ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


露出バラシの続き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先日のブログについて、皆様から多数のコメントをいただきました。

結果、ほとんどワタシとおんなじやん! ってことがわかりました。

しかもコメントを読んでいると、コメントの返しは「そうですねそうですね、その通りですね」でみんな同じになっちゃうので今回はこうしてまとめることにしました。まとめるのってワタシの本意ではないんですけどね。できれば全部にコメント返したいんですけどね。

決して全部のコメントに返事を書くのが面倒なわけではないんですよ。ホントですよ、ホント…
(ニヤ)




少なくともワタシのブログに遊びに来てくださっている皆さんは、自動露出ブラケティングは使われていないんですね。ちょっと安心しました。自分だけじゃないんだって。でも決して露出バラシをやられないわけではないようで、その都度絞りを変えたり補正値を変えたりされているご様子。でもパソコンの前で頭を抱えておられる方が多いっていうのもこれまた安心です。自分とおんなじだということで…。

ワタシの場合は、スポット測光か中央部重点測光で撮ってます。で、主体にAEロックをかけて露出補正をかけるようにしてます。明らかに露出に自信がないときは補正値を変えて何カットかは撮っていますが、何カットって言っても大体が2カットなんでハズレの確率も高く、そうするとPCの前で頭を抱えることになるのです。しかもAEロックのないカメラもたくさん持っているんで、そんときは悲惨な結果になりますね。頭抱えっぱなしですよ。




それにしてもシグマのRAWデータって許容幅が大きいような気がしてます。他社のRAWデータをいじったことがないので比較はできないのですが、現像時に相当思い切ったパラメタを与えても簡単に破綻しないようです。これがRAWデータのおかげなのかSPP4のおかげなのかはわかりませんが、どちらにしろワタシにとっては非常にありがたいことですよ。なのでワタシはSD15で撮るときはRAWしか保存してません。

ま、これに頼ってちゃいけないことはわかってはいますよ。オリジナルデータでバッチシの画が作れなきゃならんですよね。わかっちゃいるけど…、ねぇ。

日々精進ですな。




でも一度は使ってみよう。せっかく付いているんだから。


  『これは補正なし』

  東京・富岡
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

スポンサーサイト


Comments

うむ
一度は使ってみようの、あとの写真だから、
てっきりと思いきや

『これは補正なし』

とあるのに思わず吹きだしちゃいました(笑)
Re:露出バラシの続き(08/17)
私がEOS5で撮ると 露出とホワイトバランスは90パーセント調整します
SRAWで撮って シルキーで補正してJ-ペグで保存です
先日 印刷屋さんにいって話したら、色については印刷段階で ページごとには補正できるので ページごとの色さえ合わせてもらいればいかような補正もできますよという 当たり前の回答をいただきました
Re:うむ(08/17)
hiropon168さん
>一度は使ってみようの、あとの写真だから、
>てっきりと思いきや
>『これは補正なし』
>とあるのに思わず吹きだしちゃいました(笑)

期待を裏切り申し訳ございません。
目についたストックがこれだったので。
一応補正値を確認したんですけどね。
-----
Re[1]:露出バラシの続き(08/17)
ぜんまいとうさんさん
>私がEOS5で撮ると 露出とホワイトバランスは90パーセント調整します
>SRAWで撮って シルキーで補正してJ-ペグで保存です
>先日 印刷屋さんにいって話したら、色については印刷段階で ページごとには補正できるので ページごとの色さえ合わせてもらいればいかような補正もできますよという 当たり前の回答をいただきました

やっぱりいじりますよね。そうですよね。
補正値すべてゼロってのは今までほとんどないです。
ま、いじるのもアリかなと最近思い始めてます。
-----
Re:露出バラシの続き(08/17)
ワタシャ逆に、RAW使いませんねぇ~
・・・と言っても。
いえいえ、決して露出の一発勝負に自信があるワケじゃないんですよ。
唯の「モノグサ」なんでしょうねぇ~
デジタルカメラを買った当初は、欲張って「RAW&JPEG」の保存設定にしていたんですが。
今じゃもう、出たとこ勝負の一か八かで。
モチロン、負けが多いんですけれども・・・(苦笑)
Re:露出バラシの続き(08/17)
なるべくRAW+JPEGで撮ってるんですが
滅多にRAW現像しないんです。
現像ソフトが、いまだに定まってなくて・・・。
ホワイトバランスと露出補正は毎回いじるけど
それ以外は、たまにしかいじらないです。
いろいろやってると長くかかっちゃって
サクサク進まなくて。
あと、いろいろいじること考え始めると
軽~くパニックになるんです(^-^;)
Re[1]:露出バラシの続き(08/17)
Dr. Tonyさん
>ワタシャ逆に、RAW使いませんねぇ~
>・・・と言っても。
>いえいえ、決して露出の一発勝負に自信があるワケじゃないんですよ。
>唯の「モノグサ」なんでしょうねぇ~
>デジタルカメラを買った当初は、欲張って「RAW&JPEG」の保存設定にしていたんですが。
>今じゃもう、出たとこ勝負の一か八かで。
>モチロン、負けが多いんですけれども・・・(苦笑)

コンデジはすべてJPEGです。GX200を買ったときはRAWも保存したのですが、いじるのが面倒でやめちゃいました。
銀塩の時もそうでした。GR1sやT3はすべてプログラムでしたが、一眼レフだとプログラムは全く使いません。
やっぱり気合です、きっと。
-----
Re[1]:露出バラシの続き(08/17)
lll MAYU lllさん
>なるべくRAW+JPEGで撮ってるんですが
>滅多にRAW現像しないんです。
>現像ソフトが、いまだに定まってなくて・・・。
>ホワイトバランスと露出補正は毎回いじるけど
>それ以外は、たまにしかいじらないです。
>いろいろやってると長くかかっちゃって
>サクサク進まなくて。
>あと、いろいろいじること考え始めると
>軽~くパニックになるんです(^-^;)

SIGMAのSPPは結構シンプルな調整なので、あんまし苦にならないんですよ。
でも本当にこの調整でいいのか?って悩んでしまうことはありますね。ま、楽しんでいるからいいんですけどね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage