ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MFは難しい 「今日のにゃんこ!!(7977)」


今日は1Dに35mmのMFレンズを付けて遊んでました。

広角レンズなので基本的には絞って被写界深度を稼ぎたいところなのですが、如何せんこんなに近距離(50cmかそこら)で、しかも絞り開放だとシビアなピントを要求されます。

一生懸命目を見開いてファインダーを睨みつけているのですが、これがまたなかなか…。

ピントリングを行ったり来たりさせますが、全部ピントが合っている気がしてました。

開放F3.5の広角レンズなのでピントを合わせるのは至難の業であることは承知してますが、それにしても合わせづらい。スクリーンが悪いのか私が悪いのか。おそらくは後者であろうとは思いますが、前者も幾分かの非はあるんでしょう。ミノルタのM型スクリーンが欲しいです。




1Dが投入されて、放置プレイだったM42レンズ達の出番が少しずつ出てきました。でもまだまだ出番待ちのレンズが沢山あるようです。それがいくつあるのかよぉわからんのですけど…。

ちなみに、最近出番なしの状態になっているミノルタAFマウントやペンタックスKマウントレンズ達。こいつらも働かせなきゃな。腐っちゃう。

ということで、α700とかK-7とか、さらにはレンズ遊びのためのE-P2が欲しいものリストに新たに書き込まれていることは秘密。

いつかはきっと。( ̄‥ ̄)!




あ、そうそう。欲しいものリストの先頭はSD1ですよ。


  『ロトの当たり番号は見えないか?』

  東京・富岡
  Canon EOS-1D
  SMC-TAKUMAR 35mm F3.5

スポンサーサイト


Comments

Re:MFは難しい(11/07)
MFは難しいですよね~。
フォーカスエイドが効くようにすればある程度は
防げると思いますし、最近のカメラは、LVで見る時も
拡大表示が簡単にできるので、非常に楽ちんです。
私もたまにLVで拡大しつつ撮影してますが、それでも広角レンズはキツイです。

でも良い面構えの野良猫さんにばっちりピント来てますね~

中古のDP1でも買いたいなぁと思いつつ、きっと買ったらSD系が欲しくなる罠もあるので…
とりあえずE-3がめちゃくちゃ安いのでぐらぐら揺れている私です。
Re:MFは難しい(11/07)
宝物がいっぱいあると、それらを活かすために
また欲しいものも増えるものですね~。

ロトの当たり番号が見えたら
できるなら私も知りたいです(^-^;)
Re:MFは難しい(11/07)
>>ピントリングを行ったり来たりさせますが、全部ピントが合っている気がしてました。

デジカメですから 心置きなくピン送りしながらシャッターを切ってください
Re:MFは難しい(11/07)
mamiyaの67も辛い…
レンズ暗いからPLなんて付けてたらあわせれません(^_^;)

こちらもいつかはきっとSD1!
それとK-5!(^_^)v
Re:MFは難しい(11/07)
k-7のスクリーンはMFレンズでも使い易いですよ・・ボソッ^^*



Re[1]:MFは難しい(11/07)
猫に足を踏まれるさん
>MFは難しいですよね~。
>フォーカスエイドが効くようにすればある程度は
>防げると思いますし、最近のカメラは、LVで見る時も
>拡大表示が簡単にできるので、非常に楽ちんです。
>私もたまにLVで拡大しつつ撮影してますが、それでも広角レンズはキツイです。

今使っているアダプタには電子接点はないので、フォーカスエイドが利かないんですよ。これがあると多少は楽なんでしょうけどね。
LVはもっと楽でしょうね。1DもSD15もそんな立派な機能はついておりません。銀塩カメラか!っつーの。

>でも良い面構えの野良猫さんにばっちりピント来てますね~

山ほど同一カットを撮りました。下手な鉄砲も数撃ちゃナントヤラですよ。デジタルだからできる技です。

>中古のDP1でも買いたいなぁと思いつつ、きっと買ったらSD系が欲しくなる罠もあるので…
>とりあえずE-3がめちゃくちゃ安いのでぐらぐら揺れている私です。

ハマる覚悟がないとFoveonの世界には来ちゃいけません。マジでハマるから。ワタシはこの恐ろしさを知らなかったのでうっかりハマっちゃいましたよ。
E-3は堂々たるボディですよね。買うしかないでしょ、フツー。持つ満足、触る満足ってのも必要だと思いますよ、絶対。
-----
Re[1]:MFは難しい(11/07)
lll MAYU lllさん
>宝物がいっぱいあると、それらを活かすために
>また欲しいものも増えるものですね~。

手放すという言葉を知りませんからね、ワタシは。どう気が転んでも対応できるような環境を目指しているのです。

>ロトの当たり番号が見えたら
>できるなら私も知りたいです(^-^;)

わかったら教えてあげますよ♪そのかわりMAYUさんのところでもわかったら教えてくださいね。(笑
-----
Re[1]:MFは難しい(11/07)
ぜんまいとうさんさん
>>>ピントリングを行ったり来たりさせますが、全部ピントが合っている気がしてました。

>デジカメですから 心置きなくピン送りしながらシャッターを切ってください

全く自信がないときは複数回シャッターを押してます。せっかく面白いものを見つけてもピンボケじゃ悲しいですからね。
でも全滅のこともありましたよ。
-----
Re[1]:MFは難しい(11/07)
ちょうみん816さん
>mamiyaの67も辛い…
>レンズ暗いからPLなんて付けてたらあわせれません(^_^;)

67でも見えにくいもんなんですか。画面がデカイから合わせやすいかと思ってました。すんません、勉強不足です。

>こちらもいつかはきっとSD1!
>それとK-5!(^_^)v

そうそう、私はそれにさらにα7Dにしようかと…。700はまだまだ高いので…。
-----
Re[1]:MFは難しい(11/07)
大阪のキー坊さん
>k-7のスクリーンはMFレンズでも使い易いですよ・・ボソッ^^*

そうなんですか。
そうか、そうなんだ。
MFがやりやすいんだ。そうかぁ。
もうちょっと待てば3万円台に落ちてくるかな。そうなったら実行するとしようかな。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage