ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのも買ってます 「何を買いましたか?(225023)」


久しぶりのフリマ収穫報告です。

あの猛暑の中、土曜日曜と二日ともフリマに行ってました。

家族からはあきれられながら…。

自分でもバカだとは思っていますがね。




で、つまんできたのがこれかよと。

灰皿ですね。

コゼット真珠化粧品。

うーん、知らない。どなたか知りません?

ネットで調べてもホーロー看板くらいしか引っかかりません。

ガラスを眺める限り気泡はほとんど含まれていませんから、おそらくは昭和30~40年代かな。

このブログに遊びに来ていただいている方達は時代的にご存じないかもしれませんが、皆さんのお母様ならご存知かもしれませんね。




現代の流行では絶対に生まれてきそうにないこのデザイン。

懐古主義も手伝っているのでしょうが、ムチャムチャ新鮮に感じます。

サインペンで書いた(描いた)ような、手作り感あふれるこのデザイン。

ワタシの琴線触れまくりです。


  『タバコと美容は関係なかった頃』

  RICOH GX200


スポンサーサイト


Comments

Re:こんなのも買ってます(08/02)
これ灰皿なんですねー。
当時、女性でプカプカとたばこを
吸う人ってどれくらいいたんでしょうね?
Re:こんなのも買ってます(08/02)
昭和28年生まれの ちょっとコレクターは宣言します
宮城県では こういうのありません!!!!!!!
うむー
しらないなぁ。。。。

しかし、なんちゅーデザイン。。。
この灰皿いいですネ
こんにちは。

暑い日が続きますネ。話によれば9月まで暑さは続くとのことです。この暑さに負けないようにしたいと思います。

レトロ好きとしては、この灰皿は大好きですネ。今や肩身が狭い喫煙家の僕なので欲しくなりました。最近フリーマーケット行っていないから今度行って面白いものがあったら買いたいなと思います。
Re:こんなのも買ってます(08/02)
土日は暑かったね~。
おいらも暑さに負けず(途中で負けそうだったけど)よく遊びましたワ。
ガラス製の灰皿って、いいねぇ。
吸いかけの煙草を置いて、ウィスキーかなんかのグラスを並べて写真撮りたくなりません?
Re:こんなのも買ってます(08/02)
ロゼットなら聞いたことがある気がするのですが・・
コゼットは無いなぁ・・・(笑)

それにしても、こういう品物に琴線が触れてしまう・・って
家にはどんな品物がごろごろしているのか、ちと心配かも(笑)
Re:こんなのも買ってます(08/02)
ワタシも↑の♪想さん同様、「ロゼット化粧品」なら知ってるんですけれどもねぇ~
微妙な「モドキ」ですね。
しかも、あえてマイナーなモノを真似た!(笑)
Re:こんなのも買ってます(08/02)
灰皿も集めてるんですか…ホントに幅広いですねぇ。
私もタバコ吸ってた頃は結構集めてたんで、今でも
どこかに10~20個くらいはあると思うんですけどね。
と言ってもデザインだけで集めてたんで社名入りや
レア物は多分無かったと思いますがね。

しかし自分のブログ放置しっぱなしですよ…物欲日誌が
間に合いません^^;

Re:こんなのも買ってます(08/02)
シンプルなデザインですけど、ちゃんとタバコを置けるようになっているのがまたいいですね。
化粧品は女性しか使わない時代なのに、灰皿とは凄いですね。
でも当時からデパート(デパガ)で働いている人はタバコを吸っていたみたいですから効果はあったのかも・・・
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
lll MAYU lllさん
>これ灰皿なんですねー。
>当時、女性でプカプカとたばこを
>吸う人ってどれくらいいたんでしょうね?

どうなんでしょうね。昔は結構限られていたんじゃないでしょうかね。
飲み屋に働いている人とかね。そんなイメージがあります。
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
ぜんまいとうさんさん
>昭和28年生まれの ちょっとコレクターは宣言します
>宮城県では こういうのありません!!!!!!!

やっぱりプチコレクターなんですか。なんとなくそんな気が…(笑
ひょっとしたら宮城県にはそれ以上のものがあるかもですよ。ぜひどこかを掘ってみてください。
-----
Re:うむー(08/02)
hiropon168さん
>しらないなぁ。。。。

知らんでしょ?私も初めてですよ。

>しかし、なんちゅーデザイン。。。

きっと当時は最先端の…、ってなわけないかな。でも味があっていいでしょ?
-----
Re:この灰皿いいですネ(08/02)
nabesangさん
>こんにちは。
>暑い日が続きますネ。話によれば9月まで暑さは続くとのことです。この暑さに負けないようにしたいと思います。

そうですよね、負けないようにしないと。と心で思っても体がついていかない…。

>レトロ好きとしては、この灰皿は大好きですネ。今や肩身が狭い喫煙家の僕なので欲しくなりました。最近フリーマーケット行っていないから今度行って面白いものがあったら買いたいなと思います。

お仲間お仲間。最近本当に肩身狭いですよね。そこまで苛めなくてもって思います。
灰皿はよっぽどのものでない限り、結構お安く手に入れられると思いますよ。ぜひ掘り出してきてください。で、ちゃんと報告願いますよ。
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
ぎんちゃん1956さん
>土日は暑かったね~。
>おいらも暑さに負けず(途中で負けそうだったけど)よく遊びましたワ。

そのようですね。さすが下心!(笑

>ガラス製の灰皿って、いいねぇ。
>吸いかけの煙草を置いて、ウィスキーかなんかのグラスを並べて写真撮りたくなりません?

思う思う。何度レイアウトしてみたことか。でもカッコつかないんであきらめてます。
難しいですね、ブツ撮りって。
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
♪想さん
>ロゼットなら聞いたことがある気がするのですが・・
>コゼットは無いなぁ・・・(笑)

ワタシも知ってます。ロゼット洗顔パスタって商品名が頭にしっかりと残ってます。で、調べてみたらまだ売っているんですね。すごいです。

>それにしても、こういう品物に琴線が触れてしまう・・って
>家にはどんな品物がごろごろしているのか、ちと心配かも(笑)

ご心配ありがとうございます。そのとおりでございます。間違いなく店開けるほどいろんなものが揃っております。カミサンにはいつも怒られてます。
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
Dr. Tonyさん
>ワタシも↑の♪想さん同様、「ロゼット化粧品」なら知ってるんですけれどもねぇ~
>微妙な「モドキ」ですね。
>しかも、あえてマイナーなモノを真似た!(笑)

確かに!(笑
でもロゼット化粧品ってまだあるんですよ。しかもあの女性のイラスト付で洗顔パスタが売られています。びっくりしました。ご確認くださいませ。
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
kazeさん
>灰皿も集めてるんですか…ホントに幅広いですねぇ。
>私もタバコ吸ってた頃は結構集めてたんで、今でも
>どこかに10~20個くらいはあると思うんですけどね。
>と言ってもデザインだけで集めてたんで社名入りや
>レア物は多分無かったと思いますがね。

「幅広いですねぇ」ってそんな他人事みたいに…(笑
10,20持っているんでしょ?同じじゃぁないですか。
やっぱり似ているなぁー。

>しかし自分のブログ放置しっぱなしですよ…物欲日誌が
>間に合いません^^;

ワタシもサボリ癖がついてます。せめてブログくらいはしっかりやんなきゃなとは思うんですが、どうにもこうにもズボラ虫が…。
で、また何買ったの?
-----
Re[1]:こんなのも買ってます(08/02)
猫に足を踏まれるさん
>シンプルなデザインですけど、ちゃんとタバコを置けるようになっているのがまたいいですね。
>化粧品は女性しか使わない時代なのに、灰皿とは凄いですね。
>でも当時からデパート(デパガ)で働いている人はタバコを吸っていたみたいですから効果はあったのかも・・・

おぉ、そういう人も吸っていたかもしれませんね。そんなイメージも間違ってはいないかも。
ならば化粧品と灰皿はマッチしていたのかもですね。
でもこんなものでいろんな想像ができるのって楽しいですね。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage