ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




新兵器投入 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


新兵器導入です。

これまで私が所有するレンズで、最も広角寄りのレンズは24mmでした。

しかも3本か4本か5本持ってます。 (はっきりしないところがtamakazo)

それが一気に最短焦点を更新して、16mmまで行っちゃいました。

パチパチパチ……。

正真正銘の超広角レンズ(16mmから始まるズームレンズですが…)ですよ。

初めて見る対角108度の世界。

狭い我が家の壁全面がファインダーに収まるものすごさ。

ムフーンですよ。

ちなみにさすがにジャンクじゃないです。中古屋で買いました。




で、実際に実戦投入。

つ、使いづらい!

対角108度の世界をどう扱っていいのやら全然わからん。

まだまだですな…。

しかも、逆光に激弱。

ゴースト、フレアなんでも揃ってます。ファインダー見ててもよぉーっくわかります。

ま、それも味だと思えばいいんですがね。

その辺の割り切りはできる私です。どうせ中古だし。




まあとにかく、使えるまでに時間がかかりそうです。

楽しみであることは間違いないですよ。

ちなみに今日の写真は35mm付近です。




なお、この前報告のタムロンの20-40は、このレンズ購入の次の日に手に入れました。

なので喜びがイマイチだったりしたわけです。

逆だったら更新の喜びを2回味わうことができたのになぁ。




20091103.jpg

  『試運転はやっぱりネコ』

  東京・葛西
  Canon  EOS-1V
  Canon  EF16-35mm F2.8 L
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400



Comments

Re:新兵器投入(11/03)
たまに広角(と言ってもDA18-55mm換算27mmやDA21mm換算32mm)使うと、最初はその広々さに感動します。
けど、あまりの手前の間の広さに、どんどん被写体に近寄っちゃう自分がいます。
10mm(換算15mm)なんて、何をどう撮ったらいいのか、わかんないだろうね。
Re:新兵器投入(11/03)
私は16mm、結構気に入ってます。
たまに、自分の足が写ってますけど・・・

Re:新兵器投入(11/03)
影の伸びた猫ちゃん、、哀愁ありますね(^^
昼下がりぐらいでしょうか??

超広角 欲しいーー(><って
スキー場に紅葉見に行った時は痛切に思いました。。
超広角画像、、楽しみです♪
Re:新兵器投入(11/03)
さすがに 新しいレンズ
抜けのいい描写ですね

わたしはFDの20ミリF2.8をもっています
広角は とにかく よりです  ぐぐっと寄りましょう
Re:新兵器投入(11/03)
寄りまくらねばなりませんね~~
Re:新兵器投入(11/03)
いいですねぇ、16-35mmですか。しかも35mmフルサイズで
使えるからそのまんま16mmですもんねぇ。私の持ってる
最広角レンズは12-24mmズームですが、APS-C専用なので
35mm換算だと約18-36mmになっちゃいますから。

Fフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5も持ってますが
これは画角は180~90度と広いですが、思いっきり収差が
あるので広角とはちょっと違うし…。

ま、似たようなレンジのブツを続けざまに買っちゃうのは
どこも似たようなもんですな。

しかしtamakazoさんには珍しく正規品??じゃないですか。


Re:新兵器投入(11/03)
ワタシノバヤイ・・・
「これならなんとか収まりがつく」と思えるのは、21mmまでですねぇ。
10ミリ代に突入しちゃうと、こりゃもういけません!
なにを撮っても、殊更パースペクティブを誇張したような、只のウケ狙いになっちゃいますから。
やはり、「乗りこなして」ないんでしょうな。
レンズに振り回されちゃうんでしょうな。
新兵器
広角ですね~。中古とはいえ、結構高かったのでは?
うちの16-85mm(換算24mm-)ですら結構広いと感じているのに、確かにどう撮って良いのか戸惑いそうです(^^;
どんな写真が載るか、楽しみにしてます(^^
Re[1]:新兵器投入(11/03)
ぎんちゃん1956さん
>たまに広角(と言ってもDA18-55mm換算27mmやDA21mm換算32mm)使うと、最初はその広々さに感動します。
>けど、あまりの手前の間の広さに、どんどん被写体に近寄っちゃう自分がいます。

そう、広角は寄らなきゃですよ。主体をどーん!とね。

>10mm(換算15mm)なんて、何をどう撮ったらいいのか、わかんないだろうね。

わからんです。まだまだです。精進が必要です。
-----
Re[1]:新兵器投入(11/03)
大阪のキー坊さん
>私は16mm、結構気に入ってます。
>たまに、自分の足が写ってますけど・・・

足写り。恐らく私もこの先やるでしょう。デジタルだとすぐ確認できるからまだいいけど、銀塩だと現像しないとわかんないからやっかいですよ。
-----
Re[1]:新兵器投入(11/03)
りらっくうーまんさん
>影の伸びた猫ちゃん、、哀愁ありますね(^^
>昼下がりぐらいでしょうか??

確か午後3時過ぎだったような。日時計読めるんですか?(笑

>超広角 欲しいーー(><って
>スキー場に紅葉見に行った時は痛切に思いました。。

欲しい!と思ったときに手元にないのが世の常で。さっそく買いに走りましょう!

>超広角画像、、楽しみです♪

頑張ります。あんまし期待しないでね…。
-----
Re[1]:新兵器投入(11/03)
ぜんまいとうさんさん
>さすがに 新しいレンズ
>抜けのいい描写ですね

FDよりははるかに新しいですけど、既に2型がリリースされて結構時間経ちますから、既に型落ち品ですよ。
2型はまだまだ高くて…。

>わたしはFDの20ミリF2.8をもっています
>広角は とにかく よりです  ぐぐっと寄りましょう

はい、寄ります!頑張って寄りまくります。
-----
Re[1]:新兵器投入(11/03)
ちょうみん816さん
>寄りまくらねばなりませんね~~

がぶり寄りしますわよ。(笑
-----
Re[1]:新兵器投入(11/03)
kazeさん
>いいですねぇ、16-35mmですか。しかも35mmフルサイズで
>使えるからそのまんま16mmですもんねぇ。私の持ってる
>最広角レンズは12-24mmズームですが、APS-C専用なので
>35mm換算だと約18-36mmになっちゃいますから。

つーか、銀塩しか持っていないので必然的にフルサイズなのですよ。デジイチ欲しいけど金ないんですよねぇー、って中古なら十分買えるくらい投資してんですけどね。

>Fフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5も持ってますが
>これは画角は180~90度と広いですが、思いっきり収差が
>あるので広角とはちょっと違うし…。

フィッシュアイも欲しいんですが、今のところあんまし使い道思いつかないのですよ。ま、16mm使いこなしてからですね、手を染めるのは。

>ま、似たようなレンジのブツを続けざまに買っちゃうのは
>どこも似たようなもんですな。

類は友を呼ぶというか、固まってやってきますね。不思議なもんです。

>しかしtamakazoさんには珍しく正規品??じゃないですか。

さすがにこのクラスのレンズはフリマじゃ見ませんね。過去に2回見ただけですね。高くて買えませんでしたが。それでも中古ショップよりははるかに安い値段でしたけど。
-----
Re[1]:新兵器投入(11/03)
Dr. Tonyさん
>ワタシノバヤイ・・・
>「これならなんとか収まりがつく」と思えるのは、21mmまでですねぇ。
>10ミリ代に突入しちゃうと、こりゃもういけません!
>なにを撮っても、殊更パースペクティブを誇張したような、只のウケ狙いになっちゃいますから。
>やはり、「乗りこなして」ないんでしょうな。
>レンズに振り回されちゃうんでしょうな。

確かに10mm台に入ってくると、ただの広角レンズじゃないですね。気軽にお散歩に使える28mmや35mmとは訳が違います。
今はただ広大な視角に翻弄されていますが、きっといつかは乗りこなしてやろうと固く心に誓っております。が、どうなることやら…。
-----
Re:新兵器(11/03)
黄ウランさん
>広角ですね~。中古とはいえ、結構高かったのでは?

確かに私にとっては高かったです。怒涛の24回払いです。ちなみにうちのグループ会社のカードなんで、分割手数料がちょっと安いんですよ。
でも2型が出てから、相場は下がりましたよ。

>うちの16-85mm(換算24mm-)ですら結構広いと感じているのに、確かにどう撮って良いのか戸惑いそうです(^^;
>どんな写真が載るか、楽しみにしてます(^^

またプレッシャーが…。
このレンズ使った後、28mmレンズを使ったのですが、もう気楽なこと気楽なこと。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage