ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えーいっ、わからん! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うーん、久しぶりだぁ。よぉサボリましたわ。

別にどっか行ってたわけではないのですが、パソコン部屋が寒かったり、ネタがなかったり、書く気が起きなかったり。コメントも返してないし皆さんのところへも顔も出さなかったし。

すんませんでした。<(_ _)>

以後気をつける……ことができるかどうかはわかりませんよ。





で、今日のタイトルのお怒りモードの説明ですが…

ひょんなことから確定申告をせなアカンことになりまして、事前に国税庁の『確定申告書等作成
コーナー』で申請書を作成しようと試みたのですが、何を選んで何を入力すればよろしいのか、まったくもってサッパリわかりません。各申請の目的や用語がわかっていることが前提のような書き方。国民全員が税についてのプロフェッショナルだと思っているんかいな。

ホントにお役所仕事ですな。民間のサイトであんな表現されると顧客は逃げますよ、ホントに。

ま、私が税について無知な上、さらには国語が苦手ってこともありますけど、それにしてもあそこまでわからんのは初めてかも。頭にきて結局やめちゃいました。しゃあないから、税務署行って係員とっ捕まえてイチから聞きながら手続きをすることにします。

でもそれはそれでまた大変なんだろうなぁ…、ハァ。




  『頭の中、グルグルですよ』

  東京・葛西
  Polaroid 690SLR
  Polaroid 600 Film

スポンサーサイト


Comments

Re:えーいっ、わからん!(03/10)
こちらでは、個人個人が確定申告をするのが当たり前なので、毎年今頃は頭を抱えて居ります。
日本でサラリーマンをやっていると、税金とか保険に関してなかなか知り得ませんよねぇ。
まぁ、モチロン役所の書類の説明文が下手!って事も大いにありますが・・・(苦笑)
Re:えーいっ、わからん!(03/10)
はい
毎年頭を抱えております
おまけに 今年は 税金を払わされました(あくまで 農業分の話です)
売上が 150万円くらいしかなくて 水利費、農薬その他で60万円はかかるのに よくも鬼のようなことができるものです
今年は 豆に領収書を取っておきます
Re:えーいっ、わからん!(03/10)
面倒くさくて、途中で諦めさせるのが狙いです。
間違いないです!

Re:えーいっ、わからん!(03/10)
お疲れ様です(^^

グルグル画像と ぐるぐるして困った確定申告
うまいですね♪
自力でやらせないように、税務署員を介して手続きさせるように ズルさせないような
罠なのでは??(^m^ 違うかな?
Re:えーいっ、わからん!(03/10)
確定申告、大変でしょうね~。
うちは母がやっているんですが
毎年このくらいの時期になると
何日間かかかりっきりになることがあります。
「今年こそは早く出そう」って言葉を
毎年聞いています(^-^;)
今年は2日前に出してきたみたいです。
Re[1]:えーいっ、わからん!(03/10)
Dr. Tonyさん
>こちらでは、個人個人が確定申告をするのが当たり前なので、毎年今頃は頭を抱えて居ります。
>日本でサラリーマンをやっていると、税金とか保険に関してなかなか知り得ませんよねぇ。
>まぁ、モチロン役所の書類の説明文が下手!って事も大いにありますが・・・(苦笑)

日本のサラリーマンは基本的に”給与天引”ですからね。そういう意識は希薄ですよ。当然私も。
今日手続きをしてきましたが、やっぱりさっぱりわかりませんでした。言われるがまま処理してきました。
仕組みも悪いんじゃないかな?と自分の無知を棚に上げながらもそう思いましたよ。
-----
Re[1]:えーいっ、わからん!(03/10)
ぜんまいとうさんさん
>はい
>毎年頭を抱えております
>おまけに 今年は 税金を払わされました(あくまで 農業分の話です)
>売上が 150万円くらいしかなくて 水利費、農薬その他で60万円はかかるのに よくも鬼のようなことができるものです
>今年は 豆に領収書を取っておきます

国、自治体は一生懸命絞り上げようとしてます。ま、それが収入源ですからね。
そのくせ還付は自動的にやってくれんのですよ。まったくもってよろしくないです。
領収書や各種証明書は必須ですね。
-----
Re[1]:えーいっ、わからん!(03/10)
大阪のキー坊さん
>面倒くさくて、途中で諦めさせるのが狙いです。
>間違いないです!

そうかもしれませんね。結局最後は税務署の言いなりで、抵抗の機会を与えない、それが手口なのかも。
ホンキでそう思っちゃいますよ。
-----
Re[1]:えーいっ、わからん!(03/10)
りらっくうーまんさん
>お疲れ様です(^^

>グルグル画像と ぐるぐるして困った確定申告
>うまいですね♪

本気でクルクルパー(懐かしい言葉♪でも使っていい言葉なのか?)ですよ。全くわからんです。

>自力でやらせないように、税務署員を介して手続きさせるように ズルさせないような
>罠なのでは??(^m^ 違うかな?

絶対そう。言いなりですもん。わからんから。
-----
Re[1]:えーいっ、わからん!(03/10)
lll MAYU lllさん
>確定申告、大変でしょうね~。
>うちは母がやっているんですが
>毎年このくらいの時期になると
>何日間かかかりっきりになることがあります。
>「今年こそは早く出そう」って言葉を
>毎年聞いています(^-^;)
>今年は2日前に出してきたみたいです。

サラリーマンですから、基本的には確定申告は不要なのですが、ちょっとした必要性がありましてね。
こんなの毎年やられている方を尊敬しますよ、マジで。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage