ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


帰省してきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


行ってきました、往復1,500km。行きも帰りも渋滞知らずではありましたが、やはりこの年になってぶっ通しで走るのは相当キツイです。

あちらも暑かったですよ。体中の毛穴から汗が噴き出してました。もう水芸状態でしたね。




行く度に思うのが、人が少なくなっていること。見かけるのはジジババばかり。

小中学生を見た記憶があんましない。どこにいるんだ?

過疎化に向かって驀進中であることは一目瞭然。生まれ育った場所が寂れていくのを見るのは忍びないです。

自分が戻って少しでも人口を増やせば?って話もあるかもしれませんが、正直仕事がないのよ。あんな半島の先端なんて企業が来るはずもないし、できるとすれば自分で起業するしかない。ネットワークインフラを活用した地元ならではの素材と発想を生かしたネットビジネスと、それを契機とした観光客の誘致はできるかもしれません。実際そういうことをされているお店もありました。アイデアと実行力があれば、成功とまでは言わなくてもなんとかやっていけるだけの市場は現代にはあるはず。でも自分ではやらんのですけどね。家族を持ってしまうと冒険できません。卑怯ですね…。




重い話はともかく、今回帰省して絶対何とかしたいと思っていたのがアマガエルを写真に収めること。実家のどこかしらにいることはわかっているので、一生懸命汗たらしながら探しました。

いました。雨どいの下の日陰に隠れてました。

暑いのがイヤなのはヒトもカエルも一緒です。




しっかし疲れた。しばらく運転したくない。そうもいかないんですが…。


  『どこ見てる?』

  石川・能登町
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

スポンサーサイト


Comments

うむー
ご実家は能登町でしたか、いいところですよねえ。
私の田舎も、帰るたびにどんどん寂れていってます。
Re:帰省してきました(08/10)
若い時の行動力が今の歳で有ればと思いますよね!


35mm換算41mmのをいってしまいました(^_^;)
Re:うむー(08/10)
hiropon168さん
>ご実家は能登町でしたか、いいところですよねえ。

いいところですよ。離れてみてその良さがよくわかるようになりました。でも、なんでご存知なんですか?行かれたことあるんですか?

>私の田舎も、帰るたびにどんどん寂れていってます。

どこもそうなんですね。地方を勢いづけないと日本の将来は危ういです。ホント、そう思います。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
ちょうみん816さん
>若い時の行動力が今の歳で有ればと思いますよね!

そうですよね。それとある程度の財力。やっぱり冒険はしにくいです。ところで畑なら貸しますよ。能登で農作業するときはぜひお声をかけてくださいな。(笑

>35mm換算41mmのをいってしまいました(^_^;)

なるほど。でもいずれはきっとSD15のことが頭から離れなくなりますよ。レンズへの投資は厳しいですが、選択肢が増えることの魅力も大きいですからね。先が楽しみです。
-----
Re:帰省してきました(08/10)
お疲れ様でした。
片道750km? ここからだと、何処まで行けるんだろ?
考えたことも無いっす。
アマガエル、実家の玄関先の植え込みによく居るけど、どこでオタマジャクシが育ったんだろね。
Re[1]:帰省してきました(08/10)
ぎんちゃん1956さん
>お疲れ様でした。
>片道750km? ここからだと、何処まで行けるんだろ?
>考えたことも無いっす。

実際片道は700km弱ですけどね、あっちで暇なもんでクルマでプラプラしてんでそれくらいの距離になったんですよ。でも疲れますよ。年取るとどんどん重みが違ってきます。

>アマガエル、実家の玄関先の植え込みによく居るけど、どこでオタマジャクシが育ったんだろね。

実家から100mくらいには田んぼが広がっています。そこから遠征してくるんですよ。家の灯りに集まる虫を狙ってきているようです。
-----
Re:帰省してきました(08/10)
カエル、久しぶりにみました。
こーやってじっくり見ると
目が澄んでいてキレイなんですね。
Re:帰省してきました(08/10)
こんにちは♪

長旅お疲れさまでした^^

アマガエルは小さくて緑で可愛いですよね!
唯一可愛いと思えるカエルです(笑)
Re:帰省してきました(08/10)
その ど田舎から 一歩も出たことのない私です

小泉さんの自由経済で大打撃!!
田舎は 益々疲弊しています

かといって 素人集団民主党でも 立ち行かないのは結論が出ています

俺に負かされても アイデアもないしなー
なりゆきまかせでしょうかねー
Re:帰省してきました(08/10)
そうそう 

マクロの50ミリやっぱりいいなあ
Re:帰省してきました(08/10)
「アマガエルが絶対にいる」って分かっていて撮れたのが凄いですね~。
私の猫みたいなもんかな。

とても可愛いアマガエルです。マクロはいいなぁ。

都内で小学生の子供達が「田舎暮らしはいいよね~」と言っていたのが印象的でした。
Re:帰省してきました(08/10)
それはそれは。
お疲れさまでした~
良いですねぇ~アマガエルの写真!

郷里で起業するお話は心に響きましたよ。
そう出来ると良いですよねぇ~
良いんだけどなぁ・・・
カエルの何かを見つめる表情がよく撮れてますネ。
こんにちは。

台風4号の影響で今日は曇りになっています。

このカエルの写真、アングルが良くて何を見つめているのか、を想像させますネ。素晴らしい写真です。これからもいい写真を期待しています。
Re:帰省してきました(08/10)
お帰りなさいませご主人様。

ウチの実家にも昔は誤って踏み潰してしまうぐらいアマガエルが
いたんですけどねぇ。周りの田んぼが住宅地になってしまってからは
ほとんど見かけなくなりましたよ。

私は明日からやっとお休みです。とりあえず子供の絵画コンクールの
入選作が高知のどこか(忘れた)の美術館に展示されてるらしいので、
それを見に行こうかなとは思ってますが。

カメラ何を持っていこうかなぁ。重いのヤだし…。

Re:帰省してきました(08/10)
うちの実家も まったく仕事ないですねぇ、、、

ほんとにそのとおりだなあと 読みました。。。

アマガエル うまい!! さすがです。
お疲れさまでした
私は車の運転が大嫌いですので、距離を聞いただけでウンザリしてしまいました(笑)
地方の魅力は「経済」ではなかなか測れないものでございます。資本主義の限界のひとつではなかろうかと思ったりします。。。
Re:帰省してきました(08/10)
お久しぶりです。
カエルさん、どこを見ているのかしら?
遠い目してますね。

帰省されたのですね。運転お疲れ様でした。
まだまだ暑い日が続きそうです。
どうぞご自愛ください。(^^)
Re:帰省してきました(08/10)
恍惚のアマガエル、素晴らし過ぎます!
そう言えば、最近マクロ使ってません。
どっか行きたいな~


Re[1]:帰省してきました(08/10)
lll MAYU lllさん
>カエル、久しぶりにみました。
>こーやってじっくり見ると
>目が澄んでいてキレイなんですね。

そうですね、赤ん坊のような純粋無垢な目をしてますね。
でもまぶたがちょっと…。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
きょろ19さん
>こんにちは♪
>長旅お疲れさまでした^^
>アマガエルは小さくて緑で可愛いですよね!
>唯一可愛いと思えるカエルです(笑)

もうヘトヘトです。
アマガエルは確かに一番好きなカエルです。お腹がポヨポヨでこれまたいいんですよ。知ってます?
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
ぜんまいとうさんさん
>その ど田舎から 一歩も出たことのない私です
>小泉さんの自由経済で大打撃!!
>田舎は 益々疲弊しています
>かといって 素人集団民主党でも 立ち行かないのは結論が出ています
>俺に負かされても アイデアもないしなー
>なりゆきまかせでしょうかねー

おそらくは政治ではどうにもならんでしょうね。廃れるから出て行く、出て行くから廃れるの負のスパイラルですからね。
田舎にいても都会と同じレベルの収入が保障されればまた違う状況になるんでしょうけど、財源はどこだ?
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
ぜんまいとうさんさん
>そうそう 
>マクロの50ミリやっぱりいいなあ

いいでしょ?
被写体までの距離を稼げないのはチトつらいですが、手持ちだとこれが限界です。
でもEF100マクロのISが欲しいです。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
猫に足を踏まれるさん
>「アマガエルが絶対にいる」って分かっていて撮れたのが凄いですね~。
>私の猫みたいなもんかな。
>とても可愛いアマガエルです。マクロはいいなぁ。

毎年必ず実家の周辺で見かけるので。完全に何匹かは住み着いてますよ。
マクロはお持ちでないですか?一本持っておくと安心ですよ。ホレホレ。(笑

>都内で小学生の子供達が「田舎暮らしはいいよね~」と言っていたのが印象的でした。

現実をまだ理解していないからそういうことを言えるんですよね。でもその思いをずっと持ち続けて欲しいです。そうすればひょっとするとひょっとしますからね。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
Dr. Tonyさん
>それはそれは。
>お疲れさまでした~
>良いですねぇ~アマガエルの写真!

カワイイでしょ、うちのアマガエル?(笑
でもマクロでアップしてみて始めて気づくグロさ。

>郷里で起業するお話は心に響きましたよ。
>そう出来ると良いですよねぇ~
>良いんだけどなぁ・・・

ワタシを育ててくれた田舎ですからね、何とかしたいとは思うのですが。じゃあ何かしろよと言われてもどうにもこうにも。宝くじ当たって大金持ちになったら何か考えます。ダメ?
-----
Re:カエルの何かを見つめる表情がよく撮れてますネ。(08/10)
nabesangさん
>こんにちは。
>台風4号の影響で今日は曇りになっています。

こちらは影響はどうだったんでしょうか。帰省していたんでよくわからないんですよ。

>このカエルの写真、アングルが良くて何を見つめているのか、を想像させますネ。素晴らしい写真です。これからもいい写真を期待しています。

どこ見てんでしょうね。表情ないから楽しんでいるのかそうじゃないのかもわかんないしね。
マクロレンズが接近してたので、飛び移る先を見てたんじゃないですかね。
ゆ・夢がない……。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
kazeさん
>お帰りなさいませご主人様。

メイドか?(笑

>ウチの実家にも昔は誤って踏み潰してしまうぐらいアマガエルが
>いたんですけどねぇ。周りの田んぼが住宅地になってしまってからは
>ほとんど見かけなくなりましたよ。

さすがにそこまでは…。でも雨の日はクルマで踏まずに走るのが不可能なくらいいたことも。もちろん踏みました。

>私は明日からやっとお休みです。とりあえず子供の絵画コンクールの
>入選作が高知のどこか(忘れた)の美術館に展示されてるらしいので、
>それを見に行こうかなとは思ってますが。
>カメラ何を持っていこうかなぁ。重いのヤだし…。

入選とは素晴らしいじゃないですか。お子様、鼻高々で、何か買って!とか言われてません?
最近SD15のグリップ買いました。EOS-1Vに次ぐ巨体となりました。重くてデカイです。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
りらっくうーまんさん
>うちの実家も まったく仕事ないですねぇ、、、
>ほんとにそのとおりだなあと 読みました。。。

やっぱり?田舎は寂れる一方なんですね。なんか策はないもんですかね、マジで。

>アマガエル うまい!! さすがです。

えー、美味い?(笑
-----
Re:お疲れさまでした(08/10)
とみたやさん
>私は車の運転が大嫌いですので、距離を聞いただけでウンザリしてしまいました(笑)

ワタシは運転が大好きなんですが、ちょっとさすがにウンザリです、はい。

>地方の魅力は「経済」ではなかなか測れないものでございます。資本主義の限界のひとつではなかろうかと思ったりします。。。

経済では測れない。その考えもアリだと思いますが、実際生活するとなるとお金が必要なんですよね。単に田舎暮らしに憧れているだけじゃ生きていけないですよ、田舎は。
民主党も期待できないしなぁ。うーん、困ったもんだ。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
ぷちとまと.さん
>お久しぶりです。
>カエルさん、どこを見ているのかしら?
>遠い目してますね。

お久しぶりです。お元気でしたか?
カエルはねぇ、飛び移る先を探しているんですよ、きっと(笑

>帰省されたのですね。運転お疲れ様でした。
>まだまだ暑い日が続きそうです。
>どうぞご自愛ください。(^^)

帰ってきてへたばったまんまです。寝てばかりですよ。残り少ない夏休み、有意義に使わないと。
-----
Re[1]:帰省してきました(08/10)
大阪のキー坊さん
>恍惚のアマガエル、素晴らし過ぎます!

何かいいことを思い出しているのでしょうか。その前に、カエルに記憶ってのはあるんだろうか。

>そう言えば、最近マクロ使ってません。
>どっか行きたいな~

行ってきたじゃないですか、ベトナムに京都に東京に。(笑
-----
お疲れ様です^^
能登産のカエルくんは可愛いですねw
同郷なのでとても親近感がわきますww
(穴水ですw)

確かに過疎は深刻ですね・・・
もう隣近所の住民は年齢70歳越えてるんですよね・・
若いもんがおらんし・・w

毎日暑いですね^^;
もう出会う人との合い言葉のようになってますね(笑)

遠距離運転お疲れ様です
もう今頃はいつもの生活に戻ってらっしゃるんでしょうね

とても楽しいブログで・・
何ページもさかのぼって読んでしまいましたw
私もアメブロでブログを書いてますが・・とてもお粗末ww

また遊びにきます*^^*)って・・来てもいいですか?w
Re:お疲れ様です^^(08/10)
medaka*さん
>能登産のカエルくんは可愛いですねw
>同郷なのでとても親近感がわきますww
>(穴水ですw)

おやまあ、えらい近いとこやがいね。(笑

>確かに過疎は深刻ですね・・・
>もう隣近所の住民は年齢70歳越えてるんですよね・・
>若いもんがおらんし・・w

おらんです。特に子供がおらんです。お先真っ暗やわいね。小中学校、さらには高校も併合されとるしね。

>毎日暑いですね^^;
>もう出会う人との合い言葉のようになってますね(笑)

もう息も絶え絶え。挨拶は「暑いね」です。

>遠距離運転お疲れ様です
>もう今頃はいつもの生活に戻ってらっしゃるんでしょうね

もう普通に仕事行ってます。でもまだボケてます。リハビリ相当かかりそうです。

>とても楽しいブログで・・
>何ページもさかのぼって読んでしまいましたw
>私もアメブロでブログを書いてますが・・とてもお粗末ww
>また遊びにきます*^^*)って・・来てもいいですか?w

ぜひお越しください。そちらの状況なんかもお聞かせいただけると大変うれしいです。私も遊びに行かせていただきます。これからも宜しくお願いいたします。
と、後半は標準語で締めておきます。(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage