笑
でもね、そんなに高くなかったんですよ。中古だし。しかもその日限定の15%OFFだったもんだから、普通の店のNEX-3の中古よりも安かったですよ。

>出た時に少し展示品をいじってみましたが、レンズが歩いているようで・・・。
>オールドレンズ遊び、夢が広がりますね。

相当違和感のある外観ですが、持ってみると意外にホールディングはいいですね。
ファインダーがないのが痛いんですが…。
オールドレンズで遊びますよぉ!
-----
Re:キー坊@東京(02/05)
大阪のキー坊さん
>文句言いながら、なにやら楽しそうですやん!

なかなか楽しめそうですよ。これからこれから。

>私はファインダーの無いカメラだけは興味を引かないので助かってます(ーー;)

そんな依怙地になっちゃあきませんよ。垣根を下げていろんなもんに食いついてみましょう。新しい世界が広がりますよ。何といってもオールドレンズは安いですから。これが全て。
でも私もファインダーがないのはあんまし好きじゃないですけど。
-----
Re[1]:NEX-5を使ってみました(02/05)
猫に足を踏まれるさん
>24mmは流石に広いですね。
>良い色も出ているし、NEX良いじゃないですか~。
>いいなぁ新型玩具。
>軽く弄った事ありますが、このカメラは静止画よりも動画が楽しそうです。

動画はフルハイビジョンらしいですね。使ったことはないですが。
でもねぇ、ファインダーを取り付けるスタンダードなアクセサリーシューは欲しかったですよ。せめてEVFが着くとかね。
次期モデルがちょっと気になります。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage