ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


マウントアダプター遊び (Y/C編) 「●食べた物の画像♪(275429)」


EOS-1Dはアダプターを介してM42レンズの母艦として遊ばれておりますが、今回新たにY/C(ヤシカ/コンタックス)アダプターが投入されました。

このY/Cアダプター投入の最大の目的は、YASHICA ML 50mm F1.4を使うこと。このレンズはCONTAXのPlanar50/1.4の陰に隠れてしまっていますが、なかなかの実力者と評価が非常に高いものです。

このレンズ、骨董市で買ったもので、絞りがなかなか絞りきらないジャンク野郎ではあるのですが、だいたいF8までは確実に動くので、通常使用には支障がないと判断しているわけです。ちなみに叩けばF16まで絞られます。直そうとしたのですがネジをなめてしまうという初歩的なミスをやっちゃって分解できない状態となり、もうどうにもならんのです。まだ手はないわけではないのですが、ま、いいかなと。

ただですね、EOSのAPS-Cサイズのセンサーのモデルであれば問題はないそうですが、1Dと5Dシリーズはレンズの絞り連動レバーがミラーボックス内に接触して傷つけるということで気をつけなければならなかったのですが、うっかりとやっちゃいました。結構豪快に傷つけてしまいました。写りには影響はないようなのであんまし気にしないことにしますけど…、トホホ。

こちらの解決策もネットを探していればちゃんと見つけることができまして、このにっくきレバーをコンマ数ミリ削れば大丈夫とのことで、そのとおりにヤスリで削りました。マッタク問題なく使えるようになりました。あぁ、うれしや。

Y/Cマウントといえば、カビカビだけどどうにも分解できないCONTAXのPlanar50/1.4とDistagon35/2.8も使えるようにしなきゃね。こいつらのレバーはML50/1.4より長いので削る量を多めにしないとイカンようです。あんまし眠くない夜にカリカリと削ることにします。

ちなみにこのアダプター。本当は国産品が欲しかったのですが丁度品切れで、仕方なく値段が1/3のヤツを買いました。精度に不安があったんですが特に問題はないようです。無限遠もしっかりと出てます。中野の某有名中古カメラ屋で新品を買ったのですが、店員の話では全数取り付けチェックをしてから店頭に出すそうです。しかも不都合あれば交換か返金してくれるとのことで決心をしました。そこまで言ってくれるなら買わない理由はどこにもありませんからね。このお店の姿勢に感動ですよ。

さぁて、次はOMマウントのアダプターでも買おうかな。


  『ボケがきれいなんですよ』

  東京・自宅
  Canon EOS-1D
  YASHICA ML 50mm F1.4

スポンサーサイト


Comments

Re:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
確かにMLは隠れた名器です

私も アダプターで遊びたいのですが そのための 心の余裕が足りません
Re:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
thisistanaka 田中希美男
シグマ・SD1の試作機で撮影したというB2サイズほどのプリントを見せてもらった。ほんとかいな、と疑いたくなるようなスゴい解像感と立体感。色に濁りがまったくない。もし、これが製品版カメラで実現されればデジタルカメラのイメージを変えるかも。
11月25日 お気に入り リツイート 返信
Re:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
ロッコールレンズが使えるアダプターってないですかね?

Re[1]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
ぜんまいとうさんさん
>確かにMLは隠れた名器です

そのようですね。人によってはPlanarよりいいという評価もあるようです。これからが楽しみですよ。

>私も アダプターで遊びたいのですが そのための 心の余裕が足りません

そんなこと言わないで遊びましょうよ。レンズ資産、結構お持ちなんじゃないですか?
ぜひ心の余裕を作ってください。
-----
Re[1]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
ぜんまいとうさんさん
>thisistanaka 田中希美男
>シグマ・SD1の試作機で撮影したというB2サイズほどのプリントを見せてもらった。ほんとかいな、と疑いたくなるようなスゴい解像感と立体感。色に濁りがまったくない。もし、これが製品版カメラで実現されればデジタルカメラのイメージを変えるかも。
>11月25日 お気に入り リツイート 返信

背中押さないでくださいよ。困っちゃうじゃないですか。
発売予定は来年2月ですが、本気で延期して欲しいですよ。どちらにしろすぐには買えないと思います。しかも今のSD15に満足してますしねぇ。
-----
Re[1]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
大阪のキー坊さん
>ロッコールレンズが使えるアダプターってないですかね?

Kマウントはあったかなぁ。EOSならあったはずですけど。色々と制限はありましたけど。
オリンパスのPENとかソニーのNEXとか、つまりはミラーレスのカメラならアダプター出てたと思いますよ。いずれは欲しいと思ってます。
-----
Re:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
そうなんですよキヤノンのカメラが母艦にできるからと言って
なんでも付けちゃうとミラーに干渉してしまうんですよね。
EF-sレンズもフルサイズ機に付けると後玉が当たっちゃうし。
ミラーのスイングバック機構があるEOS20D以降じゃないと
ダメみたいですね。

ちなみにペンタのKマウントレンズも絞り連動レバーの横の
ガード?が干渉するのでここを少し削る必要がありますよ。

Re:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
ミカンがとても美味しそうです。
確かにボケが綺麗ですね~、マウントアダプターはもしかして私がよく使っている所のですかね。
直接通販で購入してますが、そこも出荷時に確認してから送ってくれるので安いですが安心して使っています。
YASHICAも楽しそうなレンズがありますね。

良く見るとお皿がビンテージ物じゃないですか?
Re[1]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
kazeさん
>そうなんですよキヤノンのカメラが母艦にできるからと言って
>なんでも付けちゃうとミラーに干渉してしまうんですよね。
>EF-sレンズもフルサイズ機に付けると後玉が当たっちゃうし。
>ミラーのスイングバック機構があるEOS20D以降じゃないと
>ダメみたいですね。
>ちなみにペンタのKマウントレンズも絞り連動レバーの横の
>ガード?が干渉するのでここを少し削る必要がありますよ。

色々とご助言ありがとうございます。
マウント遊びは面白いですね。なんかジワジワとアダプターが増えてますよ。
でもね、KマウントレンズはEOSに取り付けるつもりは今のところはないのですよ。いつかはK-7と心に誓っていますので。(笑
-----
Re[1]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
猫に足を踏まれるさん
>ミカンがとても美味しそうです。
>確かにボケが綺麗ですね~、マウントアダプターはもしかして私がよく使っている所のですかね。
>直接通販で購入してますが、そこも出荷時に確認してから送ってくれるので安いですが安心して使っています。

同じかな?私はDiscoverPhotoのを買ってます。正直どこのでも構わないのですが、中野のお店はこれを中心に売ってましたので。交換OKということだしね。

>YASHICAも楽しそうなレンズがありますね。

そうなんですよ。富岡光学の意地と自信の製品が多いですからね。でもそれなりにいい値段するし、フリマじゃなかなか出ないし、結構探すのが大変です。

>良く見るとお皿がビンテージ物じゃないですか?

おぉ、よくおわかりで。うちにはFireKingをはじめ、この手のミルクガラスがゴロゴロしとります。
ちなみにこれもフリマです。FKじゃないので100円だったかな?
理解してくださる方がいらっしゃってうれしいですよ。
-----
Re[2]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
あ、やっぱりそうでしたか。
私もDiscoverPhotoさんのマウントアダプター使ってます。
飾り気も全くないですが、充分使えるので私も愛用しています。
Re[3]:マウントアダプター遊び (Y/C編)(11/30)
猫に足を踏まれるさん
>あ、やっぱりそうでしたか。
>私もDiscoverPhotoさんのマウントアダプター使ってます。
>飾り気も全くないですが、充分使えるので私も愛用しています。

とりあえず今のところは問題ないですね。付けたり外したりを続けていくとどうなるかわかりませんが。
でもなんでこんな安いんでしょうね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage