ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


デジタルに慣れないワタシ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


みなさん露出バラシ機能、メーカーによってはABCとかAEBとかいうやつを使ってます?

露出値に不安があるときに±(プラスマイナス)何段かで露出をずらして3枚とか5枚とかを連続して撮る機能。

ラティチュードの狭いリバーサルフィルムでよく使うそうですが、ワタシあんまし使えません。フィルムがもったいない気がして。そもそもが
ラティチュードの広いネガフィルムが主なんで、レタッチソフトで何とか救ってますが…。もちろん自分の能力内で精一杯の露出補正はしていますけどね。

デジタルだともったいないとかはあんまし関係ないはずですが、フィルム時の癖なんでしょうかね、マッタク使ってません。いつもワンショットで撮影して家で頭を抱えている人なのです。

だいたいからして露出を完全に読めるほどできた人間ではないので、露出バラシは強い味方のはずなんですけどね。

しっかりとワタシを包み込む貧乏性がそうさせるんでしょうかね。

いや、枚数が増えるとRAW現像の量が増えて、さらにどれを選べばいいのかわからなくなるのがイヤなのかもしれません。




貧乏性の上に面倒くさがりや、さらには優柔不断のせいか…。




書いてて落ち込んできた……。



  『元気出そう!』

  長野・佐久平ハイウェイオアシス パラダ
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

スポンサーサイト


Comments

こんばんは
コンデジですが、似たような機能が付いております。
私も同じく、ほぼ使いませんね。理由も同じような感じですね。。。
私は自転車乗りながらですの、そこまでのメニューを出す操作がまず面倒くさい・・・メニュー出すくらいなら、好みの露出を探す、でしょうか。
写真スタイルは人それぞれですので、落ち込まずに楽しみましょう♪(笑)
Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
私も滅多に使いませんねぇ~
で、後から後悔してます。
特にオーバーな時はどうしょうもないですもんねf(^^;)

Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
私も全然使ってません。
デジタルなんだから・・・って思うのに
やっぱり後のことも考えちゃうんですよね。
Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
AEB機能は大嫌いです。三カット連続で撮る事は
タイミングバッチリの凄いアンダーで使えない悔しいカットに、露出ドンピシャリの頭のない猫とかを量産することしかり...! 使いませんよ。
やる事は事前に撮影して...露出の感覚を掴んで
それで通して撮影ですね。
ステルス被写体の黒猫には、どんなに優れた露出システムも無力ですからね。分かっててグレー猫を量産するシステムは...いらんです。
それにしてもデジカメのラチチュードの狭さには
何時も泣いております。。
Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
露出のことなんて、サパ~リ解かりません。
撮る前にカメラの設定を確認するのも忘れるし、撮った後もろくすっぽ見ないし。
家に帰ってPCに転送して見て、「あ゙~~~」が、しょっちゅう。
先日のサンバステージの白飛びは悲惨でした。
Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
こんにちは♪

そんな難しいお話はちょっと…^^;

いつも勘のみで撮影しています(笑)
一応撮影データは残っているようなのですが、まるっきり生かすことができません(><)

もっと勉強しなきゃです^^;
デジタルって面倒ですよネ
こんにちは。

今日も猛暑だそうです。

僕も最近デジタルをよく使いますが、フィルムカメラに比べていろんな機能がついているんで面倒になります。まだ使いこなせていない感じです。それを考えるとフィルムはやはりいいですネ。
今日も暑いですね
tamakazoさんのブログを見て、へぇ~そういうのあったんだ~と、わかった私です。
写真雑誌を見てみると、確かにそういうのが書いてある・・。
ってことで、カメラのマニュアルを見てみました(笑)
ちゃんとありました、私のカメラにもついていました。そして実験してみました。
露出ブラケット、ホワイトバランスブラケットと、いろいろ機能があって、へぇ~~の感嘆詞ばかりでした。
ちょっと、使ってみるのも良いかもって思えましたよ^^
教えてもらってありがとうでした。
Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
しんどい想いして長い時間歩いてやっと着いた現地でだったらどうします?

自分はフィルム勿体無いと思いつつも
この景色を見る為にかけた労力を考えると段階露出します

デジタルは本気で撮影していないのもありますが気軽に段階露出!
RAWでの撮影なら余り気にしません!



Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
だって露出だけじゃなくて、ISO感度もあるしWBもあるし…
デジタルって大変。
なので殆ど露出ではなく絞り変えて何枚か撮っておいてなんとかしてたりします。
露出補正だけでほんとはやってくれるのですが、なんとなく駄目ですね~。
それとRAW現像に慣れないので殆ど使ってません。
で、家に帰って落ち込む事は毎度です…
うむ
オイラもまったく使いませんね。
都度、露出微調整すりゃいいと思うし、
その機能に設定しっぱなしだと必要以上に枚数が増えるから、
あとからがメンドクサイし。。。
便利さがあまり実感できませんもん。
Re:デジタルに慣れないワタシ(08/14)
私も 今のカメラ3年使ってますが、いまだに使いきってないです(^^;;  適当に撮り、後で補正でしょうか(^m^

ひまわり 綺麗ですね♪ 発色がいいなあー

帰省 お疲れ様でした(^^
皆様へ
tamakazoです。

本来は皆様のコメントに対してひとつひとつ返していくことをモットーとしているのですが、今回はどれも同じようなコメント返しになってしまうので、まとめて本日のブログで書いてしまおうと思っておりますです。
ご了承くださいませ。<(_ _)>

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage