ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちと豪快だな、これは…。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


SD9やSD15ではRAWデータしか保存していません。

家に帰ってから、ああでもないこうでもないとつぶやきながら
一生懸命現像パラメタをいじりながら現像しています。

基本はホワイトバランスは『オート
』、カラーモードはニュートラル。色を強調したいときなんかはそれぞれを変更したりしてますが、もちろん仕上げのために他のパラメタもいじってます。

でもこのSIGMAのRAW現像ソフトのSPP4。特にカラーモードを変更すると豪快に色が乗ってきます。記憶色を飛び越しちゃっている感じです。現像後の画に驚くことがよくあります。

実は今日の写真もちょっと驚きましたが、それでもいいかなと思って豪快なまま完成としました。

他社の現像ソフトはさわったことがないのですが、どこもそんなもんなんですかね。どうなんだろ。




ところで、新しいパソコンはいいね。たいしたストレスもなく作業が進みます。

でももしSD1を買っちゃった日にゃ、このパソコンでもパワーが足りないかも…。

どうしましょ♪

とりあえずメモリを追加して、グラボを交換してみようかしら。

あと、ディスクも追加してアクセスの競合を避けるようにしようかな。




そんな金どこにあるか!(怒


  『種明かししなきゃわからなーい♪』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

スポンサーサイト


Comments

Re:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
おおっ、素晴らしい!
やっぱ、RAW撮りじゃなきゃダメかなぁ~
私は現像が面倒で、JPG一辺倒です・・・

Re[1]:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
大阪のキー坊さん
>おおっ、素晴らしい!
>やっぱ、RAW撮りじゃなきゃダメかなぁ~
>私は現像が面倒で、JPG一辺倒です・・・

JPEG一発撮りの自信がありません。RAWなら少しは調整できるので、それに頼っているのが実情です。
つまりはヘタレなのですよ。しょぼん。
-----
Re:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
カメラについてきたRAW現像ソフトは
すごく使いにくくて使ってなくて
どのソフトがいいのかなーってことあるごとに
悩んでみても、なかなか買えず
フリーソフトを入れてみたけど
ベッタリした色で使いものにならなくて
結局、たまにカメラ内RAW現像を使ってます。
ソフトによっても仕上がりに差があるって言うし
悩んでも結論でないまんまです(^-^;)
RAW現像
私は一度もやったことありません(^^;
それより早くPC買い換えなきゃ・・なのです。
買い換えたら挑戦してみようかなぁなんて思ってます(^^;
これは新車ではないんですか?
Re:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
成る程、スゴイ絵ですね。
RAWはやったことがないですが、時間がかかるのでしょうね。
パソコンのパワーもですか!
う~ん
印象的ないい写真です。。。
RAW撮りですかぁ~。。。さすがです。
キー坊同様、私も面倒くさいので、JPG一辺倒です(笑)
Re:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
RAWもJペグも撮った写真は全部手をつけます
大体は 露出の微調整 と色温度微調整です
説明書がなくても扱えた シルキーピクスを愛用しています
DPPはいまいち分からないので 手をつけない
ので なおさら覚えない
悪循環


私も パソコンのパワー不足で EOS5の大きなRAWだとすぐに固まります
早急な買い替えが必要なのはわかっていても 財布のパワーも不足です
Re:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
おいらもRAW撮り一辺倒ですね~。露出に自信が無いから。
っていうか、全然考えないで撮っちゃうんで。
古いPCの時は遅くて苦痛だったけど、今では別に弄らなくても現像するのが楽しみで。
Re[1]:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
lll MAYU lllさん
>カメラについてきたRAW現像ソフトは
>すごく使いにくくて使ってなくて
>どのソフトがいいのかなーってことあるごとに
>悩んでみても、なかなか買えず
>フリーソフトを入れてみたけど
>ベッタリした色で使いものにならなくて
>結局、たまにカメラ内RAW現像を使ってます。
>ソフトによっても仕上がりに差があるって言うし
>悩んでも結論でないまんまです(^-^;)

SILKYPIXが評判いいようですね。でもお金がないからメーカー提供品でOKです、私は。
自分の思い通りに色を出せるようになるには、まだまだ精進が必要ですわ。どれが一番いいと思う画像なのか、それすらよくわかっていないので。
試行錯誤で頑張って行きます。
-----
Re:RAW現像(09/28)
黄ウランさん
>私は一度もやったことありません(^^;
>それより早くPC買い換えなきゃ・・なのです。
>買い換えたら挑戦してみようかなぁなんて思ってます(^^;

RAW現像はパワー食いますよ。前のPCだと聴いている音楽が止まるほどでしたから。最新機種が必要ですよ。

>これは新車ではないんですか?

近くに自動車のオークション会場があって、そこに出品する車のようです。よって中古です。
暗いとわからんですよね。
-----
Re[1]:ちと豪快だな、これは…。(09/28)
ラッコ2722さん
>成る程、スゴイ絵ですね。
>RAWはやったことがないですが、時間がかかるのでしょうね。
>パソコンのパワーもですか!

PCのパワーは必要です。とは言ってもSIGMAの現像ソフトしか使ったことがないので本当のところはどうなのかわかりませんが。
でもパワーのあるPCのほうがいいことは間違いないですね。
-----
Re:う~ん(09/28)
hiropon168さん
>印象的ないい写真です。。。
>RAW撮りですかぁ~。。。さすがです。
>キー坊同様、私も面倒くさいので、JPG一辺倒です(笑)

さすが同級生。(笑
SD15については、RAWで撮ることが大前提になってますので、もう苦になってないですね。
逆にJPEGだと不安になっちゃいます。でも他のデジカメは全部JPEGですよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage