ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


言い訳


年に一度訪れるカミさんの気まぐれで、新規にオモチャを買ってもらいました。

この前の土曜日に。




カミさんの気まぐれ。

ホントに気まぐれ。

その時は突然やってきます。しかもその気まぐれの有効期限はその日一日だけだったりするし。

なので常日頃から金額レンジ毎に何が欲しいかをある程度絞っておかないと、突然の気まぐれに対応できないのです。




今回の気まぐれは秋葉原で突然やってきました。

慌てふためき選んだのはこれ。


  『 SONY NEX-5 + E16mm F2.8 』

  東京・自宅(コタツの上)
  RICOH GX200




これを選んだ理由は、たったひとつ。

マウントアダプターを使ってEOSで救えない銀塩時代のレンズを使うこと。

もうこれに尽きます。

アダプターを使って、FD、MD(MC)、AR、M、Lを使うこと。さらにはEF用のマウントを買えば、今EOSで使っているM42、Y/C、R、OMまで使えちゃう。ちなみにA(α)とKについてはいずれはボディを買うつもりなのでアダプターは買わないつもり。

あぁ、夢は膨らむばかり。

ちなみにアダプターはまだひとつも買ってません。




この週末はこれにつきっきりでした。

自分好みになるように設定を試行錯誤したり、ファームウェアのアップデートをしたり、外へ持ち出して試し撮りしたり、それを現像(やっぱりRAWで撮ってます)してクセを確かめてみたり。




以上、これが週末ブロガーを標榜するワタシが週末もサボりまくった理由です。




うひょひょ…。

スポンサーサイト


Comments

おぉ~~
「気まぐれ」が太っ腹ですね~(笑)
一眼・・・現在いろいろ店頭でいじくり倒しておりますが、
なんせチャリンコ移動メインなので
デジイチはデカイな~と感じてしまいます。
でも
tamakazoさまの写真を見ると
こんな画を撮りてぇ~~という思いが強くなるばかりです。
Re:言い訳(02/01)
こ、これは!
更に機動力がアップしたすんごいものを買って貰いましたね。
いいなぁ、うちのかみさんも何か買ってくれるといいなぁ。
毎日騒ぎまくろうっと。
もしかしたらコンデジのXZ-1ぐらい買ってくれるかも。
Re:言い訳(02/01)
年に1度でも、有効期限が1日でも
こんな素敵な気まぐれがあるなんて羨ましい!!
またまたいろんな世界が膨らむんですね~。
おおっ!
レンズ遊びが本格的になりますね~♪
当方、画角計算が簡単で、やっすい m4/3 に逝きましたが
何気に気になっている機体なので素直に羨ましいぃ♪

おまけに、普通にAFが使えるレンズ付きってのも羨ましい(笑)
うむ
義弟もこれ買ってましたねー。
バッテリーの消耗が激しいとユーザーからの不満が多いようですけど、そのへんはどうですか?
あら~♪
気まぐれ万歳ですねw

tamakazoさんがこれを買ったという事は
私も嬉しい♪これからtamakazoさんのお写真が参考になる…ふふラッキー♪

どうぞ沢山沢山NEX-5で撮ってください^m^

ちなみに色も私と同じ黒♪他社のレンズ取り付けても違和感無い色ですよね^^

でも…実は私わけあってNEX-3(ホワイト)持ってるんです
同じモノ持ってても仕方が無いのでどうしようか思案中デス

みなさんどこで売ったりしてるんでしょうか?
オークションやった事無いんで怖いですし(笑)
もしくは誰か物々交換してくれないかしら^^;
Re:言い訳(02/01)
こんな気まぐれなら大歓迎だなぁ~

羨ましい限り!


と言ってもうちは財布は自分が握っているもので買おうと思えばいつでも買えるのですが買うだけの資金が無い!
そしてその事を奥さんよりも自分の方が知っているから買えない(笑)
Re:言い訳(02/01)
いいなぁ・・・・
ウチの嫁に爪の垢、送ってくださいm(__)m

Re:言い訳(02/01)
いいねぇ、嫁さんの気まぐれ!

>気まぐれの有効期限はその日一日だけだったりするし

って、正しくそのとおり。ウチの嫁さんも全く同じ。
去年の今頃がそうでした。
娘の「パソコン欲しい」から「父ちゃんのパソコン譲ってもらって父ちゃんが新しいの買やあ」で最新型のvaioが手元に。
気が変わらぬうちに速攻で発注しましたよ。

そういう時はスピードが命ですよね。
今年の春も、気まぐれに期待してます。
Re:おぉ~~(02/01)
とみたやさん
>「気まぐれ」が太っ腹ですね~(笑)
>一眼・・・現在いろいろ店頭でいじくり倒しておりますが、
>なんせチャリンコ移動メインなので
>デジイチはデカイな~と感じてしまいます。
>でも
>tamakazoさまの写真を見ると
>こんな画を撮りてぇ~~という思いが強くなるばかりです。

NEXは小さいですよ。一昔前のコンデジ並みですよ。ぜひともご購入いただき、首からぶら下げてポタリングを楽しんでくださいな。
でもPENデジもいいですよ。
-----
Re[1]:言い訳(02/01)
猫に足を踏まれるさん
>こ、これは!
>更に機動力がアップしたすんごいものを買って貰いましたね。
>いいなぁ、うちのかみさんも何か買ってくれるといいなぁ。
>毎日騒ぎまくろうっと。
>もしかしたらコンデジのXZ-1ぐらい買ってくれるかも。

騒ぎましょう騒ぎましょう。叩かれるかもしれませんが…。(笑
XZ-1、前評判は高いですね。でもお値段もスゴイ。でもFUJIの高級コンデジはもっと高い。でもライカは…。
上を見るとキリがないですね。上のモデルを比較に出しながら、XZ-1入手まで戦って下さいませ。
-----
Re[1]:言い訳(02/01)
lll MAYU lllさん
>年に1度でも、有効期限が1日でも
>こんな素敵な気まぐれがあるなんて羨ましい!!
>またまたいろんな世界が膨らむんですね~。

ホント、いつ来るかわからないのです。悩むと買ってもらえなくなるのでほとんど即決です。
世界を広げるのには結構日頃からの準備が必要なのですよ。(笑
-----
Re:おおっ!(02/01)
Agasさん
>レンズ遊びが本格的になりますね~♪
>当方、画角計算が簡単で、やっすい m4/3 に逝きましたが

あはは、確かに2倍にすればいいですからね。でもね、Agasさんの新鋭機と値段はそんなに変わらんですよ。私のはレンズが付いている分、ちょっと高いかもしれませんが。先日Agasさんが買われたDP1sよりも安いですよ。

>何気に気になっている機体なので素直に羨ましいぃ♪

私はPENデジも気になっているのです。望遠域を使うときには最適ですよ。手振れ補正もあるし。
いつかは買いますよ、きっと、絶対。

>おまけに、普通にAFが使えるレンズ付きってのも羨ましい(笑)

そう、これ重要。MFで神経尖らしてピント合わせるのもいいですが、呑気に構えて撮る環境も必要なのです。
そのため、パンケーキ付を探していましたのよ。やっぱし根性なしなのですよ、基本的には。
-----
Re:うむ(02/01)
hiropon168さん
>義弟もこれ買ってましたねー。
>バッテリーの消耗が激しいとユーザーからの不満が多いようですけど、そのへんはどうですか?

まだバッテリーの消耗が気になるほど使っておりませんです。なお、これは中古で買ったのですが、純正バッテリーがふたつ付いておりました。ものすごくラッキーですよ。高いんですよね、これって。
-----
Re:あら~♪(02/01)
medaka*さん
>気まぐれ万歳ですねw

ハイ、万々歳です。

>tamakazoさんがこれを買ったという事は
>私も嬉しい♪これからtamakazoさんのお写真が参考になる…ふふラッキー♪

いやいや、私の写真が参考になんて…。照れちゃうじゃないですかぁ。

>どうぞ沢山沢山NEX-5で撮ってください^m^

頑張ります。でもMFレンズでの遊びになるので、テンポ良く撮れるかどうか…。でも頑張ります。

>ちなみに色も私と同じ黒♪他社のレンズ取り付けても違和感無い色ですよね^^

たまたま中古で手頃なのがこの黒ボディだったのです。シルバーもちょっと気になっているのが正直なところなのです、じつは。
各色コンプリート?いやいや…。

>でも…実は私わけあってNEX-3(ホワイト)持ってるんです
>同じモノ持ってても仕方が無いのでどうしようか思案中デス
>みなさんどこで売ったりしてるんでしょうか?
>オークションやった事無いんで怖いですし(笑)
>もしくは誰か物々交換してくれないかしら^^;

あらぁ、早く言って下されば私が物々交換に応じたのに。NEX用のアダプターに何本かレンズを付けて送ったのに。
オークションに出すなら早く出された方がいいかと思いますが、怖いとか面倒とか味気ないとか思われるのであれば、下取り価格とオークション価格の中間くらいでブログ友達に募ってみてはいかがですか。なんなら私のブログ友達にも展開はしてみますが…。
必要あればお声がけくださいませ。
-----
Re[1]:言い訳(02/01)
ちょうみん816さん
>こんな気まぐれなら大歓迎だなぁ~
>羨ましい限り!
>と言ってもうちは財布は自分が握っているもので買おうと思えばいつでも買えるのですが買うだけの資金が無い!
>そしてその事を奥さんよりも自分の方が知っているから買えない(笑)

こういう気まぐれがしょっちゅうあればいいんですが、そんなことになると我が家は破産します。
それがわかっているから私はカミさんに財布を預けたんですよ。私が持っていると間違いなく酒で家計は破綻しますよ。
-----
Re[1]:言い訳(02/01)
大阪のキー坊さん
>いいなぁ・・・・
>ウチの嫁に爪の垢、送ってくださいm(__)m

カミさんに爪の垢をとっておくように言っておきますですよ。3gほどでいいですか?(笑
-----
Re[1]:言い訳(02/01)
ぎんちゃん1956さん
>いいねぇ、嫁さんの気まぐれ!
>>気まぐれの有効期限はその日一日だけだったりするし
>って、正しくそのとおり。ウチの嫁さんも全く同じ。
>去年の今頃がそうでした。
>娘の「パソコン欲しい」から「父ちゃんのパソコン譲ってもらって父ちゃんが新しいの買やあ」で最新型のvaioが手元に。
>気が変わらぬうちに速攻で発注しましたよ。
>そういう時はスピードが命ですよね。
>今年の春も、気まぐれに期待してます。

おやまぁ、おんなじですね。
今気づいたのですが、ワタシら亭主はこうやってカミさんに操られているのでは?
目の前に、「気まぐれ」というニンジンをぶら下げられているだけなのでは?
そんな気がしてきた…。
-----
アドバイスありがとうございました^^
そうですね早めがいいですね^^*
とても参考になりましたありがとうございます♪
ブログ仲間ではカメラに興味がある方が少ないようですので…
うーん…なんか他の事を考えてみます^^;
tamakazoさんのお願いするのも申し訳ないですしね
変な事言ってスミマセンでした^^;;;アハ…

またNEXレポート楽しみにしてますネ♪
あ、雪景色も楽しみにしますネ(#^.^#)


Re:アドバイスありがとうございました^^(02/01)
medaka*さん
>そうですね早めがいいですね^^*
>とても参考になりましたありがとうございます♪
>ブログ仲間ではカメラに興味がある方が少ないようですので…
>うーん…なんか他の事を考えてみます^^;
>tamakazoさんのお願いするのも申し訳ないですしね
>変な事言ってスミマセンでした^^;;;アハ…

いえいえ、遠慮なさらずに。こんなワタシでも協力できるようなことがあれば声をかけてくださいな。
なんもできんかもかもしれんけど、手伝うてあげるわいね。気兼ねせんとかしま。

>またNEXレポート楽しみにしてますネ♪
>あ、雪景色も楽しみにしますネ(#^.^#)

雪がちょっと少なかったです。一応白い地面は撮りましたが…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage