ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD9本稼動 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨晩、家でワイン空けて、酔っ払いおじさんになって早く寝たもんだから3時には起きちゃいましてね。

外、風強いです。前の道路を右から左へ空き缶が転がっていく音が聞こえます。

今さっき、雷も鳴ってましたよ。

今日の天気はどんなんでしょうね。



昨日はいい天気でした。

予告どおり、フリマには行かず、SD9を持って近くの公園に行ってました。

が、風が強くて花なんぞ撮れやしないし。

しかも充電式電池が簡単になくなり、予備で持っていったアルカリ電池も残量が少なかったようで、たいして撮れず仕舞い。やっぱしリサイクルショップで買った謎のメーカーの充電電池はあきまへんな。しっかりしたメーカー品を買わにゃあならんね。



で、このSD9。

てんで高輝度には弱いですね。ちょっと強い光があると、スカーンと飛んじゃいます。50mmレンズ(35mm換算で80mm)で夕陽を撮ったら、画面の半分くらいの大きさの白い円になってましたよ。マッタク粘りませんよ。

パープルフリンジも凄いしね。この写真も白く飛んでいるところ全部にパープルフリンジ出てました。レタッチソフトで修正してます。

書き込みの遅さはあんまし気になりませんでしたね。1,2枚撮って周りをキョロキョロしているうちに終わっているんで、ま、たいしたマイナスにはならんかな。ただ撮った写真をすぐにモニタで確認するのはムリなので、そこはちょっと痛いかも。

吐き出す画はやっぱし気にいってます。FOVEON、恐るべし。SD15、欲しいなぁ…。


20100321.jpg
  『蜘蛛の糸見えます?』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

スポンサーサイト


Comments

うーん
面白いですねー
実に興味深いFOVEON
スペック、能書きにまず引かれちゃいますね。

実際のところは、WEB画像では解りかねますのでコメント控えまして、
電池喰いってのが、これまたかわいい^^;!

デジカメになって、撮っても録ってもタダ!貧乏人にはピンと来ませんからね、
こいつは、節約して撮ろうって気になりません?w
Re:SD9本稼動(03/21)
ますます気になるフォビオン
でも私は 実用の5Dの方が 先決ですかね
レンズのみ F2.8のズームを先行で買ってあります
20,000円のキャッシュバック魅力あります
Re:SD9本稼動(03/21)
蜘蛛の糸、見えました!
大“電気”喰らいするだけあって、なかなかの実力派なんですねぇ~

「パープルフリンジ」って、気にする人は酷く気にしますけど。
きっとワタシなら、サラッと受け流して修正すらしないような気が致します。むはははっ
Re:うーん(03/21)
jurious(じゅりあす)さん
>面白いですねー
>実に興味深いFOVEON
>スペック、能書きにまず引かれちゃいますね。

確かに理にかなったスペックですよね。理系人間には興味を強く引く美味しい技術ですよ。

>実際のところは、WEB画像では解りかねますのでコメント控えまして、
>電池喰いってのが、これまたかわいい^^;!
>デジカメになって、撮っても録ってもタダ!貧乏人にはピンと来ませんからね、
>こいつは、節約して撮ろうって気になりません?w

新品のアルカリ電池で60~70枚くらいかな。
昨日キタムラで4本99円の電池いくつか買ってきましたもの。ランニングコストのかかる(充電しても電気代はかかるんですけどね)デジタルカメラってのも不思議なものです。
でも調子に乗って沢山撮っちゃいましたけどね。
-----
Re[1]:SD9本稼動(03/21)
ぜんまいとうさんさん
>ますます気になるフォビオン
>でも私は 実用の5Dの方が 先決ですかね
>レンズのみ F2.8のズームを先行で買ってあります
>20,000円のキャッシュバック魅力あります

間違いなく5Dの方がいいですよ。ワタシもレンズ資産あるし、M42アダプタもあるのでM42レンズを使い放題だし。
でも高いのですよ5Dは。今回のSD9+50mmMACROのセットが20台ほど買えますのでさすがに買えません。
でもFOVEONの魔力に取り憑かれそうなので、そうなるとSD15が気になってしまうのです。
-----
Re[1]:SD9本稼動(03/21)
Dr. Tonyさん
>蜘蛛の糸、見えました!
>大“電気”喰らいするだけあって、なかなかの実力派なんですねぇ~

300万画素クラスとはいえ、あなどれませんよ、このセンサーは。単3電池は安いのを買ってこなせばいいのですが、CR123Aがチト痛い。幸いまだ残っているのですが、これが切れたときの出費は痛いですよ。

>「パープルフリンジ」って、気にする人は酷く気にしますけど。
>きっとワタシなら、サラッと受け流して修正すらしないような気が致します。むはははっ

基本ワタシも見逃しますが、こいつのはスゴイ。便宜上パープルと書きましたが、実際は万年筆のブルーブラックのインクで縁取ってくれたの?しかも太字のペン先で?ってなレベルでした。
さすがに我慢しきれなくってレタッチしましたよ。
おかげでPhotoshopの使い方、またひとつ憶えました。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage