ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの銀塩&ネコ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


過ごしやすくなったとはいえ、今日も30℃くらいの気温でしたかね。

秋までもうちょっとですね。




で、ひっさしぶりに銀塩使いましたよ。

たまには使わにゃならんでしょ!ってなことでこの前買っておいたリバーサルやモノクロには目もくれず、冷蔵庫から引っ張り出してきた期限切れのAGFA VISTA 100。

ビビッドな発色がウリのフィルムなのに、なぜモノクロ写真なのか?




なんとなく……ですよ♪




しかもこれまた久しぶりのネコ。

涼しくなったんで昼間でも姿を見かけるようになりました。

こんなとこでも季節の変わり目を見つけることができますよ。




で、話は戻って銀塩のこと。

やっぱしシャッターボタン押すのに神経使いますね。

デジタルとは違うね。

結果がすぐに見えない、撮影枚数に明らかな制限がある、しかも現像はタダじゃない。

その上、骨董市でつまんできたM42ネジネジレンズだし。

ホント、ドキドキもんですよ。




ま、たまにはいいもんですな。


  『あくびの途中ですよ』

  東京・葛西
  Canon EOS-1V
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4
  AGFA VISTA 100
  (PHOTOSHOP ELEMENTでモノクロ化)

スポンサーサイト


Comments

Re:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
ネコは可愛いです(*^_^*)
でも・・
ちょっこり怖い顔しとる・・・(笑)

モノクロなんで迫力がありますね^^;指もキーーンと広がってて・・全身呼吸w

フィルム写真って最近撮らなくなりました
デジタルに慣れてしまうと・・その緊張感は確かにあるのかもしれませんね・・
でもこの瞬間が撮れるtamakazoさんが凄いです^m^
Re:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
キャノンにタクマーですか。
面白い組み合わせですね。

ネコちゃん、信頼しきっていますね。
Re[1]:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
medaka*さん
>ネコは可愛いです(*^_^*)
>でも・・
>ちょっこり怖い顔しとる・・・(笑)

懐かしの能登弁、ありがとうございます。(笑
人間でもきっとそうですよ。あくびとかくしゃみとかの途中の顔って、相当変ですよね♪

>モノクロなんで迫力がありますね^^;指もキーーンと広がってて・・全身呼吸w

そうなんですよ。モノクロ好きなんですよ。確かに迫力感じますよね。

>フィルム写真って最近撮らなくなりました
>デジタルに慣れてしまうと・・その緊張感は確かにあるのかもしれませんね・・
>でもこの瞬間が撮れるtamakazoさんが凄いです^m^

すごいでしょ?ちょっとピンボケですが。
でも種明かしをすると、何枚か連続して撮った写真の内の一枚なのです。他のはダメダメでした。まだまだですよ。
-----
Re[1]:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
ラッコ2722さん
>キャノンにタクマーですか。
>面白い組み合わせですね。

マウントアダプターで楽しんでいます。EOSは色々と他社レンズが使えるので、本当は5DMK2が欲しいんですよ。
マイクロフォーサーズに比べれば少ないですけどね。そういう意味でM4/3も欲しいのです。

>ネコちゃん、信頼しきっていますね。

ニジニジと寄っていきました。100mmレンズなので何とかなってますが、欲出してもっと近寄ったらやっぱり逃げられました。
-----
ネコ
涼しくなってこちらでもネコちゃんをよく見かけるようになりました。
シャッターを押す覚悟は
やはりデジタルだと「軽く」なりますよね。
数打ちゃ当たる的な感覚と申しましょうか・・・・

いい写真を撮れるチャンスが格段に多くはなりましたがね。
Re:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
やっぱり猫はいいです。
白にゃんこですが、かなり風格のある奴ですね~。
かっこいいです。
M42ネジネジレンズでも良い味だなぁ。
Re:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
根性なしの私は すっかりデジタルです

いま 6×9のネガを デジタルの2100万画素に置き換えられたらいいナーと テスト中です

インターネットプリントも かなり良くなってきました
Re:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
SMCT100mmF4マクロですか、1/2のヤツですね。今まで何度か買う機会はあったんですけどね、縁が無くて持って無いんですよこれ。

このシリーズにはデンタルマクロもありましたね。鏡筒に倍率が
書いてあるんですよ。口ん中にレンズ突っ込んで歯の写真撮って
たんですかね?

最近暑くてあんまり撮りに出てないから使ってないボディやレンズが
ゴロゴロしてますよ。旬を過ぎたら使わないままかも?



Re:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
モノクロの猫、、きゃあ、夢にでてきそうな、、
迫力ありますねぇ、、表情が(^^

フィルムは 確かに なかなかシャッター切れませんね(>< 
Re:ネコ(09/19)
とみたやさん
>涼しくなってこちらでもネコちゃんをよく見かけるようになりました。
>シャッターを押す覚悟は
>やはりデジタルだと「軽く」なりますよね。
>数打ちゃ当たる的な感覚と申しましょうか・・・・
>いい写真を撮れるチャンスが格段に多くはなりましたがね。

デジタルだとどうしてもそうなりますね。それがいいところでもあり、悪いところでもあると考えています。
どちらにしても気持ちを込めてシャッターを切るという行為を大事にしたいと思います。
-----
Re[1]:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
猫に足を踏まれるさん
>やっぱり猫はいいです。
>白にゃんこですが、かなり風格のある奴ですね~。
>かっこいいです。

この白いやつと、黒白のやつと2匹いました。この白いのがベンチで黒白が地べたでした。やっぱり偉そうでした。

>M42ネジネジレンズでも良い味だなぁ。

でしょ。早く充実させましょうよ。
でもこのレンズ、ボケはうるさいです…。
-----
Re[1]:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
ぜんまいとうさんさん
>根性なしの私は すっかりデジタルです
>いま 6×9のネガを デジタルの2100万画素に置き換えられたらいいナーと テスト中です
>インターネットプリントも かなり良くなってきました

デジタルにはまるとなかなか抜け出ることは難しいです。でもたまに銀塩を使ってシャッターボタンを押すことの大事さを実感するのもいいかもです。
たまぁに使いようにしますよ。
-----
Re[1]:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
kazeさん
>SMCT100mmF4マクロですか、1/2のヤツですね。今まで何度か買う機会はあったんですけどね、縁が無くて持って無いんですよこれ。

これは骨董市でカビカビをつまみました。確か動かないSVにくっついていて2000円だったかな。掃除も結構簡単だったんで、嬉しい買い物でした。

>このシリーズにはデンタルマクロもありましたね。鏡筒に倍率が
>書いてあるんですよ。口ん中にレンズ突っ込んで歯の写真撮って
>たんですかね?

あれどうなんでしょね。よくKYOCERAのデンタルマクロを見かけるのですが、とても口に入る大きさじゃないですよね。どうしてたんでしょうねぇ。

>最近暑くてあんまり撮りに出てないから使ってないボディやレンズが
>ゴロゴロしてますよ。旬を過ぎたら使わないままかも?

私も新ネタがゴロゴロしてます。出番が全然まわってきません。かわいそうです。そう思っても使い切れないんですけどね。お互いバカですね。
-----
Re[1]:久しぶりの銀塩&ネコ(09/19)
りらっくうーまんさん
>モノクロの猫、、きゃあ、夢にでてきそうな、、
>迫力ありますねぇ、、表情が(^^

なかなか怖い顔ですよね。でも別に怒っているわけじゃないんですよ。ホント、あくびの途中なのです。

>フィルムは 確かに なかなかシャッター切れませんね(>< 

大事に大事に撮ってます。なので撮り終わるまでに相当時間がかかってます。ただの貧乏性なだけという話もあるのですが…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage