ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


LXでございます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

ええ、実は今週の水曜日にいらっしゃっていたんです。
でもなかなか言い出せなくて・・・。だって仕事が忙しかったりして、LXの写真を撮れなかったんで。


今回は探し出すのに時間がかかりました。電話の問い合わせも何度かしました。基本的にタマ数少ないようです。あってもさすがに使いたいと思わせないほどのボロボロぶり発揮の機体や、逆にとても買えそうにない値札がぶら下がっているピカピカの新品同様品や限定品は結構見ましたね。新品同様品にはちょっとクラッとしましたけど。

綺麗にこしたことはないのですが、いい感じにくたびれていて手頃なお値段品があまりにも見つからず、一時は本気でNewF-1購入計画を前倒しちゃおうかと何度思ったか・・・。

ことのきっかけはFA43mmLimitedやM42マウントレンズが使いたくなってKマウントボディの検討が開始されたわけですが、期せず手に入れたME-Fで満足できるかと思いきや、撮影半ばでミラーアップしたまま戻らなくなるなどこのボディの動きが大変怪しい。せっかくA28mmも含めて手に入れたのに(以前書きましたが、ボディ2台レンズ2本を1000円で購入。安いのには訳があったということ。)このままではアカン、なんとかしなければという都合のいい自己分析結果責任感でこのプロジェクトが発足したわけです。

FA43mmについては以前格安中古品を見逃してしまったという後悔もあって、購入レンズ候補のブッチギリの先頭に立っていました。事実LX探しの際には必ずと言っていいほどFA43mmの価格調査をしており、ほぼ1店に絞っていました。

ところでとーさんはリコーのレンズ・カメラが好きなんです。GR1sから始まりLマウントのGR28mm(同じという話もありますが、とりあえず別腹です)、FF-1、R1、R1sなどなど。基本的に色乗りがいいレンズが好きなんです。安いことが大前提ですけどもね。

ということでLX探しのときに見つけちゃったのが、この55mmF1.2(コシナのOEMらしい)です。後玉コーティング一部ハガレということで安かったわけでして、パクッと食べちゃったということらしい(他人事)。なおこのレンズはLX入手前に購入しました。あ、あとLX買ってストラップ取り付けられなかったら困るのでストラップファスナーもLX購入前に買っちゃってました。『備えあれば憂いなし』です。


落ちるときにはとことん落ちるもんですね


話を戻してLXの話。ネットで見つけたお店へ突入。

残ってました。

はやる気持ちをおさえつつ、とりあえずブツを見せてもらい外観チェック。結構使い込まれているようで小キズ多数、一部塗装ハガレを塗りつぶしてある箇所があるもバランスの取れた(?)キズ具合。グリップが付いているのは得点高し。シャッターも変な音などもなくいい感じ。ファインダーもキレイ。

これはもう逝っちゃうしかないでしょう。


24回払いで!



PENTAX LX
+

RICOH XR RIKENON 55mm F1.2
【Canon】 IXY DIGITAL 600


急いで帰宅して件のレンズを装着。

シビレマス

ファイダー覗いて、

シビレマス

シャッター切って、

シビレマス


後日、写真では装着していますがソケットカバー(残念ながらLX用ではなく、流用品)、アイカップ、方眼マットスクリーンを購入。小さくても少しずつ育てていくのは楽しいです。次はワインダーかな。

長い付き合いになりそうです。


【質問】
このレンズのフード、どなたかご存じないでしょうか?
一応キヤノンのFLレンズ時代の「S-60」というフードは取り付けてますけど、ちょっとイメージが違う。純正フードが欲しかです。




【予告
2007年6月以降から、Canon NewF-1探しの旅に出ます!\(- -;)





スポンサーサイト


Comments

LXの文字見て・・・
購入おめでとうございます。

なんか、自分が使っているカメラの名前見ると嬉しいです(笑)

Re:LXの文字見て・・・(11/18)
ちょうみん816さん
>なんか、自分が使っているカメラの名前見ると嬉しいです(笑)
そうですよね。あ、お仲間だ!ていう感じはうれしいものです。

-----
出遅れた!
ネタ振っておいてもらいながら、コメント出遅れまつた…orz
まずはオメデトウございますぅ~(^ - ^)w

う~ん、やっぱし「スパルタン」というイメージがピッタリの引き締まった頼もしいお姿。ちょうど今月号のアサカメがペンタ機特集やってマス。見るとクラクラきますよ。(笑)
Re:出遅れた!(11/18)
モンキーサルーンさん
>う~ん、やっぱし「スパルタン」というイメージがピッタリの引き締まった頼もしいお姿。ちょうど今月号のアサカメがペンタ機特集やってマス。見るとクラクラきますよ。(笑)
アサカメ買いました。クラクラきました(笑)。
K10DとMZ-Sが欲しくなっちゃいました。
ペンタックス党に入るのも時間の問題か・・・。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage