ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センサーにゴミが! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


EOS-1Dはこの前キヤノンのサービスセンターでセンサーの清掃をしてもらいました。1050円でした。

SD15はゴミが入りにくくするためのダストカバーがあるのですが、それでも100%ではないことが本日判明しました。

絞り込んで撮った写真に黒々としたデカいゴミが写っておりました。

開放に近いものでもぼんやりとその影が。

今日の写真もゴミの影がありましたが、どうにかこうにかレタッチで隠せました。

どこかわからんでしょ♪




いやいや、♪マークを書いている場合じゃない。

シグマはセンサー清掃は無料という大変ありがたい会社なのですが、サービスセンターがないので本社に送る必要があるのです。

んー、めんどくさい。

最近の宅配屋さんは「カメラ」と送達状に書かれただけで運んでくれないことがあります。運送中に壊れてしまい、弁償させられることが怖いそうです。購入時の箱にちゃんと入れて、さらにそれを箱に入れておかないとダメのようです。それが無理なら交渉して宅配屋さんに梱包してもらうしかありません。当然その梱包代は別料金です。

有料でもいいから都心部にサービスセンターを作ってくれんかな、シグマさん。




ま、とりあえず、ブロアーを吹いてみましょうかね。



  『寒くなったね』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

スポンサーサイト


Comments

ん~
いろんな意味で修理して使うことが面倒くさい世の中になっておりますね。
Re:センサーにゴミが!(10/31)
きれいな赤ですね。
そうですか。
宅配さん、カメラは嫌がるのですね。
覚えておこう。

ブロアーで取れましたか?
Re:ん~(10/31)
とみたやさん
>いろんな意味で修理して使うことが面倒くさい世の中になっておりますね。

超精密機械ですからねぇ。
ジャンクレンズを扱うような感じの気軽なイジリはできないですねぇ。
-----
Re[1]:センサーにゴミが!(10/31)
ラッコ2722さん
>きれいな赤ですね。
>そうですか。
>宅配さん、カメラは嫌がるのですね。
>覚えておこう。

結構すったもんだしましたよ。なのでカメラが入っていた箱は捨てちゃいけません。これに入れて、さらに外箱に入れて緩衝材でガチガチに固めておけば大丈夫です、きっと。

>ブロアーで取れましたか?

まだやっておりません。そろそろやろうかと。
-----
Re:センサーにゴミが!(10/31)
私もk10dまではゴミがすぐに入って、メチャクチャ気になってブロアーで吹きまくりでしたが、k-7はほとんどゴミが入らないです。
ダストリムーバブルが進化したってことでしょうね。

Re:センサーにゴミが!(10/31)
あらら、大変ですね。
初めて買ったというか唯一のデジタル一眼レフがオリンパスなので、まだ一度もセンサーにゴミが付いた事が無いと言うかあっても落ちているようです。
最近のニコン、キヤノンでもダストリダクションはかなり良くできているそうですけどね。

しかし、このトンボよくこの距離で撮れましたね。
そーーっと近づいたのですか?
どんなもんでしょ?
SDのゴミはそこかしこで言われてますね。

恐る恐るダストプロテクターを外して
ブロアで吹いてなんとかは経験しましたが。

センサ清掃無料だったんですね。あらま(^0^)

ところで
『この度、弊社(SIGMA)は日本郵便の「ゆうパック」を利用した修理受付サービスを4月1日より開始いたします。
このサービスは、保証期間内の修理品を本社カスタマーサービス部にお送りする際に「着払いゆうパック」を利用することで送料を無料とするものです。』
(SIGMAサイトトップページInfomation 2010.3.31より)

とありますが、無料のセンサ清掃でもSD15なら修理でなくてもOKかな?
Re:センサーにゴミが!(10/31)
宅急便ってカメラって書くと持って行って
もらえないことがあるって初めて知りました。
1度送ったことがあったけど、なぜかカメラって
書けなくて精密機器にしたような?(^-^;)
きっと私のカメラにもゴミあるんだろうな。
あんまり探さないようにしてるけど
数ヶ月前、ほぼ中央に真っ赤で目立つ
ホットピクセルを発見してガッカリなんです。
Re:センサーにゴミが!(10/31)
ワタシのαは、一張羅の「レンズ付けっ放し!」なので、あまりゴミの侵入を心配した事がありません。
まぁ、それだけ消極的なカメラの使い方しかしてないワケですけれども・・・ ポリポリ
フィルムカメラ時代には問題にもならなかった「この現象」。
早く決定的な解決法が取り入れられると、ありがたいですねぇ~
Re[1]:センサーにゴミが!(10/31)
大阪のキー坊さん
>私もk10dまではゴミがすぐに入って、メチャクチャ気になってブロアーで吹きまくりでしたが、k-7はほとんどゴミが入らないです。
>ダストリムーバブルが進化したってことでしょうね。

各社ゴミ落とし機能は標準になってきましたね。
DSLRメーカーでそれを持っていないのはSIGMAくらいではなかろうか。本気で欲しいです。
K-5とは言いませんが、K-7が欲しいと最近思い始めているのです、実は。
-----
Re[1]:センサーにゴミが!(10/31)
猫に足を踏まれるさん
>あらら、大変ですね。
>初めて買ったというか唯一のデジタル一眼レフがオリンパスなので、まだ一度もセンサーにゴミが付いた事が無いと言うかあっても落ちているようです。
>最近のニコン、キヤノンでもダストリダクションはかなり良くできているそうですけどね。

オリのゴミ落としが一番優れているってのをどっかで読んだ気がします。
正直うらやましいです。現在3台のDSLRがあるのですが、どれもその機能は持っておりません。搭載機を欲しいです、マジで。

>しかし、このトンボよくこの距離で撮れましたね。
>そーーっと近づいたのですか?

この日は時折雨がパラつくような日でしたら寒かったんですよ。近づいても全く逃げようとはしませんでした。なので目一杯近寄って撮れました。
-----
Re:どんなもんでしょ?(10/31)
so-so-soさん
>SDのゴミはそこかしこで言われてますね。

>恐る恐るダストプロテクターを外して
>ブロアで吹いてなんとかは経験しましたが。

プロテクターを外すのって最初はすごく緊張しましたよ。しかも絞め方がわからなかったんで相当焦りました。まだ細かいゴミはあるようですが、絞り込まなきゃわからない程度です。
保証切れの前にはSIGMAに送って掃除してもらいますよ。

>センサ清掃無料だったんですね。あらま(^0^)

のはずです。なんかのネット上の記事で見ました。
自信がなくなってきましたよ。ちゃんと確認しときます。

>ところで
>『この度、弊社(SIGMA)は日本郵便の「ゆうパック」を利用した修理受付サービスを4月1日より開始いたします。
>このサービスは、保証期間内の修理品を本社カスタマーサービス部にお送りする際に「着払いゆうパック」を利用することで送料を無料とするものです。』
>(SIGMAサイトトップページInfomation 2010.3.31より)
>とありますが、無料のセンサ清掃でもSD15なら修理でなくてもOKかな?

ありゃ、そりゃ知らんかったです。送料もタダならうれしいですね。ちゃんと調べておかないとイカンですね。
でも、梱包して送るのがめんどくさいんですよ、実は。
-----
Re[1]:センサーにゴミが!(10/31)
lll MAYU lllさん
>宅急便ってカメラって書くと持って行って
>もらえないことがあるって初めて知りました。
>1度送ったことがあったけど、なぜかカメラって
>書けなくて精密機器にしたような?(^-^;)

「精密機械って実際中身はなんですか?」って聞かれるかもですよ。
メーカー出荷時の箱に入っていればまだいいんですが、裸のカメラだとちと面倒です。嘘を貫き通せればいいんですけどね。

>きっと私のカメラにもゴミあるんだろうな。
>あんまり探さないようにしてるけど
>数ヶ月前、ほぼ中央に真っ赤で目立つ
>ホットピクセルを発見してガッカリなんです。

ゴミは清掃できれいになるけど、ホットスポットはどうにもならんですね。
実際の写りにはあんまし関係ないと思うんですが、見つけちゃうとねぇ。
傷と同じですからね。我慢して使うしかないんですよね、これが。
-----
Re[1]:センサーにゴミが!(10/31)
Dr. Tonyさん
>ワタシのαは、一張羅の「レンズ付けっ放し!」なので、あまりゴミの侵入を心配した事がありません。
>まぁ、それだけ消極的なカメラの使い方しかしてないワケですけれども・・・ ポリポリ
>フィルムカメラ時代には問題にもならなかった「この現象」。
>早く決定的な解決法が取り入れられると、ありがたいですねぇ~

SD15はミラーボックス入り口にカバーガラスが嵌め込まれているので、基本的にはゴミは入らないんですけ、ボックス内の可動部分からのゴミはどうにもなりませんね。
車の慣らしが終わったらミッションオイルを交換して金属くずを取り除くのと同じで、しばらく使ってゴミを出し切ったところでセンサー清掃してもらおうかと思ってます。
なんとかならんもんですかね、ホント
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage