ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


暑いわ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


暑かったー。

気温は30℃そこそこなのに、朝方の雨のせいで湿度がすごくてね。

でもSD15を持ってプラプラしてたから、イライラサルにはなりませんでしたけどね。




この暑さのおかげでうちのスカ坊、エアコンに完全にパワー持っていかれてますね。

落ちが体感できるもん。

でも落ちの原因はエアコンだけじゃないんだろな。

空気が熱いから取り込める酸素の量が少なくなることも要因でしょう。

理想気体の状態方程式 PV=nRT ですよ。

憶えてます?




間違ってたりして……(汗


  『元気だねぇ』

  東京・城南島
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG MACRO

スポンサーサイト


Comments

Re:暑いわ(07/04)
懐かしいですね、よく憶えてましたね。
ボイルさんは温度が一定の時P=k/Vと気体は圧力が上がると気体の体積が反比例して下がっていくと言うことに気がつきました。
シャルルさんは圧力が一定で、V=kTと気体の温度が上がると体積も増えると言うことに気がつきました。

Re[1]:暑いわ(07/04)
大阪のキー坊さん
>懐かしいですね、よく憶えてましたね。
>ボイルさんは温度が一定の時P=k/Vと気体は圧力が上がると気体の体積が反比例して下がっていくと言うことに気がつきました。
>シャルルさんは圧力が一定で、V=kTと気体の温度が上がると体積も増えると言うことに気がつきました。

化学は得意だったんですよ。そのせいかPV=nRTは忘れたことないです。nがモル数だってことは覚えているんですが、モルってなんだっけ?ですよ。
その他のパラメタも正直怪しいです。
-----
Re:暑いわ(07/04)
暑中お見舞いって 今いってもよろしいんでしょうか?

こちらは まだ 熱帯夜にはなってないので かろうじて寝苦しくはありません
今日は運転代行は休みです
ラジオステーションでハードバップを聞きながら SILKYPIXの現像を待っている間に 書き込んでいます
Re:暑いわ(07/04)
シャルルの法則だった?
もう何十年前に習ったことです、今や中身はきれいサッパリ忘れました。
すがすがしい感じと開き直りです。
Re:暑いわ(07/04)
これは、ほんと良い色ですね。
あまりの発色の良さに見とれました。
すごいなぁ。
そして、夏の始まりって印象がにじみ出てます。
おいらは暑いので引きこもり始めましたよ。
Re:暑いわ(07/04)
うわぁ~、キレイなお写真。
最近、暑さに負けて写真全然撮ってません。
特に外での写真は、いつから撮ってない?ってくらいです。
真冬は、今以上に撮らないから
私が撮るのは4~5月がメインみたいです。
Re:暑いわ(07/04)
こんにちは♪

本当に毎日暑いです。
完全に暑さに負けてしまって、写真撮りに出かけてないですね…

なんとなく気温を感じる写真ですね。
おめでとうございます
ついに念願のカメラを手に入れたんですね!
写真を見させてもらってると、tamakazoさんの拘った理由がわかったような気がします。
これからはSD15の写真がメインになるんですね(^^
楽しみにしてます。
エアコンによるパワーダウンはかなり感じますね。
燃費も・・
Re:暑いわ(07/04)
>理想気体の状態方程式 PV=nRT ですよ

覚えてるよりも見たこと無いです(笑)


ヤフオクにてDP2やSD14、15ばかり見ています(^_^;)
Re[1]:暑いわ(07/04)
ぜんまいとうさんさん
>暑中お見舞いって 今いってもよろしいんでしょうか?

どうなんでしょ。暑いからいいんじゃないですか?

>こちらは まだ 熱帯夜にはなってないので かろうじて寝苦しくはありません
>今日は運転代行は休みです
>ラジオステーションでハードバップを聞きながら SILKYPIXの現像を待っている間に 書き込んでいます

こちらはSIGMAのSPPで現像してますが、CPU喰われちゃって他の事なんにもできません。新しいPC欲しいですよ。
-----
Re[1]:暑いわ(07/04)
ラッコ2722さん
>シャルルの法則だった?
>もう何十年前に習ったことです、今や中身はきれいサッパリ忘れました。
>すがすがしい感じと開き直りです。

私はボイル=シャルルの法則と憶えていました。合っているのか違っているのか、今となってはよくわかりません。とにかく公式だけは憶えている、そんな状況です。
-----
Re[1]:暑いわ(07/04)
猫に足を踏まれるさん
>これは、ほんと良い色ですね。
>あまりの発色の良さに見とれました。
>すごいなぁ。
>そして、夏の始まりって印象がにじみ出てます。

ちょっと緑が変かなと思いますが、ま、結果オーライということで。

>おいらは暑いので引きこもり始めましたよ。

ダメです。汗流しながら徘徊しないといけません。
夏しか撮れない色があるのです。でも夏は暑いから大っキライです!
-----
Re[1]:暑いわ(07/04)
lll MAYU lllさん
>うわぁ~、キレイなお写真。
>最近、暑さに負けて写真全然撮ってません。
>特に外での写真は、いつから撮ってない?ってくらいです。
>真冬は、今以上に撮らないから
>私が撮るのは4~5月がメインみたいです。

短か!
そちらはちゃんと日本の四季を体感できるところですから、ちゃんと撮らなきゃイカンですよ。
でも日焼け対策は念入りに!
-----
Re[1]:暑いわ(07/04)
きょろ19さん
>こんにちは♪
>本当に毎日暑いです。
>完全に暑さに負けてしまって、写真撮りに出かけてないですね…

この前なんてボディとレンズが太陽の日差しのせいで熱くなってました。涼しい場所に行きたいですよ。

>なんとなく気温を感じる写真ですね。

写真からそのときの状況を感じてもらえるなんて、うれしい限りですよ。ありがとうございます。
-----
Re:おめでとうございます(07/04)
黄ウランさん
>ついに念願のカメラを手に入れたんですね!
>写真を見させてもらってると、tamakazoさんの拘った理由がわかったような気がします。
>これからはSD15の写真がメインになるんですね(^^
>楽しみにしてます。

ひょんなことから念願のカメラになってしまいました。EOSのフルサイズセンサーが安くなるまで買うつもりはなかったんですけどねぇ。おっかしいなぁ。

>エアコンによるパワーダウンはかなり感じますね。
>燃費も・・

北海道でもそうですか。じゃあこっちじゃもっと影響は大きいでしょうね。確実に燃費悪くなってます。え、もうこんなにガソリン少ないの?ってな感じです。
-----
Re[1]:暑いわ(07/04)
ちょうみん816さん
>>理想気体の状態方程式 PV=nRT ですよ
>覚えてるよりも見たこと無いです(笑)

専攻によっては習わなかったかもしれませんね。結構好きでしたよ、化学って。

>ヤフオクにてDP2やSD14、15ばかり見ています(^_^;)

そうでしょ。DP2買うならSD14中古なら買えそうですからね。これでまたFoveon中毒者がまたひとり増えたわけですね。
DP1sは私のせいだったかもしれませんが、2台目以降は知りませんよ(笑
-----
Re:暑いわ(07/04)
>理想気体の状態方程式 PV=nRT

…なんすかそれ?見たこと無いです。ってか化学は取ってなかったし。

ウチはもともとのんびりした車なのでエアコンにパワー持ってかれても
ほとんど体感できませんよ。山登るときはさすがにパワー激減ですが。

ここんとこ暑くてほとんど写真撮ってませんよ。

Re[1]:暑いわ(07/04)
kazeさん
>>理想気体の状態方程式 PV=nRT

>…なんすかそれ?見たこと無いです。ってか化学は取ってなかったし。

化学やってないと絶対に見ることのない公式でしょうね。日常生活でも役に立ったりしますよ、この公式は。

>ウチはもともとのんびりした車なのでエアコンにパワー持ってかれても
>ほとんど体感できませんよ。山登るときはさすがにパワー激減ですが。

涼しいときのパワーを求めてアクセルを踏み増すから燃費が悪くなっちゃうんですよ。

>ここんとこ暑くてほとんど写真撮ってませんよ。

ダメじゃないですか、撮らなきゃ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage