ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


お香ブタ 「何を買いましたか?(225023)」


我が家のブタです。

蚊取り線香用ではありません。

お香用です。

お香の大きさからもわかるように、ちょっと小さいです。

今日は緑茶の香りのお香です。

暑い夏にはいいかもしれません。




ってな感じで人生余裕ぶちかまし的な文章ですが、本当は今日マンションの各戸の排水管掃除がありまして、部屋の中が下水臭かったんですよ。窓開けると熱風が入ってくるし、それでは臭いには匂いで対抗しますか、ということでお香を焚きまくってました。




このお香立て、気に入っているんですよ。

今年の夏に帰省した時に買ってきた珠洲焼(すずやき)のブタです。

黒っぽい焼き締めの肌がいいのですよ。

珠洲焼は釉薬はかけていません。薪の灰が自然釉となってこのような艶がでるそうです。

シブさがよろしいのです。



  『モワァ~』

  東京・自宅
  RICOH GX200

スポンサーサイト


Comments

Re:お香ブタ(09/05)
tamakazoさんちはマンションだったんですね。
ウチは建て方はマンションみたいなんですけど、一戸建てです。
子供達がうるさく騒いでドタバタしても気は使わなくていいので
助かってますよ。水が高架タンク式なのであまり美味しく無いのが
ナンですが…。

このお香立ていいですねぇ。釉薬を使ってないのにこんな艶が
出るんですね。きっと土も違うんでしょうね。

最近フィルム使って無いですねお互い。期限切れまくりですよ(>_<)

Re:お香ブタ(09/05)
下水の匂いは無視して
緑茶の香りだけイメージ。
いい香りがしそうですね。
豚さんも可愛い♪
Re:お香ブタ(09/05)
うちには 由緒正しい 線香豚が 一匹
電子蚊取り豚が2匹います

それにしても 蚊も蠅もすくない夏です
Re:お香ブタ(09/05)
お香豚さんいいですね。
お香はついでに蚊避けにもなるので、好きな人には
一石二鳥です。
私は、お香を焚かれると蚊と同様にぱったりします。
こんにちは
かわいいディテールに珠洲焼の渋さが光っております。
お香はいいですね。
Re:お香ブタ(09/05)
お香とは縁のない生活をしています。
一度くらいは自分で買って焚いてみたいですね。
しかし、ブタ君は家にはないので風流さに欠けますかな?
Re[1]:お香ブタ(09/05)
kazeさん
>tamakazoさんちはマンションだったんですね。
>ウチは建て方はマンションみたいなんですけど、一戸建てです。
>子供達がうるさく騒いでドタバタしても気は使わなくていいので
>助かってますよ。水が高架タンク式なのであまり美味しく無いのが
>ナンですが…。

戸建、いいなぁ。もうドタバタするような子供はいませんが、でっかいスピーカーでドカドカ音を出したいですね。できれば地下室で。
宝くじ宝くじ…。

>このお香立ていいですねぇ。釉薬を使ってないのにこんな艶が
>出るんですね。きっと土も違うんでしょうね。

鉄分を多く含むみたいですよ。焼くときの一手間で黒くするみたいです。自然釉の焼き物って好きなんですよ。

>最近フィルム使って無いですねお互い。期限切れまくりですよ(>_<)

そうなのですよ。危機感は持ってます。でも便利さでどうしてもね。
ま、そろそろ使うつもりでフィルムを買ってきていますので、近々使うかも、です。
-----
Re[1]:お香ブタ(09/05)
lll MAYU lllさん
>下水の匂いは無視して
>緑茶の香りだけイメージ。
>いい香りがしそうですね。
>豚さんも可愛い♪

緑茶の香りそのまんまですよ。珍しくワタシも好きな香りです。
ブタはねぇ、見た瞬間に決めましたよ。確かにかわいいのでした。
-----
Re[1]:お香ブタ(09/05)
ぜんまいとうさんさん
>うちには 由緒正しい 線香豚が 一匹
>電子蚊取り豚が2匹います

うちには蚊取りブタはいないんですよ。来年帰省したら、でっかい蚊取りブタ、買ってきましょうかね。

>それにしても 蚊も蠅もすくない夏です

それはうらやましい。こちらは蚊はたくさんいます。今年も何回刺されたか。
蚊を絶滅させたら、食物連鎖、どっか壊れますかね。
-----
Re[1]:お香ブタ(09/05)
猫に足を踏まれるさん
>お香豚さんいいですね。

いいでしょ。お気に入りです。

>お香はついでに蚊避けにもなるので、好きな人には
>一石二鳥です。
>私は、お香を焚かれると蚊と同様にぱったりします。

あ、それって私が檜風呂に入るとぐったりするのと同じですね。ヒノキチオールで駆除されてしまうのです。
-----
Re:こんにちは(09/05)
とみたやさん
>かわいいディテールに珠洲焼の渋さが光っております。
>お香はいいですね。

珠洲焼渋いですよね。
ビアマグや湯飲み、ぐい呑みなんかも持ってます。皿もあったかな。
お香も好みがあるのですが、買ってくるのがカミさんなので何が香るかドキドキですよ。
-----
Re[1]:お香ブタ(09/05)
ラッコ2722さん
>お香とは縁のない生活をしています。
>一度くらいは自分で買って焚いてみたいですね。
>しかし、ブタ君は家にはないので風流さに欠けますかな?

お気に入りの香りが見つかるとうれしいですよ。
ブタ君はいなくても、例えば川原の石に穴を空けて、そこにお香を刺すってのもありかもですよ。
-----
夏の風物詩ですネ。
おはようございます。

今日は雨のようですネ。

お香ブタというと、夏にしか見かけない、まさに夏の風物詩ですネ。最近はあまり見かけないので、見てて懐かしさを感じました。しかし、このブタって可愛いですネ。
Re:お香ブタ(09/05)
ウチの豚さん、お尻から電源コードが出ています。
そして、お腹にはアースノーマットのボトルが。

珠洲焼ってあるんですねぇ~。
珠洲って地名に思わず反応してしまいました。
Re:夏の風物詩ですネ。(09/05)
nabesangさん
>おはようございます。
>今日は雨のようですネ。

久しぶりの雨、うれしかったです。実際涼しくなりましたからね。でもまた暑くなってます。いつになったら涼しくなるんですかね。

>お香ブタというと、夏にしか見かけない、まさに夏の風物詩ですネ。最近はあまり見かけないので、見てて懐かしさを感じました。しかし、このブタって可愛いですネ。

写真だと大きさはわからないのですが、実物は大変小さいので、可愛さ倍増ですよ♪
-----
Re[1]:お香ブタ(09/05)
ぎんちゃん1956さん
>ウチの豚さん、お尻から電源コードが出ています。
>そして、お腹にはアースノーマットのボトルが。

うちもそれ欲しい。にっくき蚊の掃討作戦の主兵器として迎え入れたいと思いますよ、マジで。

>珠洲焼ってあるんですねぇ~。
>珠洲って地名に思わず反応してしまいました。

あぁ、なにかと出張に行かれているようですからね。もしまた行かれることがあれば、ぜひ販売店まで行ってきてください。相当先端のほうですけど…。
ビアマグなんてどうですか?
-----
Re:お香ブタ(09/05)
いい味が出てますね!
珠洲焼って知りませんでしたが、多分由緒正しい黒豚ですね^^*

Re[1]:お香ブタ(09/05)
大阪のキー坊さん
>いい味が出てますね!
>珠洲焼って知りませんでしたが、多分由緒正しい黒豚ですね^^*

まさしく”由緒ある”雑器だったようですよ。突然歴史上から消えて、最近復活したらしいです。
この肌は好きなんですよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage