ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


フィルムスキャナ稼動開始 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日の日記で書きましたが、今使っているフィルムスキャナのドライバがWindows7には対応していないので、なんとかせなアカンわけでしたが、ネットを漁っていましたら…♪

世の中賢い人がいらっしゃるんですねぇ。

ちゃんと対策方法ってのがありました。

どういうテクニックを使われているのかマッタク理解はできないのですが、WindowsXPの頃のドライバとユティリティがしっかりと動き出しましたよ。これでまた銀塩カメラを安心して使えるようになりました。

使っているフィルムスキャナは、ミノルタのDiMAGE Scan Elite 5400。前述の手順は5400II用と記載されていましたが、1世代前の5400でも適用できました。

本当に助かりました。




あとはフラットベッドスキャナだな。


  『ウッヒョー!ですよ』

  東京・城南島
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


スポンサーサイト


Comments

Re:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
気持ち良さそうな空ですね。
飛行機に乗って素敵な海外でバケーション
なんて、夢のまた夢ですねーー。
パソコンを新しくすると、ひとつひとつ
クリアしないといけないことがあったりで
結構、大変ですよね。
私はそれが面倒で、気力もなくて
このパソコンを買ったとき
箱も開けずに2週間放置してました(^-^;)
Re:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
虹なのかゴーストなのか、やっぱゴーストですかね。
素晴らしいっすねぇ。

PCで特に64bit版は色々と動かないのがあるので考え物です。
Re[1]:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
lll MAYU lllさん
>気持ち良さそうな空ですね。
>飛行機に乗って素敵な海外でバケーション
>なんて、夢のまた夢ですねーー。

ハワイ行きたい。グアム行きたい。どっか海外行きたい。近くの温泉でもいいや。

>パソコンを新しくすると、ひとつひとつ
>クリアしないといけないことがあったりで
>結構、大変ですよね。
>私はそれが面倒で、気力もなくて
>このパソコンを買ったとき
>箱も開けずに2週間放置してました(^-^;)

2週間も?それは寝かせ過ぎでは?(笑
ワタシは家に着いたら早速ゴソゴソと開け始めましたよ。一週間経った今もまだ100%完了ではないのがワタシらしいところではありますが。
-----
Re[1]:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
猫に足を踏まれるさん
>虹なのかゴーストなのか、やっぱゴーストですかね。
>素晴らしいっすねぇ。

これはですね、虹なのです。薄い雲の中に丸い虹が広がっていたのです。次の日、天気悪くなったけなぁー、覚えてないや。

>PCで特に64bit版は色々と動かないのがあるので考え物です。

そうですね、過去の資産が動かなくなる場合が多そうです。早くスキャナを何とかしなければ…。何とかなりません?
-----
Re:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
Windows7、なにかとヤッカイですよね~。
立ち上げた最初は、ナンジャコレ?って感じでした。
PENTAXのRAW現像ソフトがしょっちゅう固まりまくったので、XPモードを導入して使ってました。
でも最近、ディスプレイアダプタドライバをアップデートしたらWin7でもサクサク動くようになりました。
なんでかは解かりませんが。
Re:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
どっか行きたい…


って、言っても飛行機で何処かに行ったのって1回だけなんですがね(笑)
Re[1]:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
ぎんちゃん1956さん
>Windows7、なにかとヤッカイですよね~。
>立ち上げた最初は、ナンジャコレ?って感じでした。
>PENTAXのRAW現像ソフトがしょっちゅう固まりまくったので、XPモードを導入して使ってました。
>でも最近、ディスプレイアダプタドライバをアップデートしたらWin7でもサクサク動くようになりました。
>なんでかは解かりませんが。

XPモードってWindows7のネイティブモードと共存できるんですか?その辺がさっぱりわからないんです。
Windowsの世界って「相性」ってのがありますからねぇ。原因究明って難しいですよね。
-----
Re[1]:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
ちょうみん816さん
>どっか行きたい…
>って、言っても飛行機で何処かに行ったのって1回だけなんですがね(笑)

行きたいっすねぇ。涼しい山間部の集落に行きたいです。なのでクルマでもOKです。
でも、飛行機で行かなきゃならん地域にも行きたいですねぇ。カナダなんていいなぁ。お金があるなら。
-----
Re:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
あれ~?書き込んだと思ってたんだけど反映されてない?
おっかしいなぁ…暑さで脳みそが融けちゃってるんですかね。
って融けるほどの脳みそは持ってませんが。

DiMAGE Scan Elite 5400をWindows7で使う方法をぜひぜひ
ご教授下さいなっ。tamakazoさんもご存知の通りウチのスキャナは
5400(2)なので当然のことながらXPまでしか対応していないんですよ。
今はうちのパソコンはXPで使ってるんですが、Windows7にしたら
汎用ドライバ使うかWindouws7のXPモード(エミュレーション?)を
使うぐらいしかないと思ってたので悩んでたんですよ。

XPモードで使うと相性があって動かないかもとか、メモリの割当量が
少ないのでサクサク動かないとか言われてたので…。

Picasaを使うってやつですか?
Re[1]:フィルムスキャナ稼動開始(07/24)
kazeさん
>あれ~?書き込んだと思ってたんだけど反映されてない?
>おっかしいなぁ…暑さで脳みそが融けちゃってるんですかね。
>って融けるほどの脳みそは持ってませんが。

>DiMAGE Scan Elite 5400をWindows7で使う方法をぜひぜひ
>ご教授下さいなっ。tamakazoさんもご存知の通りウチのスキャナは
>5400(2)なので当然のことながらXPまでしか対応していないんですよ。
>今はうちのパソコンはXPで使ってるんですが、Windows7にしたら
>汎用ドライバ使うかWindouws7のXPモード(エミュレーション?)を
>使うぐらいしかないと思ってたので悩んでたんですよ。

>XPモードで使うと相性があって動かないかもとか、メモリの割当量が
>少ないのでサクサク動かないとか言われてたので…。
>Picasaを使うってやつですか?

URLをメールで送ったから見てくださいな。
そこに書かれている手順を愚直に実行したらちゃんとセットアップできました。
さぁ、Windows7を買いに行きましょう!あと縦型可能なモニタも!(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage