ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元B級グルメなのだ 「●食べた物の画像♪(275429)」


溜まったストレスの解放を狙って、いつもの日帰り温泉に行ってプッカリと露天風呂に浮かんでこようかと。

朝から雨なんでフリマはやってないしね。

でもそれだけぢゃあツマランだろうということで、日帰り温泉の近くで楽しめそうな場所を探して見つけたのが、「さきたま古墳公園」。日本史はキライな私ですが、ただ縄文から古墳時代までは大好きな時代。正確な年号を覚える必要もないし、歴史上重要な有名人がいるわけでもないし、しかも何と言ってもこれらの時代につき物なのは『発掘』だし。お宝掘り出すのって楽しいですからね♪

公園内の博物館には古墳から出土した埴輪や鉄剣、馬の装飾品や武具、勾玉などなど。ぜひとも自分で掘り出したい!

気分はもう墓泥棒インディジョーンズ。




行った場所は埼玉県の行田市。

せっかく行ったことない場所に行くんだから何か地元の美味しいものはないもんかとネットで調べてみたら、あるぢゃあないですか。もういかにも!という感じの見事なB級ジャンクフードが。

ネットって便利ね♪




まずはフライ。

『フライ』といっても揚げ物ではありません。溶いた小麦粉を鉄板の上で焼いて、ソース(または醤油)をかける大変シンプルな料理(?)。見た目、和風クレープって感じです。なんでも昔行田市は足袋の大産地で、作るのが簡単で腹持ちがいいってことで、そこで働く女工さん達に大ウケしたそうな。今回食べたのはそのシンプルなフライに卵とヤキソバをはさんだアレンジもの。巨大なオムレツみたいな風貌の一品でした。

お味は…。

ニッチャニッチャした感触の薄めの生地にソースの味がついているだけの……えーっと、なんだ?お好み焼きっぽくもないし、チヂミみたいな?違うなぁ。なんだろ、ただの小麦粉焼き?とにかく食べながら頭の中はクエスチョンマークだらけでしたよ。

ホント、不思議な食べ物でした。この不思議さは、塩原のスープやきそばとタメ張れます。

でも中のヤキソバは美味しかったですよ。きっとソースの味が濃かったからだと思ってますが…。

見た目はボリュームがあって美味しそうなんですけどね。この店だからなのかな。他の店はもっと美味しいのかな。できればもう一度別の店で食べたいです。


  『ニッチャニッチャですよ』

  埼玉・行田市 某店
  RICOH GX200






お次はゼリーフライ。

ゼリーっていってもあのゼリーじゃないですよ。中身はジャガイモ、タマネギ、人参、おからなどなど、大変ヘルシーでございます。形が小判(銭)に似ているってことで、銭フライ→ゼニフライ→ゼニーフライ→ゼリーフライっていう変遷があるようです。これはなかなか美味しいものでした。

ただこれもソースに漬け込んであって、しかもむせるほどのキツさ。どうやらここの人たちはソースが大好きなようです。

実はこの写真のゼリーフライは2店目の品。最初のお店は薄くなくて俵型。ソースも十分染み込んでなくて、ただパサパサのコロッケみたいでした。2店目でまあウマイね、と言える品に会えて良かったです。最初のまま終わっていたら、そんなモンだと思い込んでもう二度と食べようとは思わなかったでしょう。2店目のおかげでまずは命拾い(そんな大げさな)をしたゼリーフライでした。

なので、ひょっとしたらひとつめのフライも、他の店に行くと感動するような味に出会えるかもしれませんな。


  『新聞ってのが泣けてきます』

  埼玉・行田市 某店
  RICOH GX200





最近B級グルメが流行っています。自治体も力を入れているようですね。今回の2品も行田市のHPから見つけました。これから地方に遊びに行くときは、自治体のHPを見てから行こうと思います。



アタリがあればハズレもあるさ!

スポンサーサイト


Comments

Re:地元B級グルメなのだ(02/28)
私もストレス溜まりまくりです(>< もうなんとかしたいー と思わずコンビニでビッグ買っちゃいましたよ(^^; 
B級グルメ、、いいですねー♪ご飯ではずしたことないので、その意外性というかがっかり感が いいブログネタになってるような(^m^
名古屋に是非来てください、BというかCぐらいの
マウンテンという凄い味出す喫茶店ありますから
(私は行ったことないですヨ)
岐阜の けいちゃん は おススメです(^。^)v
Re:地元B級グルメなのだ(02/28)
うちのほうにも最近話題のB級があります
油麩ドン
麩を油で揚げた食品は 当地方にむかしからあって醤油汁のだし+具で良く出てきます
その油麩をどんぶりにしたものです
別にまずくはありませんが わざわざと言うほどでもなく 微妙です
Re:地元B級グルメなのだ(02/28)
良いですねぇ~
充分に「怪しい」喰い物ですねぇ~
ワタシ、怪しいの大好きですねぇ~
Re[1]:地元B級グルメなのだ(02/28)
りらっくうーまんさん
>私もストレス溜まりまくりです(>< もうなんとかしたいー と思わずコンビニでビッグ買っちゃいましたよ(^^; 

そろそろtoto BIGの季節ですね。せっせと買わなければですよ。

>B級グルメ、、いいですねー♪ご飯ではずしたことないので、その意外性というかがっかり感が いいブログネタになってるような(^m^
>名古屋に是非来てください、BというかCぐらいの
>マウンテンという凄い味出す喫茶店ありますから
>(私は行ったことないですヨ)
>岐阜の けいちゃん は おススメです(^。^)v

ご当地B級グルメ、楽しいですねぇ。正直当たり外れはありますが、ちょっとクセになりそうですよ。
ところでけいちゃんって店のものすごい味ってどんなの?興味あります。でも岐阜は行かないなぁ。
-----
Re[1]:地元B級グルメなのだ(02/28)
ぜんまいとうさんさん
>うちのほうにも最近話題のB級があります
>油麩ドン
>麩を油で揚げた食品は 当地方にむかしからあって醤油汁のだし+具で良く出てきます
>その油麩をどんぶりにしたものです
>別にまずくはありませんが わざわざと言うほどでもなく 微妙です

そうですか、ビミョーですか。でもやっぱり一度は食べてみたい。食べてみてやっぱりビミョーだったらぜんまいいとうさんさんになんて報告すればいいんだろ。
不味かったとは言えないし、やっぱりビミョー!って報告なんでしょね(笑
-----
Re[1]:地元B級グルメなのだ(02/28)
Dr. Tonyさん
>良いですねぇ~
>充分に「怪しい」喰い物ですねぇ~
>ワタシ、怪しいの大好きですねぇ~

決してゲテモノ好きではないのですが、これまでに怪しいもの結構食べてますよ。
ブログで書いたスープヤキソバ、ワニの肉、サンショウウオの串焼き、などなど。
やっぱし味はビミョーです(笑
-----
Re:地元B級グルメなのだ(02/28)
フライって一般に言うところの“一銭洋食”のことですね。
こっちでは“ネギ焼き”“10円焼き”“キャベツ焼き”など
呼び名が色々ありましたよ。駄菓子屋さんに鉄板があって
必ずこれやってましたね。

一番簡単なものだと、鉄板の上に小麦粉を溶いた生地を薄く
伸ばして(15cmほどの小さなもの)その上にネギとかつお節を
のせて醤油をかけたものだったような。なんせ駄菓子屋さんに
通ってた頃の遠い記憶で…。

“B級グルメ”ってブームですけどあんま好きじゃないです実は。
だってそれまではその地方では普通に食べられてたものが
言い方だけで“B級”になっちゃう訳で。美味しいのに“B級”
なんてなんだかなぁ。まぁ町興しの一環なんでしょうけどね。

レンズ交換式コンデジを“一眼”と言い張るどっかのメーカーと
似てるような…??

Re[1]:地元B級グルメなのだ(02/28)
kazeさん
>フライって一般に言うところの“一銭洋食”のことですね。
>こっちでは“ネギ焼き”“10円焼き”“キャベツ焼き”など
>呼び名が色々ありましたよ。駄菓子屋さんに鉄板があって
>必ずこれやってましたね。
>一番簡単なものだと、鉄板の上に小麦粉を溶いた生地を薄く
>伸ばして(15cmほどの小さなもの)その上にネギとかつお節を
>のせて醤油をかけたものだったような。なんせ駄菓子屋さんに
>通ってた頃の遠い記憶で…。

似てますね。まさにそんな感じの見た目でしたよ。私はそういうのを見たことがありませんでしたが。

>“B級グルメ”ってブームですけどあんま好きじゃないです実は。
>だってそれまではその地方では普通に食べられてたものが
>言い方だけで“B級”になっちゃう訳で。美味しいのに“B級”
>なんてなんだかなぁ。まぁ町興しの一環なんでしょうけどね。
>レンズ交換式コンデジを“一眼”と言い張るどっかのメーカーと
>似てるような…??

B級グルメ。私は結構好きですよ、この言葉。全く気取らずお気楽な感じがしてとっても親しみやすいと思ってます。
あ、初めて意見が分かれた。ひょっとして前世は兄弟じゃなかったのかも…(笑
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage