ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゃー!!!!! 「今日の出来事(970485)」


時々来るシグマからの新製品情報メールを何気に眺めてたら、



46メガピクセル(4,800×3,200×3層)フルカラー
X3ダイレクトイメージセンサー搭載「SIGMA SD1」開発発表





なにぃーっ!!!




驚いたかーさんがナニゴトカナニゴトカ、と血相変えて部屋駆け回る。




ついこの前、私が買ったSD15の3倍チョイの解像度。ベイヤー式センサー換算で15メガピクセル相当。

どんな解像度や。SD15でもすごいと思ってんのに。

9→10→14→15ときて、エースナンバーの『1
』。フラッグシップやんけ。

しかも、すでにスペシャルサイトまであるし。

いつ発売かはいつも通り不明なれど、あまりにもスペックが現実的過ぎてそんなに遠くない日のような気もヒシヒシと。たとえば液晶モニタがあまりにもリアル。3型TFTの46万画素。これってSD15と同じ。今の主流は90万画素くらいでしょ?しかもエンジンはDP2sやSD15とこれまた同じTRUEII(ただしデュアル搭載)。

噂ではボディやAF技術はオリンパスの技術だとか云々…。先日シグマはM4/3フォーマットのレンズの発売を宣言しているし、ひょっとして両社はニジニジと近寄っているんかいな?




せめて発売まで1年は欲しいなぁ。いくらで発売されるのはわかりませんが、現時点ではお金をひねり出すのは不可能です。




早く出てほしいような出てほしくないような…。大変情緒不安定なワタシなのでありんす。



でも出たら買うんだろうな、きっと…。



  『ひ、ひ、ひ………、干物』

  東京・築地
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

スポンサーサイト


Comments

Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
シグマからのメール読まずにいたのですが…(^_^;)
すぐに読みました!

さて、これで自分もシグマに移るかな~~

しかし、レンズから全部揃えるのにいくらかかるだろう(^_^;)

干物も綺麗な写りですよね~~~
やっぱり魅力的ですよね~~~
お邪魔いたします。(^0^)
半狂乱であります。

ここ数週間、『FOVEONのフルサイズ』が妙に頭の中でリフレインしておりました。
SIGMAは必ず視野に入れている、開発を考えていると。

tamakazoさんより凄い発表があったと聞き、勿論よぎりましたがAPS-C・・・でも順番からすればそうですね。(×1.7 → ×1.5倍)
APS-Cとはいえ凄いことになりそうなのは明白ですな。

オリンパスからの提供云々の話はあちらこちらで見かけますがそれが最も現実的かも。
故に開発発表から発表までこれまで以上に短そうですな。

SIGMAにはくだらない機能を付けず(付ける余裕があるなしは別にして)、画力一本を磨き上げてほしいだけです。
防塵防滴は無論歓迎ですよ。

tamaさん・・・・買うでしょ?!^^
Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
ちょうみん816さん
>シグマからのメール読まずにいたのですが…(^_^;)
>すぐに読みました!
>さて、これで自分もシグマに移るかな~
>しかし、レンズから全部揃えるのにいくらかかるだろう(^_^;)

シグマのSAマウントレンズは中古が見つかれば、”今なら”結構お安いですよ。中古が少ないのが難なのですが…。
私の持っている50mmマクロは10000円チョイで売ってますし、24mmF1.8は14000円くらいで買ったはず。
安いでしょ?

>干物も綺麗な写りですよね~~~
>やっぱり魅力的ですよね~~~

でしょー。SD1が出るまでとりあえずSD14あたりで慣れていくのがよろしいかと。(笑
最近SD14は結構姿見せますね。
-----
Re:お邪魔いたします。(^0^)(09/21)
so-so-soさん

いらっしゃいませ。あちらではいつもお世話になっております。

>半狂乱であります。

でしょ?

>ここ数週間、『FOVEONのフルサイズ』が妙に頭の中でリフレインしておりました。
>SIGMAは必ず視野に入れている、開発を考えていると。

そうそう、現行X3も結構時間経ってますから、そろそろ次の一手はあるだろうとは考えていましたが、まさかここまでとは思ってませんでしたよ、正直。

>tamakazoさんより凄い発表があったと聞き、勿論よぎりましたがAPS-C・・・でも順番からすればそうですね。(×1.7 → ×1.5倍)
>APS-Cとはいえ凄いことになりそうなのは明白ですな。

フルサイズでなかったことは残念でしたが、純粋なAPS-Cになったことは歓迎したいと思います。どんな画を吐き出すんでしょうね。ヒジョーに楽しみです。

>オリンパスからの提供云々の話はあちらこちらで見かけますがそれが最も現実的かも。
>故に開発発表から発表までこれまで以上に短そうですな。

各社生き残りをかけてますから、そういう連合もアリだと思います。でも今回は短くなくていいです。じっくりとチューニングして最強のAPS-Cウェポンに育て上げてほしいです。
だって金ないんだもん…。

>SIGMAにはくだらない機能を付けず(付ける余裕があるなしは別にして)、画力一本を磨き上げてほしいだけです。
>防塵防滴は無論歓迎ですよ。

同感!
SDにはアートフィルターとかはマッタク不要です。画質だけで勝負してほしいです。
でもメモリへの書き込み性能は高めて欲しいですな。

>tamaさん・・・・買うでしょ?!^^

so-so-soさんが買ってからね♪
-----
Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
ほんと、これはおどろき!
これって、中身E-5なんじゃないですかね。
もしかして、オリのE-systemのユーザーは
全部シグマに乗り換えろって意味なのかも。
まぁそれもよし。

鰺美味しそうに撮れてますね~。
やっぱFOVEONいいかも~。
これは… ヤバいですよ
FUJI X100 は綺麗にスルーして一安心と思ったのですが、
まさか翌日にコレが来るとはぁぁぁぁぁぁッ!(汁

と、心中穏やかでなくなっている人の1人でございますぅ。
SD15貯金をそのまま継続して頑張ろうかなぁ、と本気で考えてみたり。
しかし、すっごい値段になるんでしょうねぇ…

暫くはDP1sで修行します(笑)
ううううう
ほ、ほしい。。。( ̄¬ ̄*) ジュル・・

オリンパスとレンズ共有化も歓迎。。
Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
面白い

一年間ですか

シグマさんは あわてませんから  かかると思います
Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
こんにちは♪

あんまりカメラには詳しくないんですが、tamakazoさんの慌てようからすると、ただ事ではないのでしょうね^^;



Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
凄いのが出ちゃうね~。
カカクコムのクチコミが大変なことになってます。
「出てほしくないような・・」が本音ちゃう?
出ちゃったら金策が大変だよ。
でも凄いんだろうな~、出てくる絵を見てみたいな~。
って、押してみたりする。
Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
猫に足を踏まれるさん
>ほんと、これはおどろき!
>これって、中身E-5なんじゃないですかね。

正確な情報は不明ですが、それならそれでOK!実績のあるボディとAFセンサー。しかもマグネシウム合金ボディ。もうよだれジュルジュルですよ。

>もしかして、オリのE-systemのユーザーは
>全部シグマに乗り換えろって意味なのかも。
>まぁそれもよし。

え?ホントにいいんですか?(笑

>鰺美味しそうに撮れてますね~。
>やっぱFOVEONいいかも~。

いいですよ、サイコーです。SD15でこうですからSD1になるとどうなるか。でも面積たいして増えずに画素数3倍。これまでのような質を維持できるものなのか。その辺が不安ですね。
-----
Re:これは… ヤバいですよ(09/21)
Agasさん
>FUJI X100 は綺麗にスルーして一安心と思ったのですが、
>まさか翌日にコレが来るとはぁぁぁぁぁぁッ!(汁

あはは、X100は私も新聞でみて驚いてご飯食べながらネットで確認してました。
確かに欲しいものではありますが、買わなきゃなりません!的な魅力はありませんでしたね。
私も問題なくスルーできました。

>と、心中穏やかでなくなっている人の1人でございますぅ。
>SD15貯金をそのまま継続して頑張ろうかなぁ、と本気で考えてみたり。
>しかし、すっごい値段になるんでしょうねぇ…

SD15買って2.5か月くらい。結構複雑な心境ですよ。
でもSD15で現在マッタク不満はないですし、逆に画素数3倍になったら扱いも何かと不便になるのではないかなと思ってます。手振れ然り、PC性能然り。負け惜しみですが…。
値段ですね、もっぱらの期待は。20万をちょっと切ってくるんじゃないかと勝手に想像しています。

>暫くはDP1sで修行します(笑)

DP1xも間もなく発売ですね。(笑
-----
Re:ううううう(09/21)
hiropon168さん
>ほ、ほしい。。。( ̄¬ ̄*) ジュル・・

でしょ、でしょ、でしょ?扱いは難しそうですが、やっぱし欲しいです。

>オリンパスとレンズ共有化も歓迎。。

そんな理想を叶えてくれればユーザにとっては大変うれしいですね。でもメーカーの思惑があるから難しいんだろうなぁ。
-----
Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
ぜんまいとうさんさん
>面白い
>一年間ですか
>シグマさんは あわてませんから  かかると思います

そう思いたいのですが、来年2月に発売っていう情報もチラホラと…。
うーん………。
-----
Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
きょろ19さん
>こんにちは♪
>あんまりカメラには詳しくないんですが、tamakazoさんの慌てようからすると、ただ事ではないのでしょうね^^;

そのとおりです。ただ事ではありません。今年最大のサプライズではないかとの書き込みも見かけます。カメラ好きにとっては無視できない楽しい状況になってきたのです。
でも買ったばかりなんですよ…。
-----
Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
ぎんちゃん1956さん
>凄いのが出ちゃうね~。
>カカクコムのクチコミが大変なことになってます。
>「出てほしくないような・・」が本音ちゃう?
>出ちゃったら金策が大変だよ。
>でも凄いんだろうな~、出てくる絵を見てみたいな~。
>って、押してみたりする。

難しい心境ですよ。なにせSD15買ったばかりですからね。
価格はそれなりにするでしょうから、どうにかできるもんでもないし。
でも金属ボディフェチのワタシとしてはマグネシウム合金ボディには大変惹かれるところもあるのですよ。
うれしいけど悲しい。どーしましょ。
-----
Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
カメラに詳しくないけどこのご様子じゃ
なにやら凄そうですね。
最後の小さな文字の「きっと」が
お金を貯めて「絶対」になりそうですね。
Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
lll MAYU lllさん
>カメラに詳しくないけどこのご様子じゃ
>なにやら凄そうですね。
>最後の小さな文字の「きっと」が
>お金を貯めて「絶対」になりそうですね。

すごい気がします。
でも日が経って冷静になってくると、ホントにそんなハイスペック機が必要なの?と自問自答してます。
でも出るとそんな自問自答なんかカラーンと忘れちゃうんですけどね。
でも本気で今度は高そうなんで、ちょっと躊躇するかもです。
-----
Re:ぎゃー!!!!!(09/21)
え~、乗り遅れてしまいましたが良かったじゃないですか。
買うんでしょ?実際のところ。買うとなったらお金なんて
何とかできるもんですよ…たぶんね。

私はペンタックスをやめる気は全く無いので買いませんよ。
…買いませんってば…買わないって言ってるでしょ!!全く。

……35mmフルサイズ版が出たらすんげー悩むかも^^;

Re[1]:ぎゃー!!!!!(09/21)
kazeさん
>え~、乗り遅れてしまいましたが良かったじゃないですか。
>買うんでしょ?実際のところ。買うとなったらお金なんて
>何とかできるもんですよ…たぶんね。

お金の工面。うーん、難しいかも。それまで何も買わなければどうにかなるかもしれんけど、この私が何も買わないことってありえないし。うーん…。

>私はペンタックスをやめる気は全く無いので買いませんよ。
>…買いませんってば…買わないって言ってるでしょ!!全く。
>……35mmフルサイズ版が出たらすんげー悩むかも^^;

PENTAXをやめる必要はないのですよ。単に新しいマウントを増やせばいいだけですよ。簡単簡単。
で、フルサイズが出てくることを睨んで、フルサイズ用のレンズばかり買って行けばいいんですよ。
で、慣れるためにとりあえずSD1を買っておく。それでいいんじゃないですか?
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage