ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミももう終わり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今年最後のセミ絡みの写真。

ご存じ、抜け殻。

子供の頃は抜け殻を拾ってはシャツに何10個も付けて遊んでたような…。

でも、こんな小さな抜け殻にあのでっかい体が入っていたというのは信じ難いです。

そうとう窮屈だったのでは?と勝手に思い込んでみたりしてます。




まだ多少はセミの声は聞こえますが、一時の盛りの時期に比べれば微々たるもの。

やかましいやかましいと言っておきながら、いざ聞こえなくなると寂しくなる。

勝手なモンです。




では、今年度のセミ写真から、いち抜ーけた!


  『抜けられた…』

  東京・富岡八幡宮
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

スポンサーサイト


Comments

Re:セミももう終わり(09/12)
セミの声よりも!

真っ暗な中、出勤の為に起きて台所に行くと現れてたゴキブリに全然遭わなくなったことが嬉しくて仕方ありません(^o^)/
Re:セミももう終わり(09/12)
そー言われると、たしかに窮屈そうですね。
こんなキレイに形を残してたまま
うまく抜けられるものですね。
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
ちょうみん816さん
>セミの声よりも!
>真っ暗な中、出勤の為に起きて台所に行くと現れてたゴキブリに全然遭わなくなったことが嬉しくて仕方ありません(^o^)/

なるほど、そういう嬉しさもあるわけですね。
でもこちらではおとといくらいにゴッキーを見かけましたよ。
奴らはまだまだ元気ですよ。
-----
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
lll MAYU lllさん
>そー言われると、たしかに窮屈そうですね。
>こんなキレイに形を残してたまま
>うまく抜けられるものですね。

あ、私もそう思う。
たまに足の一本も残していく不器用者がいてもおかしくない気がするのですが、そんな奴見たことないし。
生物界ってうまくできているんですねぇ。
-----
Re:セミももう終わり(09/12)
どうも....? 暑さで外に出られないと思ってましたが
コレが主原因だったようですね。漸くk-100Dにマニュアルkマウントレンズを装着しての絞込み撮影が分かりましたよ。感覚的には絞り優先AEで実絞込みは如何するの?で悩んでましたが...完全にMにしてAEロックボタンを押せばね、瞬間絞込み測光okとは?知らなかった?
やっと覚えましたよ。。
Re:セミももう終わり(09/12)
ほんとだ、、セミの声が確かに聞こえなくなりましたね、、
毎日暑くて、いったいいつまで夏なんだろうと思ってたけど、
虫達は 秋になってますよね♪ うち田んぼ近いもので、

私も抜け殻になりたい、、と思いました(^^
Re:セミももう終わり(09/12)
何年も土の中で生活をしていて、最後の夏だけを過ごす為に出てくるのがセミの面白い所ですよね。
逆に土の中での生活は楽しいのだろうか、後何年も土の中に居ると出るの忘れちゃったりしないだろうか、土の中で出会った彼女とはまた外でも出会えたのだろうか
なんて考えちゃったり・・・

なんにせよ、抜け殻のセミには哀愁がありますね。
Re:セミももう終わり(09/12)
ホントに最近急にセミの声がしなくなりましたねぇ。
朝晩もめっきり涼しくなりましたし。

これでたまりにたまったおジャンクなブツの試し撮りに
出かけられるってモンです。

Re:セミももう終わり(09/12)
こんにちは♪

私はこの夏忙しかったせいか、セミの写真をほとんど撮っていません。
それにしてもこの抜け殻の態勢…
すごいですよね^^
Re:セミももう終わり(09/12)
そうですか。
窮屈だったか? 
そんな思いをしたことはありません。
思いやる気持ちが薄いからでしょうか?

長く辛抱して1週間の命と言うことには応援したくなりますけどね。
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
はうぜん♪さん
>どうも....? 暑さで外に出られないと思ってましたが
>コレが主原因だったようですね。漸くk-100Dにマニュアルkマウントレンズを装着しての絞込み撮影が分かりましたよ。感覚的には絞り優先AEで実絞込みは如何するの?で悩んでましたが...完全にMにしてAEロックボタンを押せばね、瞬間絞込み測光okとは?知らなかった?
>やっと覚えましたよ。。

はうぜんさんにとっては、やっと安心して外に出ることができるようになりましたね。たまに落ちてる爆弾は不発弾のようですし。
K100DとTAMRONの組み合わせが最近のお気に入りのようで。まだまだ楽しいものはありそうです。たくさんつまんでくださいね。
-----
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
りらっくうーまんさん
>ほんとだ、、セミの声が確かに聞こえなくなりましたね、、
>毎日暑くて、いったいいつまで夏なんだろうと思ってたけど、
>虫達は 秋になってますよね♪ うち田んぼ近いもので、

今日チョロっとセミの声を聞きました。でももう消え入りそうな声でした。本格的に秋が来たようです。まだ暑いけどね。

>私も抜け殻になりたい、、と思いました(^^

なんとなくその気持ちわかる気がします…。
-----
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
猫に足を踏まれるさん
>何年も土の中で生活をしていて、最後の夏だけを過ごす為に出てくるのがセミの面白い所ですよね。
>逆に土の中での生活は楽しいのだろうか、後何年も土の中に居ると出るの忘れちゃったりしないだろうか、土の中で出会った彼女とはまた外でも出会えたのだろうか
>なんて考えちゃったり・・・

そうですよね、彼らの体内時計の正確さはすごいですよね。といいながら、実は間違えて出てきている奴らもいたりしてね。(笑

>なんにせよ、抜け殻のセミには哀愁がありますね。

取り残されてもう動くこともできない。抜け殻なので命はないのはわかっていますが、何せ形がリアルなもんだから空しさを感じるんですかね。
-----
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
kazeさん
>ホントに最近急にセミの声がしなくなりましたねぇ。
>朝晩もめっきり涼しくなりましたし。

過ごしやすいです。動きやすいです。ようやく私の好きな季節が来ましたよ。

>これでたまりにたまったおジャンクなブツの試し撮りに
>出かけられるってモンです。

そのとおり。今日は久しぶりに銀塩で撮りました。レンズも骨董市から掘り出したジャンクレンズを使用しました。
たまに撮るといいですね。慎重にシャッター押してますよ。緊張感を持たせるために銀塩を使うのもいいかもです。
-----
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
きょろ19さん
>こんにちは♪
>私はこの夏忙しかったせいか、セミの写真をほとんど撮っていません。
>それにしてもこの抜け殻の態勢…
>すごいですよね^^

相当アクロバティックですよね。よくこんなので無事抜けられたもんですよ。
-----
Re[1]:セミももう終わり(09/12)
ラッコ2722さん
>そうですか。
>窮屈だったか? 
>そんな思いをしたことはありません。
>思いやる気持ちが薄いからでしょうか?
>長く辛抱して1週間の命と言うことには応援したくなりますけどね。

窮屈かも?とも思うのですが、脱皮の際殻を割って出てくるんですよね。痛くないのかなぁ。
生物ってのは面白いですねぇ。
-----
セミも終わり、もう秋ですネ
こんばんは。

今日は残念ながら雨になってしまい、写真を撮りに行けなくて家で休養してました。

セミの写真を拝見しましたが、もうこういう光景も見れなくなり、秋になりつつありますネ。ただ昨日とか暑かったんで実感が湧かないのもあります。何で今年はこうも暑いのかなって思いますけど、涼しい季節は来ると思うんで、そうしたら秋ならではの写真を撮りたいなって思っております。
Re:セミも終わり、もう秋ですネ(09/12)
nabesangさん
>こんばんは。
>今日は残念ながら雨になってしまい、写真を撮りに行けなくて家で休養してました。

私も家に半日いましたが、休養しててもイライラしてどうにもならなくなり外に出ました。
じっとしていられないんですよ、休みの日は。

>セミの写真を拝見しましたが、もうこういう光景も見れなくなり、秋になりつつありますネ。ただ昨日とか暑かったんで実感が湧かないのもあります。何で今年はこうも暑いのかなって思いますけど、涼しい季節は来ると思うんで、そうしたら秋ならではの写真を撮りたいなって思っております。

そうですね、日本には世界に誇る秋がありますからね。秋のカットを探しに行かなきゃですね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage