ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




オールドレンズを楽しむ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


1Dを買って一番やりたかったこと。

M42レンズを気兼ねなく使うこと。




まずは、今日の写真。40年ほど前の旭光学のレンズです。

この前あくび猫の写真でも使いましたが、中望遠として使うとボケが汚いと思ったのですが、マクロ域では綺麗にボケてくれます。

優しい写りです。

こいつは骨董市でつまんできたものです。




売るほどあるM42レンズ達。

それぞれが個性を持っていそうで、大変楽しそうなのです。

とっかえひっかえ楽しんでいきたいと思います。


  『青いバラ』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-TAKUMAR 100mm F4



Comments

Re:オールドレンズを楽しむ(10/23)
M42というのはスクリューになっているのですか?
ペンタもやられるのですね。
ちょっと嬉しい気分。
うむ
オイラは昔、スクリューマウントのSPFが愛機でしたなぁ。。。
あのレンズたち、いずこへ?
Re:オールドレンズを楽しむ(10/23)
売れるほど、とっかえひっかえできる
レンズをお持ちだなんて羨ましい~。
神秘的で美しいバラですね。
あぁ~羨ましい。
Re[1]:オールドレンズを楽しむ(10/23)
ラッコ2722さん
>M42というのはスクリューになっているのですか?
>ペンタもやられるのですね。
>ちょっと嬉しい気分。

はい、M42はスクリュー式です。ネジネジレンズです。(笑
M42レンズはさすがにペンタックスのものが多いですが、それ以外のメーカーのものもいくつか持ってますよ。楽しいです。
ちなみに、ワタシはニコンを除く国産のほとんどのマウントのカメラを持ってます。なので片付かなくて困っているのです…。
-----
Re:うむ(10/23)
hiropon168さん
>オイラは昔、スクリューマウントのSPFが愛機でしたなぁ。。。
>あのレンズたち、いずこへ?

私も初めて触った一眼レフはPENTAXのスクリューマウントカメラでした。メーターが付いていたのでSPかSPFだと思われます。ちなみにSPFは持ってますよ。
レンズ、どっかいっちゃったんですか?もったいない。
-----
Re[1]:オールドレンズを楽しむ(10/23)
lll MAYU lllさん
>売れるほど、とっかえひっかえできる
>レンズをお持ちだなんて羨ましい~。

うらやましいでしょー。(笑
それぞれの入手単価は500~1000円くらいのジャンクレンズなんですけどね。数だけ溜まっちゃいました。

>神秘的で美しいバラですね。
>あぁ~羨ましい。

近くの公園に2株だけあるんです。本当にこんな色してます。見慣れない色だけに特別な思いがしますね。
-----
レンズの個性
レンズにも個性があるのでしょうね~
ますますデジイチが欲しくなる・・・・

それにしても
いつも素晴しい一枚を掲載されてますね~
今日のバラも
深みがすごく
Re[2]:オールドレンズを楽しむ(10/23)
tamakazoさん
>ラッコ2722さん
>>M42というのはスクリューになっているのですか?
>>ペンタもやられるのですね。
>>ちょっと嬉しい気分。

>はい、M42はスクリュー式です。ネジネジレンズです。(笑
>M42レンズはさすがにペンタックスのものが多いですが、それ以外のメーカーのものもいくつか持ってますよ。楽しいです。
>ちなみに、ワタシはニコンを除く国産のほとんどのマウントのカメラを持ってます。なので片付かなくて困っているのです…。
>-----
-----

片付けるの手伝いましょうか?

Re:オールドレンズを楽しむ(10/23)
マウントアダプターに手を出せないのは 買ってもたぶん 使用する機会があまりないだろうということです

コンタの100マクロ デジタルで使ってみたいという願望はあります

M-42はアサヒの標準だけしかありません
Re:レンズの個性(10/23)
とみたやさん
>レンズにも個性があるのでしょうね~
>ますますデジイチが欲しくなる・・・・

個性ありますよぉ。古いレンズだと特にね。
レンズ遊びができるデジイチの世界に早くいらっしゃいな。
オリンパスのM4/3が一番いいとは思うのですが、やはり焦点距離が2倍になるのはつらいので、SONYのNEXがいいのかなぁ。
ま、私はしばらくはEOSでいきますけどね。

>それにしても
>いつも素晴しい一枚を掲載されてますね~
>今日のバラも
>深みがすごく

いやぁ、照れちゃいますな。でもありがとうございます。
これからもそう言っていただけるよう精進いたします。
-----
Re[3]:オールドレンズを楽しむ(10/23)
大阪のキー坊さん
>片付けるの手伝いましょうか?

うふふふ…。
私が一度咥えたものをそう簡単に離すとお思いですか?
でもマジで何とか数減らさんと。いや、でも…。(無限ループ)
-----
Re[1]:オールドレンズを楽しむ(10/23)
ぜんまいとうさんさん
>マウントアダプターに手を出せないのは 買ってもたぶん 使用する機会があまりないだろうということです

うーん、仕事ではほとんど使うことはないんでしょうね。完全に趣味の世界ですからね。

>コンタの100マクロ デジタルで使ってみたいという願望はあります

私はプラナーの85mmを使ってみたいです。でもそれよりもRズミクロンの50mmの1カムを使いたいです。早めに入手しておかんと、最近店から見なくなっているんですよ。

>M-42はアサヒの標準だけしかありません

標準はいい写りしますよ。ぜひ遊んでみてくださいよ。
-----
Re:オールドレンズを楽しむ(10/23)
ほんと綺麗にボケてますね~。
100mmレンズだとAPS-Hだと140mmぐらいですかね。
しかもMACRO!なんか凄い高級レンズなイメージがありますね。
150mmクラスで1Dで、花撮りですか・・・相当腕がプルプルしちゃいそう。

現在M42の35mmを捜索中です。TAKUMARは絞りの切り替えスイッチが表に出ているので私のマウントでも使えそうなので・・・
Re[1]:オールドレンズを楽しむ(10/23)
猫に足を踏まれるさん
>ほんと綺麗にボケてますね~。
>100mmレンズだとAPS-Hだと140mmぐらいですかね。
>しかもMACRO!なんか凄い高級レンズなイメージがありますね。
>150mmクラスで1Dで、花撮りですか・・・相当腕がプルプルしちゃいそう。

APS-Hだと1.3倍なので130mmマクロですね。なんか中途半端ですね。150mmマクロなら確かに高いレンズのような気がしますが、130mmじゃあねぇ。(笑
普通なら私もプルプルなのですが、この時は柱に体を固定して撮ってました。しかもこのくらいのレンズだと1Dとの重さもちょうどよく安定するのです。

>現在M42の35mmを捜索中です。TAKUMARは絞りの切り替えスイッチが表に出ているので私のマウントでも使えそうなので・・・

TAKUMARなら安心ですよね。TAKUMARの35mmは持っていますが探すのが大変でした。大変とは言ってもフリマや骨董市での話ですからね。
28mmはよく見かけるのですが、35mmはないんですよ。見つけたときはうれしかったですよ。でもどこでいつ買ったか憶えていないという話もあるんですが…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage