ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国から地獄 「今日の出来事(970485)」


今日出張のとき、ふと立ち寄った写真屋さんの店内のワゴンになにやら面白そうなブツが。

おぉ!いつかは欲しいと思っていたCanon NewF-1のモードラ(モータードライブね♪)ぢゃぁないですか。しかも欲しかったバッテリーパック(乾電池×12本!用)が付いてるし。使い古しでキズだらけで動作保証なしとはいえ、お値段3000円。買わない理由なんかないでしょ。いつもの根拠無き確信もあったし。

実はずーっと前にこのモードラ用のニッカドパック(だけを)を充電器付きで買ってたのでした。もちろんジャンク。モードラ持ってなかったのに。さらにはこのニッカドパックからボディに電源を供給するケーブルも買っていたのでした。モードラ持ってなかったのに。



イソイソと家に帰って、ウキウキとNewF-1に取り付け、単三電池12本を詰め込み、ドキドキの動作確認。

モードラ側が久しぶりの動作のためか一瞬静寂がありましたが、すぐに目を覚ましたモードラは、元気な巻き上げ音をとどろかせ始めたのです。その間充電していたニッカドパックに交換。こちらも問題なく稼動。最後に
4LR44の替わりに電源供給ケーブルを付けてニッカドパックからボディへ電源供給。こちらも問題なし。オールグリーンでしたわよ。日頃の行いがいいおかげね、ホホホ…。



で、しばらく楽しんでいたら、ボディがおかしな動作をしていることに気付いたわけで。

高速側シャッターを切っても一連の動作時間がやたらと長い。よくよく観察していると、絞り込んだ後ミラーが油切れのような感じでノロノロと上がりだし、ようやく天井に張り付いたと思ったら、スパンと降りてくる動作。後半の動きはいいけど前半がどうにもおかしい。NewF-1は電池を抜くと高速側は機械制御になるので電池容量は関係ない、っつーことでモードラをはずし電池も入れずに動作確認するも同じ現象。ノロノロスパン!です。

寒さで冷たくなっているボディを、いきなり暖気(?)もせずに秒間5コマでジャカジャカ動かしたからおかしくなったんか?私が悪かった。今度からは軽くウォーミングアップしてから動かすから。蘇ってちょーだい!

ってお願いして治るはずもなく、ぼーぜんとしてる私です。修理かなぁー。いくらかかるんかいな。あーあ…。

日頃の行い、悪いんかな…。



  『笑うな!』

  埼玉・川越市
  Canon EOS7
  Canon EF70-200mm F28 L IS USM 
  FUJI FORTIA

スポンサーサイト


Comments

Re:天国から地獄(02/05)
こんばんは♪

あらら…ショックですね(><)
少し休めば直ったり…するといいですねぇ…;;
Re:天国から地獄(02/05)
あ~あるあるそれ。よっく分かりますよ^^;
そうなった後の脱力感が何とも言えないですよ。
やらなきゃよかったっていう…。

ウチはたった秒2コマでそうなりましたよ。
いきなりミラーが上がったままになって、あとは
シャッターを押してもモーター音がするだけで
何にも受け付けなくなりました。

修理代は¥10,000程でしたかね。そこそこ安くは
ついたんですが元が超お買い得な値段だっただけに
しばらくショックから立ち直れませんでしたよ。

ご愁傷様ですm(__)m…直るといいですね。

Re:天国から地獄(02/05)
ニューF-1は電気シャッターですからね
微妙ですかね
でも安いボディも出てくるでしょう
うーん
きっと自然治癒力があるから治りますよ。
え?ちがう?(^^ゞ
Re[1]:天国から地獄(02/05)
きょろ19さん
>こんばんは♪

>あらら…ショックですね(><)
>少し休めば直ったり…するといいですねぇ…;;

それに期待します。暖かくなったらまた使ってみようかと思います。
なんとかなればいいんだけどなあ…。
-----
Re[1]:天国から地獄(02/05)
kazeさん
>あ~あるあるそれ。よっく分かりますよ^^;
>そうなった後の脱力感が何とも言えないですよ。
>やらなきゃよかったっていう…。
>ウチはたった秒2コマでそうなりましたよ。
>いきなりミラーが上がったままになって、あとは
>シャッターを押してもモーター音がするだけで
>何にも受け付けなくなりました。

おんなじことやってるんですねえ(笑
その機種何ですか?SuperAにモードラ付けたとき?

>修理代は¥10,000程でしたかね。そこそこ安くは
>ついたんですが元が超お買い得な値段だっただけに
>しばらくショックから立ち直れませんでしたよ。
>ご愁傷様ですm(__)m…直るといいですね。

相当凹んでます。お気に入りのカメラですからね。暖かくなってから動かしてみて、それでもダメなら修理屋行きですね。
でもFDマウントに困らないところが素晴らしいところです。
-----
Re[1]:天国から地獄(02/05)
ぜんまいとうさんさん
>ニューF-1は電気シャッターですからね
>微妙ですかね
>でも安いボディも出てくるでしょう

ハイブリッドですよね、NewF-1は。低速は電子制御のはずです。なので電池抜くと機械部分だけは動くはず。それもおかしいのです。修理ですかねぇ。
-----
Re:うーん(02/05)
hiropon168さん
>きっと自然治癒力があるから治りますよ。
>え?ちがう?(^^ゞ

それに期待してます。
可愛がれば機械も魂を持つはず。
といいながら沢山カメラがあって愛情を注ぎきれないのが現実のところです。
ホント、直って欲しいです。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage