ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


使うのか? 「何を買いましたか?(225023)」


今日も東京は大変お天気が良く、絶好のフリマ日和でありました。昨日は用事があってフリマには行けなかったので、今日は激しいリバウンドで3箇所ハシゴしちゃうほど。



楽しいですよ、ホント。



今日買ってきましたのは、ご覧のとおり露出計。手前のスタヂオデラックスの2型(L-398M)です。カタカナで書くと結構マヌケだな。ちなみに奥のは何年か前に買ったスタヂオデラックス(L-398)です。ふたつもあってどうすんだ?っていう質問は、私にとっては意味をなさない質問でございますよ。値段が500円という激安であったこと、モデルが違うこと、カッコいいこと、それが全てです、ハイ。



そうなんです。カッコいいんです。



露出計内蔵のカメラを常用している私にとっては、正直使う場面が見つからないのではありますが、何て言うんですかねぇ、そそるんですよね。数字と目盛りと指針で構成されている測定器ってのが。光の強さに応じて針がビンビン触れる様が、もうタマランですよ。



この2台、微妙に測定値にズレがあります。セレンの劣化度合いの違いと思われます。この違いのことですが、例えば、デジタル表示だとF2.8とF4としっかり表示されるとその誤差が気になるのですが、針でF2.8くらいとF4くらいで示されると、どちらも”くらい”なので問題は微々たるもの、と思っちゃう私が居たりしますよ。ある程度誤差を含んだ世界、それが気楽でいいです。適当がいいんです。それがモットーな私です。



露出計はこれ以外にもいくつか持ってます。全てフリマと骨董市です。正確かどうかはともかく、針がビンビン動くヤツを見つけると、どうにも欲しくなっちゃうんですよ。もちろん安くないと買いませんけどね。



時々引っ張り出しては針を動かして楽しむ。それがいいんです。



  『SEKONIC STUDIO DELUXE』
  RICOH GX200



スポンサーサイト


Comments

露出計
スポット測光するためのデジタル表示のL-508と針のL-208を持っていますがデジタルってのは面白味が無いですよね~~

数字で見るのも面白味ないし触っていても面白味ないし操作する楽しみないし…

L208小さくて可愛いですよ♪
多分、フリマには出る事無いでしょうが
是非とも手にいれられる事をお薦めします(笑)

Re:使うのか?(01/31)
うおっ、かっちょええですな~!
これ500円?マジ?
一度、フリマなるもの、行ってみようかな~

Re:使うのか?(01/31)
セレンは新品の時から 動きがおうようです
わたしは 実用で フラッシュメーター使っていますが 見て楽しむたぐいのものではないですね
Re:使うのか?(01/31)
ちゃんとスライダーも入ってましたか?写真学校に行ってた頃に、教材で買わされましたよ♪けっこう高いいんですよコレ! 率直に大した精度ではないんですけどね。
アイテムとしては抑えたいですね。
Re:使うのか?(01/31)
スタデラが¥500ですか、そうですか…いいなぁ。

時々出てはくるんですがねぇ。以前ジャンクかごに
針がピクリともしない&カバーが割れてるなんかで
¥2000と超強気の値段で出てたりはしましたが、
さすがに買う気になりませんでしたよ。

フリマに行きたいっす(>_<)
Re:露出計(01/31)
ちょうみん816さん
>スポット測光するためのデジタル表示のL-508と針のL-208を持っていますがデジタルってのは面白味が無いですよね~~
>数字で見るのも面白味ないし触っていても面白味ないし操作する楽しみないし…

やっぱりそう思いますか。カメラ好きってのはおんなじような考えを持つんですかね。

>L208小さくて可愛いですよ♪
>多分、フリマには出る事無いでしょうが
>是非とも手にいれられる事をお薦めします(笑)

確かにかわいい(笑
欲しいかも。でもフリマじゃ見たことないです。結構古めのものばかりですよ。見つけたらまた報告します。
-----
Re[1]:使うのか?(01/31)
大阪のキー坊さん
>うおっ、かっちょええですな~!
>これ500円?マジ?
>一度、フリマなるもの、行ってみようかな~

いいでしょ、これ?欲しいでしょ?
フリマは行くべきです。ガラクタの山から文字通り掘り出し物を見つけたときのうれしさは格別です。
でも、病み付きになっても責任は持ちませんですよ。
-----
Re[1]:使うのか?(01/31)
ぜんまいとうさんさん
>セレンは新品の時から 動きがおうようです
>わたしは 実用で フラッシュメーター使っていますが 見て楽しむたぐいのものではないですね

そうですね。失敗が許されないプロ向きですね。アマは持ってて、使ってて楽しいものでOKです。
-----
Re[1]:使うのか?(01/31)
はうぜん♪さん
>ちゃんとスライダーも入ってましたか?写真学校に行ってた頃に、教材で買わされましたよ♪けっこう高いいんですよコレ! 率直に大した精度ではないんですけどね。
>アイテムとしては抑えたいですね。

持ってて楽しい&うれしいブツですよ。それだけで満足です。
スライダーって光量調節の穴の開いた板のことですか。それであればちゃんとありました。でも反射光用の平らな光球(?)はありません。まだ手に入るモンですかね。
-----
Re[1]:使うのか?(01/31)
kazeさん
>スタデラが¥500ですか、そうですか…いいなぁ。
>時々出てはくるんですがねぇ。以前ジャンクかごに
>針がピクリともしない&カバーが割れてるなんかで
>¥2000と超強気の値段で出てたりはしましたが、
>さすがに買う気になりませんでしたよ。

いいでしょー。ピカピカのほとんど無傷ですよ。奥の初代スタデラは1000円だったし。たまにこういう掘り出し物が出るんですよ。

>フリマに行きたいっす(>_<)

行きたいでしょ?フリマのために東京に来るってのはどうです?案内しますよ。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage