ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どちらを選ぶべきなのか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


マクロレンズで接写しているといつも悩むのが、被写体のピントを合う範囲を広げるべきなのか、それとも後ろのボケを大きくするべきなのか。



今回のセミもそう。

目だけでなく鼻(?)までピントを合わせたい気持ちはあるのですが、マクロ撮影ですから超近距離はものすごくピントが薄いので結構絞り込まなきゃならなくなりますよね。でもそうすると背景はどんどんボケが少なくなるし、そうなると自分の意図とは違ってきちゃうしね。

なんと言っても絞り込むとシャッタースピードは遅くなるわけで、手振れプロのワタシにとっては恐怖以外の何物でもなくなるし、C社やN社の高感度に強いカメラならまだしも、ISO200ですでにノイズが目立ってくるワタシの最新鋭デジイチじゃそうもイカンしね。

というわけでバックのボケを優先して絞り開放で撮りました。

ちなみに、手前の複眼の映り込みはボケて見えますが、セミの類の複眼はくっきりと映り込みはしないようです。距離をバラして撮ってみたのですが、これが一番合っているようでした。ドライアイになるくらい
ファインダーを睨みつけてましたよ。湿度が高かったからドライアイにはなりそうもなかったけど。



マクロ撮影は難しいです…。


  『チュチュチュのチューッ!』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

スポンサーサイト


Comments

Re:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
まぁ~色々なものを撮りますね(笑)

何セミかと思っていたらタグにミンミンゼミと書いていました(^_^;)
Re:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
セミも緑で統一感があって
十分素敵なお写真だな~って思います。
私の場合、なーんいも深いこと
考えないで撮っちゃってるから
お勉強になりました。
Re:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
コメント有り難うございました。
流石にこの時間の楽天は込みますね。

マクロ専門のレンズですか。
私のように「なんちゃってマクロ」とは大違い。
良い感じに上がっているのでは?
うむー
背景色、ボケ味ともに最高です♪
Re:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
マクロ 使いたい
Re[1]:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
ちょうみん816さん
>まぁ~色々なものを撮りますね(笑)

目についたものは何でも撮ります。でもこの日はセミ狙いでした。

>何セミかと思っていたらタグにミンミンゼミと書いていました(^_^;)

こっちはアブラとミンミンばかりです。でも最近クマもいるのかな。
-----
Re[1]:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
lll MAYU lllさん
>セミも緑で統一感があって
>十分素敵なお写真だな~って思います。
>私の場合、なーんいも深いこと
>考えないで撮っちゃってるから
>お勉強になりました。

いやいや、そんなことはないでしょう。いろんなテクニックを駆使していらっしゃるじゃないですか。
こちらこそ勉強させていただいておりますよ。
-----
Re[1]:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
ラッコ2722さん
>コメント有り難うございました。
>流石にこの時間の楽天は込みますね。
>マクロ専門のレンズですか。
>私のように「なんちゃってマクロ」とは大違い。
>良い感じに上がっているのでは?

APS-C(より小さいですが)でのマクロはいいですね。フルサイズよりも大きく撮れますから。
でもやっぱり専用レンズはいいと思いますよ。ぜひ一本!
-----
Re:うむー(08/24)
hiropon168さん
>背景色、ボケ味ともに最高です♪

ちょっとねぇー、背景失敗したんですよ。セミを完全に包み込むような光のボケを狙ったんですけど、なにせ風に揺れる葉っぱからの木洩れ日ですから、うまいこと狙った位置にならなかったんですよ。
難しかったです。
-----
Re[1]:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
ぜんまいとうさんさん
>マクロ 使いたい

使いましょう!(笑
-----
セミ・・・
こうして見ると、仮面ライダーを彷彿と・・・
これだけ綺麗に写せていたら、
私など満足してしまいますよ♪
Re:セミ・・・(08/24)
とみたやさん
>こうして見ると、仮面ライダーを彷彿と・・・
>これだけ綺麗に写せていたら、
>私など満足してしまいますよ♪

そう言われれば鼻(?)の部分の横線が…。
できれば仮面ライダーを彷彿とさせる鼻までピントを合わせたかったんですけどねぇ。
またいつかチャレンジしますよ。
-----
Re:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
セミが浮き出ていてとても好きな写真です。
でもタイトルに目が奪われてしまい・・・・笑いの方が大きいです。
私も手ブレはプロですが、マクロ撮影時は本当に悩みますね~。
にしてもいいなぁこの写真
Re[1]:どちらを選ぶべきなのか(08/24)
猫に足を踏まれるさん
>セミが浮き出ていてとても好きな写真です。
>でもタイトルに目が奪われてしまい・・・・笑いの方が大きいです。
>私も手ブレはプロですが、マクロ撮影時は本当に悩みますね~。
>にしてもいいなぁこの写真

お褒めいただきありがとうございます。
褒めていただいたのは写真かな?コメントかな?(笑
背景の光のボケがイマイチだったので、今日リベンジに行ってきました。
さあ、結果はどうでしょうか。これからRAW現像しますわよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage