ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと手に入れた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


指をくわえてショーケースのガラス越しに眺め続けるレンズってないですか?

ワタシはあります。しかも沢山。



ワタシにとって指をくわえる様なレンズって大きくふたつに大別されます。



ひとつは、キヤノンのLレンズやペンタックスの★レンズに代表される、性能が1ランク上のプレミアムなレンズ達。これは元々がお値段がお高めのレンズなので、ハナっからあきらめているか、数年に一度、清水の舞台から転げ落ちてみたら右手にレンズ、左手に分割払いの明細書を握り締めているというような憧れのレンズ。要は多少懐に余裕があるときは思い切ることのできるレンズ達です。


もうひとつは、一部のレンズオタク(悪い意味じゃないですよ)の方々の、写りがいいとか味があるとかのクチコミ評価にプレミアが付いたオールドなレンズ達。オールドなくせにビミョーで中途半端にお高い値段が付いていて、一見買えそうな値段ではあるものの、プレミア分にお金を払うっていうのがどうにも癪な曲者達なのです。でもとっても欲しい。現行品ではないので見かけたときに買わないと今度は何時出会えるかという希少性もこれまた癖が悪い。レンズオタクの方々は、「一期一会」という便利な言葉で理性をねじ伏せていますが...。



今日のレンズは後者のカテゴリ。以前から欲しい欲しいと思いながら買えなかったレンズです。でもそれもジャンク扱いになってしまうと、途端にジャンプすれば手が届く高さに降りてくるのです。


20100321.jpg

  『結構黄色いでしょ?』

  東京・江東区
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO




レンズが黄変してしまっているという、オールドレンズにはよくある話。でもSMC Takumarの50/1.4と同様、多少の黄変はワタシにとって許容範囲であったという実績もありますし、そもそもがモノクロで撮ればなんの問題もないじゃん、それに何と言っても一期一会じゃないですか、っていう最後はお決まりの殺し文句でわずかに残った理性を吹き飛ばし、めでたくマイレンズということに相成りました。




このレンズ、ボケがキレイです。2線ボケもなくとろけるようなポヤポヤが大変美味しいです。積極的に絞り開放を楽しみたくなる、そんなレンズなのです。


20100321.jpg
  『ポヤポヤ』

  東京・葛西臨海公園
  KONICA FS-1
  KONICA HEXANON AR 57mm F1.2
  KODAK SUPER GOLD 400


スポンサーサイト


Comments

Re:やっと手に入れた(04/16)
レンズは紫外線で黄変するのでしょうか?
で、やはり黄色く写るのでしょうか?
でも、なんかカッコイイですね~(*^.^*)

Re:やっと手に入れた(04/16)
黄色いレンズ、、歴史を感じるような、、
えっ?そんな古くないのかなーー

ときどき、tamakazoさんのレンズを検索かけると
たかっ!とビックリしましたw(゜o゜)w

今回の画像、、とても柔らかいですね(^^
お花畑とか、ちびっ子とか 柔らかい猫とか撮ると
たのしそーー(^^ いいなあ いろんなレンズ(^m^
Re:やっと手に入れた(04/16)
お気に入りのお宝がまたひとつ増えたんですね。
とっても柔らかな優しい写真が撮れるレンズなんですね。
一期一会、大切にしないとですよねー。
Re:やっと手に入れた(04/16)
おはよ~~
ヘキサゴン、、じゃなくて、ヘキサノンっていうやつだね。
オールドレンズって全然くわしくないけど、聞いたことあります。
こういのって、「見つけたらすぐに買っとけ」って言うんだよね。
Re:やっと手に入れた(04/16)
F1.2ですかぁ。面白いでしょうね!
黄色くなって味が出てくるんでないでしょうか?
カラーでもいい感じですよ。
うちの1.4も使ってあげないとな・・と思ってしまいました(^^;
Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
大阪のキー坊さん
>レンズは紫外線で黄変するのでしょうか?
>で、やはり黄色く写るのでしょうか?
>でも、なんかカッコイイですね~(*^.^*)

なんででしょね。
ガラスに含まれる放射性元素のせいじゃないかと思っているんですけどね。迷惑な話ですよ。
色は変わりますよ。デジタルならホワイトバランスを変更すれば問題はないんですけどね。銀塩じゃどうにもならんです。フィルターワークで何とかなるかもしれませんが、めんどくさいです。
-----
Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
りらっくうーまんさん
>黄色いレンズ、、歴史を感じるような、、
>えっ?そんな古くないのかなーー

そうですねぇー、30年は楽勝に過ぎていますね。40年近いんじゃないですかね。

>ときどき、tamakazoさんのレンズを検索かけると
>たかっ!とビックリしましたw(゜o゜)w

確かに、普通に買えば高いもの持ってますよ。
でもね、全部が全部そんなお値段で買ってるわけじゃないですよ。私が買えるもの、曰くつきの安物ばっかりですよぉー。高いのいくつも買えませんよ。

>今回の画像、、とても柔らかいですね(^^
>お花畑とか、ちびっ子とか 柔らかい猫とか撮ると
>たのしそーー(^^ いいなあ いろんなレンズ(^m^

だからぁ、M42アダプタを買ってM42レンズで楽しむんですよ。MFですが楽しいですよ。ぜひお試しください。M42なら結構安く買えますよ。
-----
Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
lll MAYU lllさん
>お気に入りのお宝がまたひとつ増えたんですね。
>とっても柔らかな優しい写真が撮れるレンズなんですね。
>一期一会、大切にしないとですよねー。

はい、お気に入りがまたひとつ増えました。これでお気に入りはいくつになったんでしょかね?
一期一会、いい言葉ですよ。
-----
Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
ぎんちゃん1956さん
>おはよ~~
>ヘキサゴン、、じゃなくて、ヘキサノンっていうやつだね。
>オールドレンズって全然くわしくないけど、聞いたことあります。
>こういのって、「見つけたらすぐに買っとけ」って言うんだよね。

そうです。見つけたら買わなきゃいけないのです。
買わずに後悔するなら、買ってから後悔しろ、ですよ。
なにせ一期一会ですから。
-----
Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
黄ウランさん
>F1.2ですかぁ。面白いでしょうね!
>黄色くなって味が出てくるんでないでしょうか?
>カラーでもいい感じですよ。
>うちの1.4も使ってあげないとな・・と思ってしまいました(^^;

そうそう、「味」という言葉で全て許せてしまうんですよ。これまた便利な言葉ですよ。全てを正当化できます。ホント、いいコトバ。
-----
Re:やっと手に入れた(04/16)
此方、ショーウインドーを眺める事って全然無い(^_^;)

たまに中古カメラ屋に顔を出しますが…


だって、同じカメラが沢山並んでるの見てもどれが良いか分らないしレンズもどれが良いから欲しいとかって全然知らないし…(笑)

カメラ使ってますがカメラの事って全然知らないんですよね(^_^;)

って事で自己満足の写真を撮るの頑張ります(笑)

Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
ちょうみん816さん
>此方、ショーウインドーを眺める事って全然無い(^_^;)
>たまに中古カメラ屋に顔を出しますが…
>だって、同じカメラが沢山並んでるの見てもどれが良いか分らないしレンズもどれが良いから欲しいとかって全然知らないし…(笑)
>カメラ使ってますがカメラの事って全然知らないんですよね(^_^;)
>って事で自己満足の写真を撮るの頑張ります(笑)

それが一番いいかもしれませんよ。これだ!っていうお気に入りを浮気もせずにじっくりと使いこなす。私も見習いたいです。
自己満足の写真、基本的には写真なんて自己満足の世界でしょ?私もずっとそう思ってますよ。
-----
Re:やっと手に入れた(04/16)
たたずまいが良いですね
前玉が 大きいと 迫力があります
扁平タイヤも同じ理論ですかね・・・・・
Re[1]:やっと手に入れた(04/16)
ぜんまいとうさんさん
>たたずまいが良いですね
>前玉が 大きいと 迫力があります
>扁平タイヤも同じ理論ですかね・・・・・

そうですよね、縁が少ないほど迫力がありますね。
しかし扁平率に例えるとはウマイもんですね。
どうでしょう、扁平率に例えるとどれくらいですかね。うちのクルマのタイヤが45ですから、それと比べるとはるかに薄いですね。10くらい?(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage