ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




期待とトホホ 「何を買いましたか?(225023)」


今日会社の帰りに古本屋でJAZZのレコードを買ってきました。

3枚で1000円でした。

はっきり言って安いと思います。

JAZZのレコードって中古でも結構いい値段したりするんですよね。

JAZZの世界へは最近入り始めたばかりなので、どんなのが自分の趣味に合うのか、ぜんまいとうさんさんから指南を受けながら現在チマチマと勉強中なのです。本当は手当たり次第に買ってみたかったのですが、財布が寂しかったので今回は自分の知っている人のレコードと、あとは適当なのをつまんでみました。

どーでしょうか、ぜんまいとうさんさん?




で、

家に帰って聴こうとしてレコードに針を落としたら……




カートリッジの腹が擦りそうになってるじゃないですか。いや、擦っているかも。

ワタシの腕立て伏せじゃないんだから勘弁して欲しいわよ。

レコード針のダンパーが劣化しちゃってます。30年ほど前のカートリッジなので、針単体では売っているはずもなく、かと言ってダンパーだけをどうにかするわけにもいかず、完全にトホホな状態です。




すぐに聴くのをやめました。せっかく買ってきたのに、これじゃあどーにもなりません。カートリッジを新調しないともう聴けません。

困ったなぁ♪




【2010.10.16追記】

純正替え針はもちろんありませんが、調べてみたらサードパーティーから互換針が出てました。でも1万円もします。ちょっとしたカートリッジが買えるんだよなぁ。どーしようかなぁ。


  『収穫』

  RICOH GX200



Comments

Re:期待とトホホ(10/15)
それは残念ですね!
ビル・エバンスいいよね~
ソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンも是非聞いてください(^_-)-☆

Re:期待とトホホ(10/15)
カートリッジはシュアーの安いやつでいいと思います
元気のいい音です M-75?だったかな 7000~8000円くらい

レコードは 聴きやすそうなのを 買って来ましたね
ビルエバンスは ワルツフォーデビー 当たりも・・・
Re[1]:期待とトホホ(10/15)
大阪のキー坊さん
>それは残念ですね!
>ビル・エバンスいいよね~
>ソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンも是非聞いてください(^_-)-☆

大人のジャズですよねぇ。部屋を薄暗くして聴くといいかもです。お酒は何がいいでしょかね。バーボンのロック?日本酒もいいかも。
-----
Re[1]:期待とトホホ(10/15)
ぜんまいとうさんさん
>カートリッジはシュアーの安いやつでいいと思います
>元気のいい音です M-75?だったかな 7000~8000円くらい

やはりSHUREがおススメですか。ちょっと気になってたんですよね。ちょっと探してみますね。ありがとうございます。

>レコードは 聴きやすそうなのを 買って来ましたね
>ビルエバンスは ワルツフォーデビー 当たりも・・・

報告忘れてましたが、ぜんまいとうさんさんから勧められたワルツフォーデビーとバラードは買いました。CDですけど。LPは高いようですね。
しっとりとしたいいアルバムですね。落ち着いて本を読むときなんかに聴いてますよ。
-----
Re:期待とトホホ(10/15)
ズージャー、ですか。
昔は、ちょこっと聞いたけど、全然覚えてませんねぇ。
覚えてないというより、想い出せん・・・・
Re[1]:期待とトホホ(10/15)
ぎんちゃん1956さん
>ズージャー、ですか。
>昔は、ちょこっと聞いたけど、全然覚えてませんねぇ。
>覚えてないというより、想い出せん・・・・

ちょこっと興味が出てきて入門中なのです。
でもまだフュージョンのほうが好きだったりしますが、そろそろシブく行きたいなと思うとりますです、ハイ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage