ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主旨換えではないですよ 「何を買いましたか?(225023)」


遅ればせながら、ようやくデジイチデビューしました。

とは言っても8年前に発売した中古、しかもメジャーとは言えない超個性的なカメラだす。

SIGMAのSD9ってカメラ、知ってます?


  『tamakazoらしいデジイチだす』

  東京・夢の島公園
  Canon EOS620
  FUJICA EBC FUJINON 50mm F1.4
  KONICA CENTURIA SUPER 400 (遥か昔に期限切れ)





何でこんなの買ったのか。理由はみっつ。


ひとつめ。SIGMAだけのFoveonセンサーに興味があったこと。

以前SD9のカタログの写真を見たときの、一皮剥けたような精緻な写真に驚いた記憶があり、それから一度は使ってみたいという思いがありました。Foveonセンサーの特徴は今さらツラツラと書く気もないし、その前に読んで感心してもらえるようなカッコいい技術的表現ができるほど日本国語が達者じゃないので、ご興味ある方はネットから調べてみてください、ということで。


ふたつめ。安かったこと。

50mmMACROのレンズとボディを合わせても諭吉っつぁん一人に毛が生えたくらい。フリマで買いましたからねぇ、こんなもんですよ。レンズが付いてこのお値段なら買いでしょ?電池ボックスの蓋が壊れていて、セロテープで押さえ込んであるというお茶目な状態ではあるのですけどね♪なにせフリマなもんだからあんまし気にしなーい。いつものことだし。いずれ何かから似た部品を引っぺがして直すことにしますよ。


みっつめ。tamakazoだから。

へそ曲がりなんですよ。わかるでしょ?



ちょろっと使ってみましたが、SD9から吐き出される画像はやっぱしコンデジとは違いますね。ブログに貼り付けるのは小さくしているのでわからなくなってますが、オリジナルはやっぱしキレイ。カタログで見た写真には程遠いですが、その実力の片鱗は感じることができます。これが現行のSD14やもうすぐリリースされるであろうSD15はさらに進化してるんだろうな。ちと欲しくなっちゃいましたよ。

マイナスに感じる面も沢山ありますよ。

ボディはデカイしグリップは握りにくいし操作は複雑だし、操作面全般のユーザインタフェースはなっちょらんです。その上、最大の難点は何と言ってもメモリーへの書き込みが遅い。遅すぎる。1枚書き込むのに12秒ほど。当時のカメラの書き込みってこんなもんなの?バッファメモリに書き込むから実際は何カットかは連射はできそうですが、現行最新のEOS7Dなら12秒あれば100カット近く撮れてますよ。うわぁー、1対100ですよ、改めて技術の進歩を実感できる。もちろんデータ形式やメモリカードの性能とか、そういう性能を左右するファクターは同じじゃないので単純比較はできませんけどね。でもねぇ…。

あと電池が沢山必要。CR123Aが2本と単三電池が4本。コストパフォーマンス悪いです。

さらにはSIGMAオリジナルマウントなので、このレンズを他社ボディに付けて楽しむなんて芸はできないし、今さらこれのためにSIGMAのマウントのレンズを揃える気もないので、この組み合わせで壊れるまで遊ぶしかないですよ。M42レンズはアダプターを介して付けられるらしいのですが、絞込み測光に対応していないので露出補正で調整しなきゃならんらしいです。んな面倒なことようやらんな、きっと。わからんけど…。



ま、マイナス面も多いんですが、購入価格を考えると文句も言えないし、画像には惚れ込みそうなのでこれからチマチマと使っていきますよ。

でもこのカメラがワタシのメインになることはないでしょね。銀塩がメインストリームである状態はまだまだ続くでしょう。

スポンサーサイト


Comments

Re:主旨換えではないですよ(03/15)
これが例のものですね(^^ 
初めて見ました、、カメラの大きさをタバコを置いて
バナナを置いて(^m^ 比べてほしかったりして♪
しかし、書き込み遅いのはツライですね、当時はそれが普通だったんでしょうね。

これから撮っていく画像、楽しみです♪

tamakazoさんのカメラに惚れこむ気持ちが伝わってきます

Re:主旨換えではないですよ(03/15)
さっすが「へそ曲がり同盟」の同士!
なんとも意外性に満ちた買物をされましたねぇ~
デジタル機買うにも、45度くらい斜に構えたそのtamakazoさんの姿勢に拍手喝采です!!(笑)
しかし。
一枚の書き込みに12秒は、凄過ぎる・・・ ははっ
Re:主旨換えではないですよ(03/15)
私のように 心に(財布にも)余裕のない人間には 手が出せません
Re:主旨換えではないですよ(03/15)
デジイチデビューおめでとうございます。
一癖も二癖もありそうなカメラは
tamakazoさんらしいなーって思っちゃいました。
これからのお写真、楽しみにしています♪
Re:主旨換えではないですよ(03/15)
こんにちは♪

かっこいいボディですね~!
私はもらいもののデジイチなので、あんまり愛着がわかないせいか、いい物がなかなか撮れません(><)

私もいつかは自分で気に入ったものが欲しいです!
Re[1]:主旨換えではないですよ(03/15)
りらっくうーまんさん
>これが例のものですね(^^ 
>初めて見ました、、カメラの大きさをタバコを置いて
>バナナを置いて(^m^ 比べてほしかったりして♪

おぉ、そうですね。この写真だと大きさがわかりませんよね。でもりらっくうーまんさんの愛機よりふた周りは大きいかもですよ。

>しかし、書き込み遅いのはツライですね、当時はそれが普通だったんでしょうね。

そうなんでしょうかね。8年前ですからね。そんなモンかもしれませんね。

>これから撮っていく画像、楽しみです♪

精進いたします。

>tamakazoさんのカメラに惚れこむ気持ちが伝わってきます

変なやつほど可愛いのです。人もカメラおんなじ。
-----
Re[1]:主旨換えではないですよ(03/15)
Dr. Tonyさん
>さっすが「へそ曲がり同盟」の同士!
>なんとも意外性に満ちた買物をされましたねぇ~
>デジタル機買うにも、45度くらい斜に構えたそのtamakazoさんの姿勢に拍手喝采です!!(笑)

ね、曲がっているでしょ?(笑
でもこの曲がり方は45度の傾きレベルじゃないかもです。ひょっとしたら90度くらいで、腕枕しながら完全に寝っ転がっているかもしれません。

>しかし。
>一枚の書き込みに12秒は、凄過ぎる・・・ ははっ

でしょ?すごいでしょ?
一応6コマ連射できるそうなんですが、そうなると一分以上ダンマリになっちゃうのかな。試したいけど電池がもったいなくて…。
-----
Re[1]:主旨換えではないですよ(03/15)
ぜんまいとうさんさん
>私のように 心に(財布にも)余裕のない人間には 手が出せません

せっかちな人やスピード・タイミングを求める人は使っちゃだめでしょうね。ま、ワタシの撮影スタイルなら許容範囲かもです。でもサーキットに行くときはこれじゃダメです。
-----
Re[1]:主旨換えではないですよ(03/15)
lll MAYU lllさん
>デジイチデビューおめでとうございます。
>一癖も二癖もありそうなカメラは
>tamakazoさんらしいなーって思っちゃいました。
>これからのお写真、楽しみにしています♪

そうです。癖だらけっぽいです。とっても楽しそうです♪
で、やっぱしワタシらしいですか?
自分でもそう思っております。ハハハ。暫くはこれで遊びますわよ♪
-----
Re[1]:主旨換えではないですよ(03/15)
きょろ19さん
>こんにちは♪
>かっこいいボディですね~!
>私はもらいもののデジイチなので、あんまり愛着がわかないせいか、いい物がなかなか撮れません(><)

これをカッコいいと言ってくださいますか。ありがたいですねぇ。
実際に自分のモノにしてみると、大変カッコよく見えてくるのが不思議なのですよ、これが。

>私もいつかは自分で気に入ったものが欲しいです!

フリマで探しましょう(笑
一生懸命値切って安く買えるとそれだけで愛着もわきますよ。ホントかどうかはわかんないですけど…。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage