ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初撮りはやっぱりネコ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


SIGMA SD15。

6月25日に発売され、買ったのは6月30日。

初期ロットは買いたくないとブログに書いたのに、なぁんてあっけなく持論を覆す男なのか、ワタシって。




物欲には勝てないのよ…。

サルになっちゃったし…。




まだじっくりと使っているわけではないのですが、相当気難しそうです。このカメラ。

使いこなすにはコツを掴まにゃならん気がします。

これは露出の話ね。思ったよりオーバー目に仕上がっているような気がしないでもない。それでは、ってマイナス補正するとアンダーに仕上がるし。結局はオーバー目と思っていたのが見た目が適正値っぽかったりして。

うーん…。

要はカメラのモニタが良くないのか?使い込んで傾向を把握するしかなさそうです。その前に明るさの調整はできないのか、マニュアル読んで調べることが先決だな。基本的にワタシはマニュアルを見ずに触りだすのが常なのです。

操作系とかカメラの基本機能は、CやNやPなどの最新機と比べることは全く無意味ですね。完全に3世代前くらいのスペックだから。そもそもが企業規模からして無理な話だもんな。

でもこのカメラはそういうところで喧嘩することは目的とせず、吐き出す画の質だけで勝負しようとしているんでしょうね、きっと。吐き出す画には絶対の自信を持っていると思われますよ。

で、その自信にまんまと引っかかっているワタシがいるというわけですよ。




近くの公園で初撮りしました。ターゲットはネコです。夕寝をお邪魔いたしました。

蚊に山ほど刺されました。

写真をクリックするとZorgにつながって、大き目の写真(等倍ではない)を見ることができます。写真の質はともかく、Foveonの実力の片鱗を感じ取っていただければと思います。




最近Zorgを使い出したんですよ。ブログにアップしている写真のいくつかをZorgにアップしています。

他のも見てみてね。


20100702.jpg
  『使いこなせるんか、お前が?』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC

スポンサーサイト


Comments

Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
こんにちは♪

持論なんていいじゃないですか!
欲しいものは欲しいんですし♪

手前の石(コンクリート?)の質感がいいですね~^^
Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
そうですか!
使う人を選ぶのですね。
良いセンスをして居られるから、お似合いだと思いますよ。
写真、勉強になります。
Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
あらま、ちょっと出張に出てる間に、SD15!
もう、買っちゃったんだ~
レビューお願いしますね(^_-)-☆

Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
やっぱ初撮りは猫なんですね~。
にしても近いっす。この距離で撮れると楽しいですね。
曇り空なんでしょうが、色がそのままって感じがします。流石FOVEON X3!なんですかね。
まぁその前に構図といいピントといいやっぱうまいなぁ。
Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
猫以外の写真も見てみたいです^^

カメラと付き合うのもいろいろですね。
そんなことを思うと、実際に目で見た感じとカメラのモニターで見た感じと、pcの画面で見た感じと、実際に現像した感じにギャップがあって、ときどき「ん~~~~」ってうなってしまいます。
Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
おおっ! シグマの30mmf1.4も入手したのですね♪
マッタリ~した背景といい...シャープネスな猫写「描写」競馬をしなければ、私の胸元にもぶら下がってた筈かも? リコーGR用のワイドコンバーター一式を仕入れて帰ってきたら?GRD本人が死亡していました!
初代GRDは起動直後にAFに迷いが出てきたらね
生きている内に売った方が良いかもですよ。
流石に三回目の同一箇所修理に23000円を出すのはね。中古で15000円~で並んでいる物はコレが有りますよ。。
Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
きょろ19さん
>こんにちは♪
>持論なんていいじゃないですか!
>欲しいものは欲しいんですし♪

そうですよねー、仕方ないですよねー。ありがとうございマース(笑

>手前の石(コンクリート?)の質感がいいですね~^^
そうなんです。結構質感をよく再現してくれる気がしています。Foveon素晴らしいですよ。
-----
Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
ラッコ2722さん
>そうですか!
>使う人を選ぶのですね。
>良いセンスをして居られるから、お似合いだと思いますよ。
>写真、勉強になります。

いやいや、慣れですよ慣れ。所詮人が作ったもの、人が使えないはずがないですよ。
ま、いつになったら使いこなせるか?ってのは人それぞれですが…(汗。
頑張りまっす!
-----
Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
大阪のキー坊さん
>あらま、ちょっと出張に出てる間に、SD15!
>もう、買っちゃったんだ~
>レビューお願いしますね(^_-)-☆

そうなんですよ。平日サボって買っちゃいました。
相当じゃじゃ馬ですよ、これは。大変かも。
-----
Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
猫に足を踏まれるさん
>やっぱ初撮りは猫なんですね~。

思い立ったのがネコでした。この場所は確実にいる場所なので。

>にしても近いっす。この距離で撮れると楽しいですね。
>曇り空なんでしょうが、色がそのままって感じがします。流石FOVEON X3!なんですかね。

Foveonの威力かなと思います。コンデジでこんな質感のある色が出た記憶がないです。Foveonすごいです。

>まぁその前に構図といいピントといいやっぱうまいなぁ。

木に登りますよ(笑
-----
Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
♪想さん
>猫以外の写真も見てみたいです^^

地味にヒルガオを乗っけてみました。淡いピンクが出てくれたと思います。見てみてください。

>カメラと付き合うのもいろいろですね。
>そんなことを思うと、実際に目で見た感じとカメラのモニターで見た感じと、pcの画面で見た感じと、実際に現像した感じにギャップがあって、ときどき「ん~~~~」ってうなってしまいます。

今日使っていて、モニターはあまり信用しませんでした。日差しも強くて色も何もあったもんじゃなかったし。
フィルムのときと同じと考えればいいんじゃなかろか?(笑
-----
Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
はうぜん♪さん
>おおっ! シグマの30mmf1.4も入手したのですね♪
>マッタリ~した背景といい...シャープネスな猫写「描写」競馬をしなければ、私の胸元にもぶら下がってた筈かも?

実はいろいろとありましてね。正直30mmは買わなくても良かったかなと思ってます。だって24mmがあるんですよ。あんまし画角も明るさも変わんないし。

>リコーGR用のワイドコンバーター一式を仕入れて帰ってきたら?GRD本人が死亡していました!
>初代GRDは起動直後にAFに迷いが出てきたらね
>生きている内に売った方が良いかもですよ。
>流石に三回目の同一箇所修理に23000円を出すのはね。中古で15000円~で並んでいる物はコレが有りますよ。。

相変わらずGRDとの関係は悲惨ですね。でもそれを乗り越えてこそ本当のGRD使いになれるのかもですよ。
嘘ですが…(笑
-----
Re:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
ねこがいっぱいいていいですねぇ。こっちじゃ野良猫はほとんど見かけませんよ。

以前にSD14を借りたときは赤がすぐに飽和してしまいましたが、
SD15はどうですか?かなりよくなってるって話も聞いたんですが。
でもローパスフィルター無しの圧倒的な解像感には感動しましたよ。

ちなみにワタシも説明書はまったく読みません。きっとK-7にも
師ってたら便利な機能がいっぱいありそう^^;


Re[1]:初撮りはやっぱりネコ(07/02)
kazeさん
>ねこがいっぱいいていいですねぇ。こっちじゃ野良猫はほとんど見かけませんよ。

三味線の製造元が多いとか…(笑

>以前にSD14を借りたときは赤がすぐに飽和してしまいましたが、
>SD15はどうですか?かなりよくなってるって話も聞いたんですが。
>でもローパスフィルター無しの圧倒的な解像感には感動しましたよ。

SD14は知りませんが、SD9よりは粘っていますよ。少々アンダー目に撮っておけば何とかなります。

>ちなみにワタシも説明書はまったく読みません。きっとK-7にも
>師ってたら便利な機能がいっぱいありそう^^;

取説ってキライなんですよ。めんどくさくって。
その辺もやっぱり似てますねぇ…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage