ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


こんなのも買ってます 「何を買いましたか?(225023)」


前々日くらいの天気予報は良い方向に外れてくれまして、今日は朝からいい天気でした。

そうなると俄然元気になるのはフリマの虫。

今日は趣向を変えて、いつものフリマではなく歩いて行ける地元開催のフリマに行くことに。

地元のフリマでは家庭で不要になったモノが多く、さらに基本的に商売っ気がないからいいものが出ても安く買えるというメリットがあるのです。デメリットとしては本気で不用品が多いから、ワタシにとっても不用な品が多かったりすること。でも、たまには掘り出し物が出てくるから巡回はやめられないのです。

今日つまんできたのはLEATHERMANのマルチプライヤー。「SKELETOOL CX」というモデルです。

写真ではわかりにくいですが、プライヤーを基本としてブレードやドライバー、栓抜きまで付いております。

10数年前にタバコの懸賞で当たった小型のLEATHERMANのマルチプライヤーは持っているのですが、それと今回のは相当違います。今回のはご覧のとおり徹底した肉抜きと本体のカーボンファイバーの使用で軽量化が図られています。

シースケースから本体を取り出した時、あまりのカッコ良さにクラクラきまして、速攻で買うことを決めました。もちろん、値切ることは忘れていませんですよ。1000円から900円にしてもらいました。もともとが非常に安かったのですが、とりあえずフリマでの挨拶代わりとして毎回値切っております。

でも、プラスドライバーは付いているのですが、マイナスドライバーのビットが無くなっているようです。ビット単体で買えるものかどうか、月曜に日本法人に問い合わせてみることにします。

ただね…、

これって結構立派なブレードを持っているもんでね、お巡りさんに見つかったりすると銃刀法違反になるような気がするんですよね。なので普段持ち歩くことは無理でしょうね。キャンプに行くんだったら持っていけますが、最近はキャンプも行ってないからな。使う場面ないな、こりゃ。

でもいいんだ。持ってるだけで幸せなんだ。たまに出していじくるのが楽しいんだ。

そんなもんなんだ、男って。


  『機能美ですよ』
  RICOH GX200


スポンサーサイト


Comments

うむー
かっこえー♪
御無沙汰です
この手の道具は、世界に万と発売されてますよね。
私はマルチは小学生で釣り用を安もの1本買って、やはりきれないなど使い物になりませんでした。
ビクトリノックスは、まず切れ味抜群と、ヒンジの精度の高さで満足してます。 キャンプで人に貸して手を切られてしましました。(切れるっちゅーの、見ればわかるやろ)

使えないもの(きれないとか使えない)のが一番無駄ですね。100均のドライバーとかは、タダでも要らないですがw

こうした道具の進歩は人間の本質的な欲求と能力ですが、もしや、進化が遅い気もします。

プレデタ―の左腕についているようなもの(コンピューターも、爆弾も、レーザー銃?、自動治療装置まで?)もが付いていたらいいですね。

ちなみに、私はコンパクト差は別として、工具箱に、使う道具を納めるのが趣味です。
Re:うむー(11/20)
hiropon168さん
>かっこえー♪

カッコいいでしょ?
道具大好きですよ。
-----
Re:御無沙汰です(11/20)
jurious(じゅりあす)さん
>この手の道具は、世界に万と発売されてますよね。
>私はマルチは小学生で釣り用を安もの1本買って、やはりきれないなど使い物になりませんでした。
>ビクトリノックスは、まず切れ味抜群と、ヒンジの精度の高さで満足してます。 キャンプで人に貸して手を切られてしましました。(切れるっちゅーの、見ればわかるやろ)
>使えないもの(きれないとか使えない)のが一番無駄ですね。100均のドライバーとかは、タダでも要らないですがw
>こうした道具の進歩は人間の本質的な欲求と能力ですが、もしや、進化が遅い気もします。
>プレデタ―の左腕についているようなもの(コンピューターも、爆弾も、レーザー銃?、自動治療装置まで?)もが付いていたらいいですね。
>ちなみに、私はコンパクト差は別として、工具箱に、使う道具を納めるのが趣味です。

このSKELETOOLはプライヤーを中心に機能を絞り込み、そして肉抜きをして軽量化を図って携帯する際の負荷を減らすことを目的にしていると思ってます。
でもこれを持ち歩けない世の中が寂しいですよ。これがあると何かと便利なんですけどねぇ。

工具箱に納めることが趣味ですか。(笑
そいつも相当楽しそうですね。微妙な使用の違いでツールを揃えていってるんですか、やっぱし?
-----
Re:こんなのも買ってます(11/20)
北海道のツーリングで逢った人達に影響されて
シェラカップとか買ったが全然使わずだった…

こういうのも北海道のツーリングライダーからウンチク聞いたし興味持ったが多分、使わないだろうと手にはいれませんでした(笑)
Re[1]:こんなのも買ってます(11/20)
ちょうみん816さん
>北海道のツーリングで逢った人達に影響されて
>シェラカップとか買ったが全然使わずだった…
>こういうのも北海道のツーリングライダーからウンチク聞いたし興味持ったが多分、使わないだろうと手にはいれませんでした(笑)

頻繁にキャンプに行ってた頃は、こういうツールはガシガシと使っていましたけどね。最近マッタク行けなくなったので、現実的にはこういうツールは無用です。
でも基本的には好きだし、何と言っても安さが背中を押してくれたのですよ。
-----
こんにちは
カッコええですね~
持っているだけで喜びを感じられる道具ってありますよね
それにしても
カッコよく撮られますね!
いや、ツール自体も当然カッコいいのですがね(笑)
Re:こんにちは(11/20)
とみたやさん
>カッコええですね~
>持っているだけで喜びを感じられる道具ってありますよね
>それにしても
>カッコよく撮られますね!
>いや、ツール自体も当然カッコいいのですがね(笑)

カッコいいでしょぉ。
こんなのに弱いんですよ。シンプルなデザインの機能美も大好きなんですが、こういうゴテゴテモノも好きなんです。
要は何でもいいって話もありますが…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage