ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


3連休の思い出(日曜編) 「何を買いましたか?(225023)」


またサボっちゃいました。予想通りでしょ?へへへ…。

次は日曜の思い出話(物欲報告)でしたね。



えーっと、あの日はチビが部活の朝練ということで早起きをしてたので、それに便乗して一緒に起きて骨董市へ行ったんでした。部活が午前中だけということで、午後からどこかに遊びに行けるかも、という期待があったのでいつものフリマはやめたんだよな。骨董市だと午前中には確実に家に戻れるから。

骨董市の会場は神社でした。まだ正月の名残が残っている中での骨董市だったので、規模はいつもより小さめ。狙い目のガラクタ屋は出ていなかったものの、カメラに混じってころがっていたこいつをつまんできました。


  『ガチャピンの
ゴーグル顔?
  RICOH GX200



ミノルタさん家のオートフォーカスの双眼鏡です。電池がないと全く使えません。電装系がイカれると終わりです。正直あんまし出番は見込めないけど、ちゃんとしたメーカーの双眼鏡が欲しかったので買いました。もちろん安かったです。動作も問題なしです。ベランダ越しにスズメでも見ようかな。




んで、チビは予定通り部活は午前中で終わり、私のたっての希望でいつも行く埼玉県の日帰り温泉へ行けることに。これはうれしかった。のんびりとお湯に浸かって体を伸ばしたかったんでね。もちろん、ハードオフ巡りは織り込み済み。

温泉は気持ちよかったです。寝湯ではホントに寝てました。以上、温泉報告終わり。

ハードオフ巡りでは、1件目はハズレ。いいものなし。で、2件目。つまんできました。CanonのT80。AFレンズ付き。千円札に毛が生えた程度のお値段で、ボディには全く傷なし、レンズにはしっかりとカビあり。カビは一生懸命分解してほぼ清掃完了。少し残っちゃっているけど、大勢には影響はなかろうと。ボディの動作、こちらも全く問題なし。



  『キヤノン痛恨のエラー?

  RICOH GX200



T80についてはネットを探せば詳しい説明は山ほどありますが、まぁEOSがリリースされるまでの一時的なつなぎの役割だったんでしょうかね。α7000にコテンパンにされちゃって、正直このモデル、記憶にありませんもん。AFもゆったりしたものです。AFなのにファインダーにはスプリットイメージがあるしね。「ジッ・ジッ・ジッ」って言いながら合焦位置を一回通り過ぎて、「ジッ」って戻ってピントが合ってくれるカワイイやつです。そのくせスプリットで見るとずれてたりしてますが…。




正直使わないものが増える一方。でもコレクターなんてそんなもんでしょ?もう開き直りですよ。

年が明けてもバカまっしぐらですよ。

明日もフリマ行こ!

スポンサーサイト


Comments

Re:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
新し物好きのお客さんに一台売ったことを思い出します
この後のアルファー7000は感動的でした
Re:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
「おっ!」っと思ったものは買っちゃわないとね。
以前、忘れ物処分市で見かけたライトグリーンの可愛い双眼鏡、迷った挙句に買わなかったこと、未だに引きずってますわ。
Re[1]:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
ぜんまいとうさんさん
>新し物好きのお客さんに一台売ったことを思い出します
>この後のアルファー7000は感動的でした

αは驚きました。でも当時はバリバリのキヤノンファンだったので、気にしないようにしてました。一生懸命T90に憧れてましたよ。
-----
Re[1]:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
ぎんちゃん1956さん
>「おっ!」っと思ったものは買っちゃわないとね。
>以前、忘れ物処分市で見かけたライトグリーンの可愛い双眼鏡、迷った挙句に買わなかったこと、未だに引きずってますわ。

そうそう、買わずに後悔するより、買って後悔するほうがどれだけ気持ちが楽か…。財布は苦しくなりますけどね。
-----
Re:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
コレクターって、出会ったものをゲットできる
喜びがあっていいですね。
Re:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
ミノルタの双眼鏡は、マニア筋でも珍品になりますよ♪
メーカー品でも双眼鏡に関しては妙な下請けメーカーがOEMで納品している物が殆どで...! コレは完全なミノルタのオリジナルで、完全に動作するコンデイションの良い物は皆無のようですね。T-80は75~200のズームも探してGET♪するべきですね。ペンタックスMEFを軽く凌駕するAF性能に驚いた記憶が!
Re:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
ウチのデジビノ君と言いこの子と言い、この頃のモノは
持ち出すにはちょっと恥ずかしい形ですねぇ。過渡期の
製品って感じです。

T80もレンズつきで1,000円+αですか。ウチにもぴかぴかの
T80がありますよ。レンズも欲しかったけど無かったです。
レンズが無いとT50と殆ど変わんないんですよね、これ^^;

Re:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
本当、まっしぐらですね!

バカまっしぐらじゃなくコレクションまっしぐらね(笑)
Re[1]:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
lll MAYU lllさん
>コレクターって、出会ったものをゲットできる
>喜びがあっていいですね。

人でもモノでも、出会えたときのうれしさは格別です。集めるカテゴリーが多過ぎて、しょっちゅう出会えるところがうれしくもあり悲しくもあり。
-----
Re[1]:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
はうぜん♪さん
>ミノルタの双眼鏡は、マニア筋でも珍品になりますよ♪
>メーカー品でも双眼鏡に関しては妙な下請けメーカーがOEMで納品している物が殆どで...! コレは完全なミノルタのオリジナルで、完全に動作するコンデイションの良い物は皆無のようですね。T-80は75~200のズームも探してGET♪するべきですね。ペンタックスMEFを軽く凌駕するAF性能に驚いた記憶が!

そうなんですか、珍品ですか。そういう言葉に弱いんですよ。うれしいです。これはですね、傷ひとつない綺麗な機体ですよ。大事にします。
T80用レンズのAC50/1.8を探しているんですよ。たまに顔を出すようですが、ほとんど幻のレンズですね。気長に探しますよ。
-----
Re[1]:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
kazeさん
>ウチのデジビノ君と言いこの子と言い、この頃のモノは
>持ち出すにはちょっと恥ずかしい形ですねぇ。過渡期の
>製品って感じです。

どこかでT80のロゴ入りのストラップを見たような見ていないような…。セットにして是非持ち出したいものです。この不恰好さが逆に新鮮かもですよ。

>T80もレンズつきで1,000円+αですか。ウチにもぴかぴかの
>T80がありますよ。レンズも欲しかったけど無かったです。
>レンズが無いとT50と殆ど変わんないんですよね、これ^^;

レンズはちょっといわくつきなのです。店のにーちゃんがレンズ代を忘れていたようなのです。なのでトータルこのお値段。ひゃっほう!ですよ、実は。
-----
Re[1]:3連休の思い出(日曜編)(01/15)
ちょうみん816さん
>本当、まっしぐらですね!
>バカまっしぐらじゃなくコレクションまっしぐらね(笑)

それをバカって言うんですよ。わかっちゃいるけどやめられない。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage