ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




3連休の思い出(土曜編) 「何を買いましたか?(225023)」


既に過ぎ去った3連休、いろいろありました。

じゃあその日に書けよ、と言われそうですが、だって眠くて眠くて…。

というわけで今日から書きます。



えーっと、まずは初日の土曜日のこと。

まず、朝早く起きて出かける準備をしてフリマに出動。いつもと同じやね。そこでつまんできたのが、当時レンズ込みで39,800円で発売されたリコーのXR500。決して珍しい機種ではないし、実は過去に手放してしまったカメラではあるのですが、和製ズミクロンと言われるXR RIKENON 50mm F2がカビもなく付いていたので、再びついつい買っていた、というわけです。ボディもきれいだったし、メーターもちゃんと動く完動品でした。何と言っても安かった。

でも、この和製ズミクロン、実は3本目なんですよ。そんなに持っててどーすんだろうね。どこに片付けるんだろうね。まるで他人事だな。


20100112-1.jpg
  『RICOH XR500 + XR RIKENON 50mm F2』
  RICOH GX200




で、午後からは、いつもこのブログに来てくださるkazeさんがご家族でねずみーらんどにいらっしゃってまして、途中ちょっと抜け出してもらってJR舞浜駅の喫茶店で小一時間ばかり会話を楽しんでました。プチオフ会ですな。ま、会話って言ってもふたりともカメラ馬鹿ですから、カメラとレンズの話ばかり。キタムラがどーだとかハードオフがあーだとかね。完全にカメラオタクの会話でしたよ。周りに他人がいなかったから良かったけどね。

お土産にいただいたのがAR135mmのレンズ。ジャンクを購入されたとのことですが、どこがジャンク要因なのかさっぱりわからずっていうほどきれいなレンズでした。ありがとうございました。早速使わせていただいてますよ。昨日の爆睡ネコはこのレンズです。

また来年も来て下さいね、kazeさん。またお土産待ってます(笑

20100112-2.jpg
  『KONICA HEXANON AR 135mm F3.5』
  RICOH GX200


ちなみに舞浜駅まではママチャリで行きました。それくらいねずみーらんどに近いんですよ、tamakazo家は。




思い出って言っても、結局は物欲日記になってますね。それが私にとっての重要な思い出なのです。あと日曜と月曜の分の物欲報告、明日以降に順次書いていこうかと思います。

…ちゃんと書くよう努力します。



Comments

Re:3連休の思い出(土曜編)(01/12)
XR-500
確かにそういうカメラありましたね
最近物忘れが激しくて レア物は忘れてしまいます
たしかに リーズナブルな価格でエーと マウントは何でしたっけ?
どっかと共通だったような記憶が・・・・・
Re:3連休の思い出(土曜編)(01/12)
RIKENONって、結構馬鹿に出来ないレンズが在るんですよねぇ~
ワタシは、Ricoh35に付けられているRicomat 4.5cmの適度に「黄昏た」感じの描写も好きですけどね。(笑)
Re[1]:3連休の思い出(土曜編)(01/12)
ぜんまいとうさんさん
>XR-500
>確かにそういうカメラありましたね
>最近物忘れが激しくて レア物は忘れてしまいます
>たしかに リーズナブルな価格でエーと マウントは何でしたっけ?
>どっかと共通だったような記憶が・・・・・

全然レアじゃないですよ。インパクトのある製品でしたから、結構売れたんじゃないですか。ゴロゴロしてますよ。
リコーのカメラはPENTAXのKマウントですよ。なのでRIKENONはいつもLXに付けて使ってますよ。リコーのレンズにハズレなし。ホントです。
-----
Re[1]:3連休の思い出(土曜編)(01/12)
Dr. Tonyさん
>RIKENONって、結構馬鹿に出来ないレンズが在るんですよねぇ~

評価たかいですよね。この50mmF2もパキパキに写りますよ。好きですよ、このレンズは。

>ワタシは、Ricoh35に付けられているRicomat 4.5cmの適度に「黄昏た」感じの描写も好きですけどね。(笑)

渋いカメラをお持ちですねぇ。未だに現役として使っているんですか?うーん、欲しくなっちゃいますよ。
火をつけないでくださいよ(笑
-----
Re:3連休の思い出(土曜編)(01/12)
ウチのXR500君は傷だらけでしかもセルフタイマーが
折れてしまってますよ。この間言いましたけどね…^^;
XR RIKENON 50mm F2も塗装や文字が剥げててちょっと
可哀想なやつです。ひとつ下さい!!

しかしもう千葉に行って1週間経っちゃったんですねぇ。
早くディズニーもUPしないとまた季節外れに…。

物欲日誌もたまってるなぁ…あれからも増えてるし…。

Re[1]:3連休の思い出(土曜編)(01/12)
kazeさん
>ウチのXR500君は傷だらけでしかもセルフタイマーが
>折れてしまってますよ。この間言いましたけどね…^^;
>XR RIKENON 50mm F2も塗装や文字が剥げててちょっと
>可哀想なやつです。ひとつ下さい!!

そうですね、じゃあ来年1月に何かと交換ということで!

>しかしもう千葉に行って1週間経っちゃったんですねぇ。
>早くディズニーもUPしないとまた季節外れに…。

早くUPしましょう。記憶なくしちゃいますよ。お互い年なんだから(笑

>物欲日誌もたまってるなぁ…あれからも増えてるし…。

まぁた、何買ったんですか。気になるので早く報告してください。お待ちしております。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage