ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




うひひ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先週末にEOS-1Dを買ったのです。もちろん中古です。

EOS-1Dといえば、だいたい10年ほど前にリリースされたCanonデジイチのフラッグシップなわけで、当時はボディだけで60万円ちょっとのお値段。到底買えるお値段ではないのですが、10年弱の歳月はそのフラッグシップでさえもコンデジ並みのお値段にしちゃうんですね。ま、フラッグシップだから10年経ってもコンデジ並みの中古価格がついているって話もあるのかもしれませんが…。ちなみに、3万円でした。奮発しました。

日々進化し続けるデジタル機器はそういう悲しい運命を背負っているんでしょうが、そのおかげで安く買えるようになるというのはワタシのような人間にとってはありがたいことです。

で、この1D。有効画素数は406万画素。今となっては少ないですねぇ。

でもAPS-Hサイズのイメージセンサーにこの画素数ですから余裕で光を取り込めるようで、思ったより安心できる画像を出力してくれました。こってりとした色乗り、立体感、正直予想以上でした。ちょっとSIGMA SD15と似ているかな。精細度はさすがにSD15の画像データ(464万ピクセル)には全く及びません。根本的にセンサーの原理が違うから画素数が似ていても比較すること自体間違っていますけど。時代も違うしね。あっちは10年前、こっちは最新鋭…。そりゃあねぇ。

それにしても406万画素。最近のコンデジの1/3くらいかな。でもPCのモニタで楽しむのと、印刷してもA4がMAXのtamakazo家ではこれで十分なのです。思った以上の成果に相当喜んでいるのです。最近SIGMAに傾倒していることは否定しませんが、現実的にはEOSのレンズ資産はそれなりに持っているわけだし、それに何と言っても、うじゃうじゃあるM42レンズをEOSボディで使うためのマウントアダプタを持っているわけで、これらの資産を使うためのデジイチをそろそろ欲しいなぁと思っているところに今回の出会いですから、物欲の権化のワタシが買わないわけないですよ。

これからはSD15とEOS-1Dの二刀流になるわけで、しかも使えるレンズの幅が一気に広がるので、これからは外出時のレンズ選択に相当悩みますよ♪

でもね、この前のブログに書いたとおり1Dはボディが重たいんですよ。気軽にそれ持って外に行こうって思えないんですよ。どう見てもスナップ用のカメラじゃない。スナップで秒8コマが唸る場面なんてそうないだろうし。だからホントは軽いボディも欲しいのです。いつかは…。




ところで、『一期一会』っていい言葉ですね。


  『緑から黄色へ』

  東京・臨海町
  Canon EOS-1D
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM



Comments

Re:うひひ(10/20)
一期一会っていい言葉なんじゃなくて
都合のいい言葉でしょ?(笑)
Re:うひひ(10/20)
小さくて軽い、k-5とかk-rとかは如何でしょうか?

Re[1]:うひひ(10/20)
ちょうみん816さん
>一期一会っていい言葉なんじゃなくて
>都合のいい言葉でしょ?(笑)

そこを突っ込まないのが大人でしょ?(笑
-----
Re[1]:うひひ(10/20)
大阪のキー坊さん
>小さくて軽い、k-5とかk-rとかは如何でしょうか?

K-5いいですねぇ。PENTAXのレンズ資産も結構あるからPENTAXのデジイチも密かに狙っているのですよ。
でもK-5は出たばかりだから、K-7が落ちてくるのを口を開けて待つつもりなのです。
3年後くらいかな、口の中に入ってくるのは。(笑
あ、キー坊さん、K-7を下取りに出すときはまずは私にお声がけくださいねー。
-----
Re:うひひ(10/20)
キャノンですか。
ついこの前までX3を持っていましたが、液晶画面に顔がくっついて、顔の油が付着するので手放しました。
入門機と高級機では違うでしょうね。
良い色が出ています。
私はkrに目がいっています。
Re:うひひ(10/20)
中古カメラ屋さんに行くと確かに1DとかD100とかは相当安く売ってますね。
PENTAXのK10とかD80とか1000万画素クラスでも3万円切っていたりしてかなり魅力的です。

1Dの色は本当に濃厚ですね~。こってりしていて面白い色です。
この写真といい、その前の猫といい、とっても味があって素敵です。
Re[1]:うひひ(10/20)
ラッコ2722さん
>キャノンですか。
>ついこの前までX3を持っていましたが、液晶画面に顔がくっついて、顔の油が付着するので手放しました。
>入門機と高級機では違うでしょうね。

いやいや、べったりとつきますよ。1DもSD15も。
ファインダーを覗くカメラだと、普通顔のどこかがカメラ背面のどこかに触れているはずですよ。
固定させる点を増やさないと手振れしちゃいますもん。

>良い色が出ています。
>私はkrに目がいっています。

ね、結構深くていい発色でしょ?
K-r、いいですね。スナップにはもってこいのモデルですね。
でも実はK-5が欲しい…。
-----
Re[1]:うひひ(10/20)
猫に足を踏まれるさん
>中古カメラ屋さんに行くと確かに1DとかD100とかは相当安く売ってますね。
>PENTAXのK10とかD80とか1000万画素クラスでも3万円切っていたりしてかなり魅力的です。

そうそう、定価はいくらだっけ?って感じで劇的に下がってますね。中古で十分派のワタシにとってはいい時代ですよ。
次は何を買おうか、って余裕で考えられる状況ですからね。

>1Dの色は本当に濃厚ですね~。こってりしていて面白い色です。
>この写真といい、その前の猫といい、とっても味があって素敵です。

ありがとうございます。思わぬ発色に驚いておりますよ。明日は晴れの様子。レンズをとっかえひっかえ遊んでみようかと思うとります。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage