ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃な風景 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


田舎帰ったときにね、あまりにも暇なもんだから、今はなき、のと鉄道能登線の廃線跡でも見てこようかといくつかの駅を回ってきました。

2005年に廃線になったんですが、ここまで廃れるもんかと、感動を通り越して悲しさ感じましたね。

だって高校3年間、毎日これ使って通学してましたからね。

まあ赤字路線の代表選手みたいな路線でしたからね。真っ先に3セクになっちゃって、それでもしばらくは頑張っていましたが、あれだけ過疎で人が減りゃ仕方ないわな、ってとこです。

町民全員クルマ持ってんじゃないかってくらいクルマ台数も多かったしね。

うちも夏休みなんかで一族全員集まると、敷地内に5台のクルマが停まりますからね。ジジ用クラウン、ババ用スターレット、畑仕事用軽トラ、自分用スカイライン、弟用ゴルフ。

ま、それだけ不便な町であったことの証明にもなるかな。

廃止されるべくして廃止された路線ではありますが、やっぱり慣れ親しんだものがなくなるのは淋しい限りです。



  『元、白丸駅駅舎』

  石川・能登町
  RICOH  GX200


スポンサーサイト


Comments

Re:廃な風景(09/25)
思い出の場所が寂れてしまうのは
しょうがないとはわかっていても
やっぱり寂しいですよね。
更地になってしまうよりはいいのかな。
Re:廃な風景(09/25)
のと鉄道、懐かしいんだけど、乗ったのは2,3回ぐらいかな?
浄水場って、へんぴな所にあるから、車で行くほうが圧倒的に多かった。
ウチの実家のほうにも随分前に廃線になった名鉄谷汲線っていう廃線後があるけど、踏み切り通るたびに昔を思い出すね。
Re[1]:廃な風景(09/25)
lll MAYU lllさん
>思い出の場所が寂れてしまうのは
>しょうがないとはわかっていても
>やっぱり寂しいですよね。
>更地になってしまうよりはいいのかな。

確かに。
記憶が思い出せる分、まだ形が残ってたほうがいいかもですね。
更地だと空しいだけですものね。
-----
Re[1]:廃な風景(09/25)
ぎんちゃん1956さん
>のと鉄道、懐かしいんだけど、乗ったのは2,3回ぐらいかな?
>浄水場って、へんぴな所にあるから、車で行くほうが圧倒的に多かった。

浄水場かぁ、どこにあったんだろ?隣町だからわかんないや。

>ウチの実家のほうにも随分前に廃線になった名鉄谷汲線っていう廃線後があるけど、踏み切り通るたびに昔を思い出すね。

そちらでもありますか。クルマの発達が鉄道を押しのけますからね。田舎だけの話ですけどね。
線路はなくなりましたが、踏み切り跡やトンネル、橋梁はまだまだ残ってますよ。それらを見るたびに思い出すんだろうな。
-----
Re:廃な風景(09/25)
これは、悲しいですね。
特に高校時代は思い出が強烈に残ってますから、寂しさひとしおです(>_<)

Re:廃な風景(09/25)
商業主義の行き過ぎ 資本主義の歪み
小泉さんが全部悪いとは言いませんが 1988年には ほとんどの日本人が中流だとじぶんを勘違いしていました
今は 地方が切り捨てられています
地方にも もっとひかりを!!
Re:廃な風景(09/25)
学生の頃通った店が空き店舗になってたり、実家に帰るたびに 廃れ感というか寂しさ漂います。。。

モノクロの廃駅、、哀愁が出ます。。いいですね。
Re[1]:廃な風景(09/25)
大阪のキー坊さん
>これは、悲しいですね。
>特に高校時代は思い出が強烈に残ってますから、寂しさひとしおです(>_<)

この駅で降りる友達に、窓から手を振って別れた記憶があるんですがね。
淋しいものです。
-----
Re[1]:廃な風景(09/25)
ぜんまいとうさんさん
>商業主義の行き過ぎ 資本主義の歪み
>小泉さんが全部悪いとは言いませんが 1988年には ほとんどの日本人が中流だとじぶんを勘違いしていました
>今は 地方が切り捨てられています
>地方にも もっとひかりを!!

うちの田舎の過疎化が爆発的に進んだのは、200海里問題だったと記憶してます。あれで漁業が大打撃を受けましたから。
産業(仕事)が全てですからね。どうすれば解決するのか、現在は負のスパイラルの真っ最中ですから、これを打開するのは難しいでしょうね。
どうすれば解決するのか、全くわからんです。民主党に任せてどうにかなるもんでもないだろうし…。
-----
Re[1]:廃な風景(09/25)
りらっくうーまんさん
>学生の頃通った店が空き店舗になってたり、実家に帰るたびに 廃れ感というか寂しさ漂います。。。

>モノクロの廃駅、、哀愁が出ます。。いいですね。

学校がどんどん統合されていきます。高校までもですよ。
子供が減ってます。
あと10年持つんだろうか、我が故郷は。
ブレークスルーが必要です。
でもそのブレークスルーが思いつきません…。

もう町中どこ見ても哀愁だらけですよ、ホントに。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage