ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


SIGMAユーザ拡大策? 「今日のにゃんこ!!(7977)」


キヤノン派だった私が最近なんだかシグマ寄りになっちゃっているような…。

それはそれでいいんだけど…。

最近私のブログに来てくださる方々の中にも新たなシグマユーザがチラホラと。

今判明しているところで3名かな。

3名ともコンデジのDP1sユーザではありますが、徐々にFoveonセンサーの虜になられているようで、仲間が増えていくことを大変うれしく思っております。




ところでこの3名の方、おそらくは全員全国チェーンの某写真屋さんでアウトレットとして販売されていた物を買われたのではないかと思っています。タイミングがほぼ同じだし。実は私も欲しかった。最後期は3万円切ってましたからね。

一時期その某写真屋さんのどこの店舗に行っても山積みになっていましたが、最近ようやく姿が見えなくなりましたね。SD15がリリースされたころから急激に減り始め、無くなったころにSD1を発表、同時にDP1xも発表。




何か策略を感じます。

そもそもがあんなに沢山アウトレットって出るものなの?各店舗のデモ機をかき集めてもあんな台数にはならない気がするし、世界中のデモ機をかき集めるはずもないしね。シグマの倉庫に眠っていた在庫を全て買い取った?それもどうかなぁ。シグマってそこまで雑な販売&生産計画で動いているもんなのか?

うーん…。

ひょっとしたら、まずは安値で世間にばらまいて購入者をFoveon中毒者に仕立て上げ、Foveonから逃げられない体にしておいてから、おもむろにSD15とかSD1を買わせて、そうなると否応なくシグマのレンズを買わざるをえなくなって、結果的になんの違法性もなく自然とユーザの囲い込みができてしまう。

そのためにまずは最初の餌としてのDP1sを大量生産すれば一台当たりのコストも下がるしね。そしてそのためのパートナーとして某写真屋と組んだ。

それかもな。それが一番つじつまが合うかもな。

シグマ、恐るべし。



  『近寄るニャ、Foveon!』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

スポンサーサイト


Comments

うむー
オリンパスユーザーのオイラも、硬派なシグマに魅かれる今日この頃。
各社レンズに対応できるアダプターを同時発売すれば、ごそっとシグマに流れてくるかも(笑)
Re:うむー(09/23)
hiropon168さん
>オリンパスユーザーのオイラも、硬派なシグマに魅かれる今日この頃。
>各社レンズに対応できるアダプターを同時発売すれば、ごそっとシグマに流れてくるかも(笑)

ワタシもそう思う。DPをベースにしたミラーレス機が出たら売れるだろうなと思ってました。当然アダプタ前提のボディにしてね。
SDベースだと、ダストカバーを使っている限りレンズの制約が多いので難しいかも。本当はSDベースでマルチマウント対応だとうれしいんですがね。
-----
シグマ・・・
カメラにはほとんど詳しくないのでよく分かりませんが、最近のシグマ機は不思議と惹かれるものがございます。何故でしょう(^-^;)
Re:シグマ・・・(09/23)
とみたやさん
>カメラにはほとんど詳しくないのでよく分かりませんが、最近のシグマ機は不思議と惹かれるものがございます。何故でしょう(^-^;)

でしょ?何かと騒がれているからだと思いますよ。
一度お使いになってみてはいかが?めでたく中毒者になれますから。(笑
精細感と色の深さの違いが判ると思いますよ。
-----
Re:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
安心感があるのは確かでしょうね~。
変に他のメーカーと競ったりしないところはドイツメーカーに似たところがあります。
カメラは道具なので道具として使い勝手が明確なシグマのカメラは格好いいのかもしれません。

だってこの猫の色を見れば欲しくなっちゃいますって。
私もSD15欲しいです。でも浮気する財力は無いのでしばらくオリンパスです。
私もF-junkieですな
【この被写体はFOVEONならどう再現するか】
・・・どう転ぶか、も同義ですけどね。

じゃじゃ馬の如き、勝手の悪さも十分認めつつ
それでも尚惹かれるのは『もっと撮りたくなる』画を
吐き出してくれるから、ですね。

アウトレットがSIGMAの戦略だったとしても
FOVEON-erが増えて下さるのは素直に嬉しいことですね。


社長のお言葉です。ありがたや。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396114.html

Re:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
DP1sはだいたいご想像のとおりです。ただし今の所DP1xについては
華麗にスルーするつもりですがね。画像データの緑かぶりや操作性、
処理速度なんかは改善してくるんでしょうけれど、DP1sでもそこそこ
満足してますので中古が出回って安くならない限りは手を出すことは
無いと思われます。

できたらPENTAXと組んでくれたらとっても面白かったんだけどな…。

Re:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
ふーん、うがった見方ですね。
ここで拝見する写真は確かに良いですよ。
でも、自分も同じように撮れるかというと?マークが付きます。
ですから、私はルミックスで我慢します。
Re:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
ヤフオクにもキタムラから沢山出品されてたよ!

確かに一度使ってみると虜になるね(笑)

猫も凄い写りですね
Re:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
ワタシもコテコテとした画作りの大好きな人間ですからねぇ。
SIGMA。 一度味わったら、虜になってしまうかも?
歳出予定金の下方修正を迫られてますので、こりゃ近づかないのが得策かも? ははっ
Re[1]:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
猫に足を踏まれるさん
>安心感があるのは確かでしょうね~。
>変に他のメーカーと競ったりしないところはドイツメーカーに似たところがあります。
>カメラは道具なので道具として使い勝手が明確なシグマのカメラは格好いいのかもしれません。

我が道を行ってますからね、シグマさんは。そういうところも惚れるところかもしれません。
ま、惚れてしまえば「あばたもえくぼ」なんですけどね。(笑

>だってこの猫の色を見れば欲しくなっちゃいますって。
>私もSD15欲しいです。でも浮気する財力は無いのでしばらくオリンパスです。

お金は何とかなります。買ってから後悔しましょう!
-----
Re:私もF-junkieですな(09/23)
so-so-soさん
>【この被写体はFOVEONならどう再現するか】
>・・・どう転ぶか、も同義ですけどね。
>じゃじゃ馬の如き、勝手の悪さも十分認めつつ
>それでも尚惹かれるのは『もっと撮りたくなる』画を
>吐き出してくれるから、ですね。

そのとーり!
SD9の画を見たときから虜になりました。あれに惚れちゃったもんだから今のSD15ユーザのワタシがあるわけです。
多少の使い勝手の悪さは全然気になりません。いや、ちょっとは気になりますが…。

>アウトレットがSIGMAの戦略だったとしても
>FOVEON-erが増えて下さるのは素直に嬉しいことですね。

SIGMAの戦略のわけないんですけどね。でも確かに事実ユーザが増えてきて、共通のキーワードでの会話が増えてきたってのはうれしいことです。

>社長のお言葉です。ありがたや。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396114.html

期待しましょう!でも来年春は早すぎるなぁ…。もうちょっと遅くてもいいんですけどね。(笑
-----
Re[1]:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
kazeさん
>DP1sはだいたいご想像のとおりです。ただし今の所DP1xについては
>華麗にスルーするつもりですがね。画像データの緑かぶりや操作性、
>処理速度なんかは改善してくるんでしょうけれど、DP1sでもそこそこ
>満足してますので中古が出回って安くならない限りは手を出すことは
>無いと思われます。

DP1sユーザならそういう人は多いでしょうね。でも私は持っていない。激しく欲しいです。でも我慢しなきゃですよ。目指せSD1!

>できたらPENTAXと組んでくれたらとっても面白かったんだけどな…。

確かに個人的には私もそうですね。でも考えてみればHOYAとSIGMAってなんかで競合してませんかね。でもそういう壁を乗り越えていかないと、この先ヤバイ気もしますね。
-----
Re[1]:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
ラッコ2722さん
>ふーん、うがった見方ですね。

年取ると斜に構えて物事を見ちゃうんですよ。(笑
でも本気でこんなこと考えちゃいませんよ、念のため。

>ここで拝見する写真は確かに良いですよ。
>でも、自分も同じように撮れるかというと?マークが付きます。
>ですから、私はルミックスで我慢します。

気に入った機材を使うのが一番ですよ♪
でももし機会があればぜひFoveon機を使ってみてくださいね。
-----
Re[1]:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
ちょうみん816さん
>ヤフオクにもキタムラから沢山出品されてたよ!

そーなんですか。キタムラは相当な台数を売ったんですね。なんででしょかね。

>確かに一度使ってみると虜になるね(笑)
>猫も凄い写りですね

ホント、クセになりますね。でも他社のデジイチ使ったことがないんで、比較できないってのも正直なところです。
レンズ資産があるから他社製品も使ってみたいんですけどね。
-----
Re[1]:SIGMAユーザ拡大策?(09/23)
Dr. Tonyさん
>ワタシもコテコテとした画作りの大好きな人間ですからねぇ。
>SIGMA。 一度味わったら、虜になってしまうかも?
>歳出予定金の下方修正を迫られてますので、こりゃ近づかないのが得策かも? ははっ

虜になる可能性、大ですよ。できれば手は出さないほうが身のため、財政のためかもしれません。
手を出すと…アブナイですよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage